注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

結婚したいのか、分からなくなっています。 私は31歳で婚活中です。 私か…

回答4 + お礼4 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 19:23(更新日時)

結婚したいのか、分からなくなっています。
私は31歳で婚活中です。

私から見た両親は憧れがなく結婚したらこうなるのか(父がモラハラで母が可哀想)と思っている反面、自分が作る家族こそ!と理想の結婚像が膨らむばかりです。
失敗したくない、父のような旦那を見つけたくない、と思ってしまって慎重になりすぎています。

子供に関しても、もっと褒めて欲しかったり、寂しい記憶が多くて、まだまだ自分が子供だと思っていて、育てられる自信がありません。

でも周りはほとんど結婚して子供もいます。
友達とも疎遠になり、独身なだけでダメ人間かのように感じてしまいます。

いままでお付き合いした人も何人かいますが、結婚したいとまでは思えなかったです。

自分のことを棚に上げてしまい、自分だって未熟な部分が沢山あるはずなので、私の考え方を変えない限り婚活をしていてもダメだと思います。
自分に自信がないことから、相手にばかり求めてしまって、補って貰おうと心のどこかで思っていることも原因だと思います。

年齢的に焦るのですが、空回りしている気がします。
客観的に見てアドバイスなどあったら教えて欲しいです。

No.3067165 20/05/24 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 15:24
匿名さん1 

どっちみち、そんなに理想な人に上手く巡り合えるのは難しいです。でも年齢が上がれば上がるほどますます難しくもなります。なので、ゆるゆると婚活するか、一旦中断するか、気ままで良いのではないかと思います。
何歳までに絶対結婚したいのに理想ばかり高い、となるとそのまま頑張っても無駄!ってことになるかと。

No.2 20/05/24 15:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうなんです。
年齢と共に理想も下げないといけないんですよね。ゆるゆると続けてみます。

No.3 20/05/24 15:52
匿名さん3 

年齢的に自身と周りを比較してしまうのは仕方のないことだと思いますが、一旦 自身と周りを比較するのをやめましょう。
人にはそれぞれ、時期ってのがあります。
その人に見合った時期ってのがあるんです。なので、比較することじたいが正しくないんです。
それに、みんな未熟者なので安心してください。

で、結婚についてなんですが…

主様は、自分がそうであって欲しかった家庭、子育像を満たすために、または自信のなさを補うために「結婚」を目指しているんですか?

それとも、自信はないけど覚悟の上で苦楽を共に相手と自身で手を取り合って1つの家庭、子育てを築いていきたい!経験を積んで人生を彩っていきたい!と「結婚」を目指しているのですか?

結婚をしたい「動機」を探ってみて下さい。

No.4 20/05/24 15:52
通りすがりさん4 

自分は昨年別れました。  
今年で34歳になるんですが、元カノは7個下。ルックス良し。家柄良しでした。

同年代くらいはもう良いなと思える相手はいません。私は元カノと別れる時は将来よっぽど成功することがない限り良い女性とは巡り会えないと覚悟して別れました。

結婚はもうしないつもりですが、なるべく若い内に結婚したほうが良いと思います。良い人はどんどん売れていきます。残りものには福はありません。

厳しいですが、それが現実です。
結婚したいならどんどん活動しましょう。辛辣な意見になりすみませんでした。

No.5 20/05/24 17:58
匿名さん5 

自分の欠点って見つけられない人が多いので、よく自己分析されていて素晴らしいですね。

婚活は一旦お休みされて、自分自身を受け入れることから始めてみてはどうですか?

空回りしている時って視野が狭くなっていたりするものです。一度立ち止まって休んでみると、違った価値観に巡りあえることもあります。

私も同じように両親が不仲だったり、他人の欠点が受け入れられないところがあったのですが、ある日婚活を辞めて、両親に親孝行をしてみたところ、両親がすごく喜んでくれました。

今まで両親に親孝行なんてしたことがなかったし、自分の私利私欲のためだけに生きていたけど、これからは自分じゃなくて誰かのことを幸せにしたい!と思えるようになり、それがきっかけで婚活が上手くいくようになった気がします。

性格や考え方を変えるのは難しいかもしれませんが、目標や方向性を変えることは少しのきっかけでできたりします。

空回りしているときは空回りしている人しか寄ってこないし、優しい気持ちでいると優しい人が寄ってきますよ。

いい人に巡り会えるといいですね。

No.6 20/05/24 19:03
お礼

>> 3 年齢的に自身と周りを比較してしまうのは仕方のないことだと思いますが、一旦 自身と周りを比較するのをやめましょう。 人にはそれぞれ、時期って… 比べてはいけない、隣の芝生は青い、、と自分に言い聞かせているのですが、どうしても周りが結婚出産していく中自分だけ輪に入れないことが耐えられないんです。
周りも気を使っているんだろうなと思います。
ですが、後半の、結婚したい動機、に考えさせられました。
今の私は前者かもしれないです。

それではダメですよね。

No.7 20/05/24 19:08
お礼

>> 4 自分は昨年別れました。   今年で34歳になるんですが、元カノは7個下。ルックス良し。家柄良しでした。 同年代くらいはもう良いなと思… あなた様のように、男性は同年代は嫌だと思う方が多いことには気付かされています。
頑張ります。

No.8 20/05/24 19:23
お礼

>> 5 自分の欠点って見つけられない人が多いので、よく自己分析されていて素晴らしいですね。 婚活は一旦お休みされて、自分自身を受け入れることか… ありがとうございます。

暖かいお言葉に泣きそうになりました。
上手くいかなくて自己分析をしてみました。
自己分析できてもそれをどう活かして良いのかそこからが分からずで、、
でもその通りだと思います。
今の私のままでは、失礼ですがそれなりの人しか引き寄せないなと思います。
年齢的に焦りがすごいのですが、周りに感謝しながら生活しなくてはですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧