注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

今介護の仕事をしていて看護師に転職を考えています 理由は、会社は楽しいですが昇…

回答6 + お礼1 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 00:08(更新日時)

今介護の仕事をしていて看護師に転職を考えています
理由は、会社は楽しいですが昇給はないですし、残業代も出ない、有給が全く取れない(まとめて休みが取れない)職場の人との交流(飲み会などが全くない)看護師さんと仕事することもありますが、当たり前ですが自分の知識の無さが悔しいってのがあります。

それで今悩んでいるのが、いくつかあります
1 今年中に今の仕事辞めて試験を受けるか、もう少しお金貯めて余裕を持って試験を受けるか、自分自身看護師になるのに3年かけて無駄にならないかなとか思ってたりします
2 社会人から入る人はどれくらいいるんでしょうか?
それで社会人から入った場合貯金などはいくらくらいあればいいでしょうか、後学校での男女比はどれくらいでしょうか

No.3067424 20/05/24 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 21:07
匿名さん1 

看護師資格は一生もんですよ。頑張ってね

No.2 20/05/24 21:12
匿名さん2 

私の友人が福祉職から看護師に転職してました。理由は急変時に対応できなくて悔しかったからって言ってました。社会人は近年増加傾向にあります。大体20後半から−40代くらいの人がクラスに1割ほどいる感じらしいです。働きながら受けれるとこ探すのが得策かと。試験は一般教養もありますが、面接点がとても大きいです。上司に相談できるのであれば、休みの都合や試験に受かったタイミングで退職の調整してもらえるのでは無いかと考えます。知識の向上面で言えば三年が無駄になることはないと思いますよ。
学校は大体奨学金制度を設けていて、学校卒業後何年か働けば返金される奨学金制度が多いので、学費はそこまで高くありません。
男女比も8–9割は女子って感じですかね。
参考になれば幸いです。

No.3 20/05/24 21:27
匿名さん3 

私は社会経験してから看護学校に入りました。

当時私は23歳で、専門学校に入学しました。
40人クラスの内、25歳以上は10人いましたよ。男性は3人でしたが、実習に来た子達を見ていると今はもっと男性が多い気がします。

ただ、看護学校に来年入学するのはどうかなって思います。理由はコロナの影響で病院実習が中止になっているからです。
厚生労働省がどういう判断を下すかわかりませんが、実習が受けられなかった場合のカリキュラムがしっかり提示されてからの方が無難かなって思います。

看護師の資格はNo.1さんも仰っている通り、一生物の資格です。
就職に困らないし、ブラック病院さえスルーすれば、だいたい手取り23万以上もらえますよ。(新卒時期は20万いかないときもあるので我慢が必要ですが…)
頑張ってください!

No.4 20/05/24 21:50
匿名さん4 

直接の答えにはなりません
が、かなりメンタル強く
なければお勧めしません。
当方看護師以外の医療職
ですが医療業界はブラック
が多くて、パワハラ、セク
ハラ、いじめ等閉鎖的で
資格者のヒエラルキーが
凄くて非常識な事ばかり
あります。
精神力がかなりある方で
ないと大変です。
勝手ですが他業種の方が
良いと思います。
メンタルやられます。

No.5 20/05/25 08:56
匿名さん5 

介護施設では看護が独占で上位資格で介護は見下されて居ますが、病院では医師がいるので一部の看護師以外は介護施設での介護職以下の立ち位置ですよ。
自尊心のために看護目指すなら馬鹿な話です。

No.6 20/05/25 21:29
お礼

>> 4 直接の答えにはなりません が、かなりメンタル強く なければお勧めしません。 当方看護師以外の医療職 ですが医療業界はブラック が多… 他業種とは例えば何がありますか?

No.7 20/05/26 00:08
匿名さん4 

閉鎖的でないあまりにも
権力主義でない職業とか
です。
営業で事務でも宅建
取るのでも。
病院は他業種の方や
他の方が入りにくい
ところなので閉鎖的
です。
そういうところはパワ
ハラやいじめが起こり
やすいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧