関連する話題
こんばんは。知的問題ないレベルの発達凸凹発達障害です。 退職したので何かしないとと思い、健常枠の公共職業訓練校にクローズで通い始めました。(配慮の面で障害

今の仕事に就いて2年目の女です。 営業の仕事なのですが、お客様と会う前に前日か…

回答2 + お礼2 HIT数 73 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 17:44(更新日時)

削除投票

今の仕事に就いて2年目の女です。
営業の仕事なのですが、お客様と会う前に前日から極度に緊張します。眠れないほどです。
明日、3組のお客様と会います。全員2、3回目もしくは契約済みのお客様との面談ですが、緊張して眠れません。契約を取らないといけないとかそういうプレッシャーもあるとは思いますが、とにかくビビリ倒して悪い想像ばかりしてしまいます。自分なりにできることはやって準備をしっかりしているつもりですが、どれだけ資料を作ってもトークの構成を考えても緊張だけは消えません。
上司にはダメ元ぐらいの気持ちで考え過ぎなくていいよと言われますが、それができません。自分で自分を苦しめているのはよくわかっているのですが…。
経験して慣れるしかないのはわかっていますが、早く緊張から解放されたいです。

No.3066842 20/05/24 01:06(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/24 01:20
匿名さん1 

削除投票

2年じゃまだ慣れないかな

デパートに勤めていた時、館内放送でとても緊張したのを思い出しました。
1年経てばペラペラで台本も見ずに
迷子放送などのアドリブもこなせるようになりましたが、
それまで毎日お風呂場で猛特訓してました。
気が済むまで練習したら良いですよ。
それでもちゃんと寝ること。
終わったらちょっと贅沢をしたりして自分をちゃんと褒めて自信をつけること。

No.2 20/05/24 01:25
お礼

削除投票

>> 1 ありがとうございます。
館内放送…!話し方や抑揚など、上手にこなさないと難しそうですよね。
特訓したら、それだけ成果が出ますね。
わたしも、一生懸命やってみようと思います。
終わった後の楽しみを作ってしっかり寝ます!

No.3 20/05/24 08:44
会社員さん3 

削除投票

ごくごく当然で正常な反応ですよ!
でも苦しいし辛いし早く何とかしたいって焦りますよね。そのせいで空回りしたり凡ミスしたり。それでショック受けて落ち込んだり。
それを、若いっていいな~って感じてしまう自分はもうおじさんってことなのかな…。
自分の人生、振り返ってみると失敗や挫折や辛いこと苦しかったことがたくさんありました。今生きてるのが奇跡かもしれません。でも、今はそれらすべて何1つ無駄なことなんてなかったと言い切ることができます。それらすべてが今の自分につながってると思うので。
当時は自殺を考えたことがあるくらい辛いこともありましたけどね。でも、今ではむしろその経験は自分を成長させてくれた大事な時期でもありました。
なので、今の主さんの苦しみは後の将来の財産に必ずなります!!だから、ご自身を信じてがむしゃらにやってみてください。
1番後悔することは失敗恐れて挑戦しないことです。
なので、今は緊張や苦しみも抱えながら前に進んでみてほしいです。最悪、仕事で失敗して解雇になったとしても、それも大事な財産になりますから。実は怖いものなんてないんですよ。

No.4 20/05/24 17:44
お礼

削除投票

>> 3 ありがとうございます。
辛いことをたくさん経験されたんですね。それを乗り越えたから、財産になっているんでしょう。
幸いわたしは、失敗してもまだ許される新人だから大丈夫と先輩方は言ってくれます。
できない自分がもどかしかったり変に焦ったりしてるだけなんです。
今は、自分でできることは全てやってやろうと思ってます。苦しくて眠れなくても、今は耐えるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧