注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

遺品整理中なのですが、自分が冷血な人間のような気がしてきました。 別に急いで整…

回答5 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 13:21(更新日時)

遺品整理中なのですが、自分が冷血な人間のような気がしてきました。
別に急いで整理しなくても家を開け渡すわけではないし、一人っ子なので全て私の采配になるため放置でも構わないのです。
しかし、急に何かがあって整理する暇がなくなるかもしれない、子作り中なので出来たら時間がとれるのかなど考え悲しいのは悲しいのですが売れるものは売る、使うものは使う、捨てるものは捨てるなど遺品整理をしています。
冷たいでしょうか。
何も手につかず泣きくれれないのを白状と親は思うと思いますか?

No.3067081 20/05/24 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/24 12:42
匿名さん1 

白状じゃなく、薄情ですかね?

主さん、子作り中とのことでまだお若いんですね。
私はアラフィフです。親も高齢だったので、遺品整理は業者を入れてとっととやっちゃいました。
ぶっちゃけ、自分の体力だって日々衰えていく中、いつまでも引きずりたくなかったので。

遺された者の生活が優先で仕方ないと割り切っています。
自分の年齢が年齢だからかもしれませんが。

No.2 20/05/24 12:47
匿名さん2 

私は主さん、普通だと思いますよ。
うちの親は祖父母が亡くなっても全く整理してないから、私に回ってくるんだろうなとは思ってますが、
服はサイズが違うし流行り廃りがあるから着られないし、タンスなんかも要るなら買うし古いものばかりだから私は今すぐにでも処分したいです。

祖父の下着の買ってそのまま、ビニールさえ開けてないのは父が使ってるみたいだけどね。

No.3 20/05/24 12:47
匿名さん3 

全然冷たくないですよ。いつかやらなくてはいけないのだから、時間があるときにやったほうがいいですよ。天国の親御さんも、薄情だなんて思わないはず。

No.4 20/05/24 12:59
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

特に何とも思わないのではないですか。

個人的には
弔い方というのは人それぞれ違うと思います(文化も、宗教宗派次第でも違うでしょう)。

25年ほど前の話ですが、
僕の従兄が亡くなったとき
大学生だった従姉(彼女にとっては弟が亡くなったのですが)はひとしきり悲しみましたが
四十九日も過ぎないうちから
けろっとして遊び歩いてました。

しかし従姉は
親戚の誰が仏壇に手を合わせに来る日でも
必ず同席し、
念仏は完全に暗記してました。
それは今も変わりません。

遺品整理をしっかり行うのも
子の務めかなと思います。

No.5 20/05/24 13:21
匿名さん5 

「やろう!」と思った時がその時だからよいと思いますよ。

我が家も祖母と父の遺品はまだたくさんありますが、手をつけずに数年経った今年「あ!あれはもしかしたらこんなことやあんなことに使えるかも!」と思っていろいろ掃除や修理をして今、大正生まれの祖母の鏡台を使っています。

我が家の最期を整理するのも私なのでやれる時にやろうと思っていますが、その気がなければそれは「今じゃない」だけの話だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧