注目の話題
反省の色がまったくない旦那に、イライラを通り越して呆れます。 この数年、知り合ったキャバクラの女の子たちとLINEのやり取りをしたり、時にはどこかで会ったりし
批判は承知で相談します。 5歳と2歳の子供がいます。 妻にイライラして冷たくしたりキツく当たったりしてしまうのをやめられません。 妻は要領が悪くて鈍臭く、
もういやだ 親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと

高3です。親と進路が行き違う時はどうしますか?親は就職で私は短大です。兄は高校も…

回答8 + お礼5 HIT数 87 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 03:31(更新日時)

削除投票

高3です。親と進路が行き違う時はどうしますか?親は就職で私は短大です。兄は高校も大学も4年生大学で、それで学費が出せないのもあるしあんたはどうせ無理みたいな感じです。だけど高校も保育科に入って成績もそれなりです。高校自体は少し勉強苦手なところですけど。どうしたらいいですか?独学でやろうとしたんですけど受験資格がなくて。

No.3066834 20/05/24 00:52(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/24 00:54
匿名さん1 

削除投票

何の受験資格がないんですか?
センター試験?

No.2 20/05/24 01:04
匿名さん2 

削除投票

短大保育科でした。
保育士や幼稚園教諭など資格が必要な仕事に就く予定ですか?
下に兄弟が居たので奨学金を借りて行きましたが、
まず短大は大学に比べてスケジュールが過密なのと
保育は実習や持ち帰り工作が多くそれも評価に入るのでバイトは出来ませんでした。

ほとんど奨学金で学費を払い、
資格があるのに安月給で
20年ローンとかです。
結婚して子供が欲しいけど相手にローンも払って貰わないといけない。
また保育は他の学科に比べると学力が低めで両親に猛反対されました。
それでも自分の将来だからと親に折れて貰いましたが、正直親や結婚相手が金持ちじゃないとやっていけないなと感じました。

No.3 20/05/24 01:04
匿名さん3 

削除投票

進路というより経済事情の問題ですね。
そのまま進学することで家庭の経済事情が悪くなるのであれば諦めることも考えるべきかなと。
そもそも家庭を犠牲にしてまで叶えたい夢かどうか考えるべき。
どうしても叶えたいなら働いて金貯めてから再度受験する。

No.4 20/05/24 01:09
匿名さん4 

削除投票

経済状況だけの問題ですか?

私の子供も高校生ですが、普段のテストは悪くないです。順位も上の方です。
でも、まだまだ上はいます。
そんな中対して頑張ってない子供を見てると進学させるのを悩みます。

テキトーに過ごしてきて軽く大学いけると思わないでよ、勉強しないなら進学させないから。就職しなさい。
といつも子供に言っています。

あなたが成績がいいのなら、支給型の奨学金がもらえる短大に行ったらいいと思います。

No.5 20/05/24 01:13
匿名さん5 

削除投票

大人としては就職を勧めるのも分かる。賢い子なら借金してでも大学に行く価値があると思うけど、それほどでもない子が借金すると卒業後の負担が大きい。奨学金は結婚までに返せる金額でないと駄目だよ。

No.6 20/05/24 01:22
匿名さん6 

削除投票

受験資格がない、というのは、『高校の保育科を出ただけでは、保育士試験の受験資格がない』という意味ですよね?

そもそも、高校に「保育科」というものが存在するんですね。初めて知りました。
そして、その高校を選んだ時点で、『卒業後は短大か専門に行かないと保育士にはなれない。自分は保育士になりたい』ことを、親御さんと確認しあってはいなかったのでしょうか。

No.7 20/05/24 01:25
匿名さん7 

削除投票

一応、進学校に通っていましたので、親も大学進学は望んでいましたが、自宅から通える国公立にしなさい、浪人もダメと。
自分は、それ以外の大学に憧れていましたので、現実的に無理だと分かった途端に勉強もやる気が起きず、渋々言われる通りのところを選んで進学しましたが、望んでいた勉強とは全く違っていたのでこれまたやる気が失せて、バイトに明け暮れ、しまいには子供が出来て退学しましたね…。
いまは親になってみて、子供を学校に行かせるのが金銭的にもどんなにたいへんなことか分かったので、親にこれだけのお金を無駄にさせたのかと、申し訳なく思いますが、結果、自分自身で決めた事ならば、どうやっても最後まで頑張れると思うのですよ。
あなたが、言われるとおりに就職したとしても、上手くいくか心配です。
ご家庭の事情も多々あると思いますが、お勉強を頑張る姿を見せて、諦めずに想いを伝えてみてください!

ちなみに、我が子にはそういった思いをさせたくなかったので、色々と相談はしながらも、最後には自分で決めてもらって、今のところ2人ともそれぞれの道を頑張っていますよ。

No.8 20/05/24 02:34
お礼

削除投票

>> 1 何の受験資格がないんですか? センター試験? 保育士になりたいんですけど高卒は2年間専門のところで学ばないと国家試験受けれないみたいです。

No.9 20/05/24 02:37
お礼

削除投票

>> 2 短大保育科でした。 保育士や幼稚園教諭など資格が必要な仕事に就く予定ですか? 下に兄弟が居たので奨学金を借りて行きましたが、 まず短大… そうなんですね。学費をできるだけや安くしたくて専門か短大がいいなの思ってました。幼稚園の時から就きたくて親に反対されたので独学でやろうと思ったんですけど国家試験すらも高卒では受けれなくて。保育士は給付安いのは分かってるんですけど子供が好きで子供と関われるようなお仕事に就きたいと思っています。やっぱり金銭面では大変なんですよね。

No.10 20/05/24 02:40
お礼

削除投票

>> 6 受験資格がない、というのは、『高校の保育科を出ただけでは、保育士試験の受験資格がない』という意味ですよね? そもそも、高校に「保育科」… 高校では看護保育の類型に入ってます。高卒では国家試験を受けれなくて2年間専門的なところで学んでからしか駄目ということでした。親に1回反対されてそれが怖くてあんまり話せていません。それは自分が悪いなと思ってます。もっとちゃんと話せば変わっていたのかなとも少し思います。

No.11 20/05/24 02:44
お礼

削除投票

>> 7 一応、進学校に通っていましたので、親も大学進学は望んでいましたが、自宅から通える国公立にしなさい、浪人もダメと。 自分は、それ以外の大学に… 兄が高校も大学も私立でした。私が親に大学行きたいと話したら、お兄ちゃんはちゃんとやりたいことがあるからと言われました。私も保育士になりたいというやりたいことがあります。兄は私よりも偏差値が高い高校に入りました。私は兄より偏差値が低い学校に入ってます。だけど高校に入ってから成績と常に上の方でなにか有利になるかもと思って今までずっと生徒会も入ってます。だけど親のことも考えると親の言うことに従った方がいいのかなと思います。3年になって今更焦ってます。

No.12 20/05/24 02:45
お礼

削除投票

>> 5 大人としては就職を勧めるのも分かる。賢い子なら借金してでも大学に行く価値があると思うけど、それほどでもない子が借金すると卒業後の負担が大きい… なるべく学費を抑えたいと思って短大か専門に行きたいと思ってます。だけど親のことも考えると就職した方がいいのかなとも思います。

No.13 20/05/24 03:31
通りすがりさん13 

削除投票

主が就きたい職業を。絶対に保育士になるから、どうしても行かせて欲しいと力説。
それでも難色示される時は、保育士に就かなかったら、掛かったお金払う。って言ってみるのはどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧