注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母は、私と弟が喧嘩した際にいつも 「喧嘩両成敗だからどっちもわるいのよ。」 …

回答2 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 14:36(更新日時)

母は、私と弟が喧嘩した際にいつも
「喧嘩両成敗だからどっちもわるいのよ。」
と言います。確かにそうだな。と思う時もあるのですが、大抵どちらの話も聞かずに「両成敗だから」で全て終わらすので腑に落ちません。
例えば、弟が私の大事な本を水に濡らして読めなくして、それについて喧嘩した時。
「本を濡らしたのも悪かったけど、たかが本なんてすぐ買い替えられるじゃない。悪口を言ったのだから両成敗よ。」って。
私がケチなのかもしれませんが、1冊1冊自分のお金を払って買っているのだから、そんなふうに言われたくなかったです。
喧嘩がうるさくてうっと惜しいのはわかりますし、だからこそ早く終わらせたいのかもしれない。そもそも喧嘩する私たちが悪いですし。
でも、無理矢理話も聞かずに終わらされるぐらいなら兄弟喧嘩に首を突っ込まないで欲しいです。

No.3067132 20/05/24 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/24 14:29
匿名さん1 

お母様には不本意である事を主張してもいいと思います。けれども、喧嘩両成敗な側面もない訳ではありません。

弟さんがおいくつかは知りませんが、まずは弟さんにこの行為の悪事性と悪意性についてどのような見解を持っているのか問いただすべきです。

その上で反省する意識と謝罪する観念が、兄弟の間柄としてちゃんと持つ気があるのか?

弟さんにちゃんとその事が持つ意味をちゃんと話し、その事を弟さんに建設的な会話の中で分かっているのかどうか確認する作業が大切です。

No.2 20/05/24 14:36
通りすがりさん2 

お母さんの言うことも完全に間違いではないし、主さんのいうことも間違いではないよ。ていうか自分たちが喧嘩するのが悪いって言える主さんは偉いね。

何でもかんでも両成敗じゃなくて、一人一人の言い分を聞いて、それはダメだよって教えてあげるのが、本当は一番なんだけどね。毎日の暮らしの中で度々起こる事にはどうしても行き届かない部分が出てくるから、難しいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧