注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

死を肯定するとき、するべきことには個人差がありますよね。 それを承知で死を否定…

回答4 + お礼5 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 10:53(更新日時)

死を肯定するとき、するべきことには個人差がありますよね。
それを承知で死を否定するななどという意見をいわれる方があります。
その方のするべきことは一体なんだろか?と度々不思議に思うことがあり質問をさせていただきます。
どのような死についての意見かという部分にあたります。
肝心な該当内容に関する具体性ない言葉を発する感覚が不思議でなりません。
ご存知の方おられれば、是非教えてただだけませんか。
流石に、すべての状況に対する言葉にはないものですよね?

No.3066994 20/05/24 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 10:02
匿名さん1 

すみません、もう少しわかりやすく表現してもらえると…💦
要するに
「死を否定するな」=「死」を認めろ
と言っている人達のことがわからない…ってことでいいのですか?

No.2 20/05/24 10:08
お礼

>> 1 死の肯定に具体性がなくて違和感を持ちます。
どんな死についての肯定意見なのか具体性をお聞きしたいのです。

No.3 20/05/24 10:08
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

死 とは自殺のことでしょうか?
ご質問の意味がよくわかりませんでした

認めるも認めないも関係なく
寿命がくれば誰でも死にます。

No.4 20/05/24 10:11
お礼

>> 3 そうではありません。人生そのものの意味であったり、人生を豊かにする目的のために流用される言葉の意味についてです。

No.5 20/05/24 10:13
お礼

ご存知の方からの意見を募っております。その点は、何卒ご容赦ください。

No.6 20/05/24 10:17
匿名さん1 

すみません、意味がやっぱりわかりません。
そう言ってる人に直接聞いてみてはどうでしょうか。

No.7 20/05/24 10:31
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

「死を否定するな」
という意味は 、おそらく
誰でもいつか寿命が来て死ぬよ。
臭いものに蓋、怖いものから目を背けることではダメよ。
事実を事実として受け止めること。
いつか必ずその時が来る。
その事実を認めて 死をタブー視しないこと。
終活 エンディングノート作りなど 準備万端整えておきましょう
という意味だと思います。


ちょうどいい事例があります。

妹の嫁ぎ先にお墓が無いので、嫁に入った妹の実家の後継ぎのいないお墓を引き継いで 活用してもらえないか相談しようとしました。
でも妹の夫も 同居の義母さんも
「今はまだ元気。お墓の話なんて縁起でもない」 とのことでした。

このような反応をする方々のことを
ご相談者がおっしゃる「死を否定する」タイプの思考をお持ちの方だろうな
と解釈しております。

死を否定せず、事実として認める場合
あらかじめどのお墓に入るか決めておいたほうが安心だろうになぁ と思います。

No.8 20/05/24 10:40
お礼

質問の意図とは論点が違うようですので、改めスレ本文に追記してみます。

No.9 20/05/24 10:53
お礼

※字数が多くて本文追記できないようで、まだ補足不足を承知ながら、取り敢えず追記いたします。
正しいことを行うには、死を恐れてはならないという正しい見解もあるわけです。
ところが、こういった論者の一部は、正しいことなどないとも言われる。
そうしますと、なにゆえに死を恐れてはならないか?といった話になっていくではないですか。
正しい行為目的のために死を否定しないのであれば、前提条件の正しい行為が示されてなければなりません。
死そのものが正しいと言ってるわけではないでしょう?といった話のことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧