注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

皆さんは国からの10万がもらえたら何に使いますか? 今日公園で会ったママ友と話…

回答9 + お礼6 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 22:57(更新日時)

皆さんは国からの10万がもらえたら何に使いますか?
今日公園で会ったママ友と話していたら、一回何万もするようなディナーを思い切って何回か食べに行くんだと言ってました。

うちはとてもそんな余裕ありません。
きっと子供の分も合わせて、家計に回してしまうと思います。
まぁ壊れそうな炊飯器を買い換えるくらいはするだろうけど。
何万もするディナーを食べに行こうなんて、考えも及びません。

なんだかママ友とのレベルの差を見せられた感じで、とても嫌な気持ちになりました。。

もちろんそのママ友も普段から行ってるわけじゃないんだろうけど、普段の生活に余裕があるんだろうなー。
10万貰うんだからパーッと使おう!なんて考えられて羨ましいな。。

No.3067425 20/05/24 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 21:05
匿名さん1 

ママ友のご家庭はこの自粛期間もご主人やその人のお仕事が変わりなく出来て収入の変化がなかったのでは?

この自粛でお給料が減った家庭は給付金が生活費に回ると思いますが、
普段通りのお給料がもらえてて、普段からお給料の範囲内で生活、貯蓄ができてる家計ならパァっと使うこともあるでしょうね。

我が家も自粛で夫の仕事はとまってしまったのでお給料も減りました。歩合制なので、めちゃくちゃ影響します。

今回の給付金の使い道はまだ決まってません。でも、この時期の生活はお給料が減ってもなんとかなったので、生活費ではなく娯楽費に使う予定です。

No.2 20/05/24 21:06
匿名さん2 

人それぞれだからねー。
うちも余裕ないけど美味しいご飯は食べに行こうと思ってますよ。
旅行はまだしない方が良さそうだし。
残りは家計に回します。

No.3 20/05/24 21:08
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

10万円あっても部屋代と電気代などに消えそうです。
事業者などがもらえる持続化給付金も欲しいくらいです。

No.4 20/05/24 21:08
匿名さん4 

一律給付ですから、そういう人も出て来ますよね。
そういう人が、経済まわしてくれてるんだな、と思うことにしてます。
それはそれで必要なこと。

うちはまだ決めてませんが、給料は少し減ったものの、なんとか乗りきれました。
使い道は、各々自分で決めることにしてます。
性格が出そうです。

No.5 20/05/24 21:08
匿名さん5 

使い道は自由だからねー

わたしは余裕なく
生活費に消えます
ミルクとオムツで月何万消える
食費や光熱費や税金
マスクや除菌系でかなりダメージくらいましたね

No.6 20/05/24 21:11
匿名さん6 ( ♀ )

うちも生活費に回ってしまうと思います。
主人の仕事はコロナの影響なかったですが、私の仕事は少しですが影響あって私の給料が少ない分、生活費に回ってしまいます…
本当は、壊れかけの洗濯機を買い換えたい!!
子供達の分は、自粛期間にずっと家に篭って留守番して家事などお手伝いしてくれていたので、欲しがっていた洋服買いに連れて行きたいなって思っています!
うちも何万もするディナーなんて食べに行ける余裕は無いですが、そのママ友さんみたいな考えも素敵だと思います!
飲食店で働いている身としては、大打撃だったので、そのママ友さんみたいに飲食業界で使って頂けるのは凄く有難いなって思いました!

No.7 20/05/24 21:32
通りすがりさん7 

マスクや除菌スプレーなど、いろいろと小道具を揃えるのに、少なくとも1万円は吹っ飛んでる気がするんだが………。おまけに今年は車検もあるからなあ………。

No.8 20/05/24 21:32
お礼

>> 1 ママ友のご家庭はこの自粛期間もご主人やその人のお仕事が変わりなく出来て収入の変化がなかったのでは? この自粛でお給料が減った家庭は給付… 貯蓄に回すなら10万受け取らない方がいいんだろうな、とは思いますけど、普段買えないものを買ったり、家計の足しにしたりで終わっちゃいそうです。

パーッと使うのは普段から余裕ないと無理ですよね

No.9 20/05/24 21:33
お礼

>> 2 人それぞれだからねー。 うちも余裕ないけど美味しいご飯は食べに行こうと思ってますよ。 旅行はまだしない方が良さそうだし。 残りは家計に… 私も外食は行くと思います。
が、そこに何万も使えない。。
家計に回しちゃうのが関の山かなー。助かりますけどね!

No.10 20/05/24 21:35
お礼

>> 3 10万円あっても部屋代と電気代などに消えそうです。 事業者などがもらえる持続化給付金も欲しいくらいです。 うちは給料減ってはないですが、普段から余裕がないから、家計に回しちゃいます。
部屋とかに消えるってことはかなり今回のコロナの影響があったんですね。
早く経済回復してほしいですね

No.11 20/05/24 21:35
お礼

>> 4 一律給付ですから、そういう人も出て来ますよね。 そういう人が、経済まわしてくれてるんだな、と思うことにしてます。 それはそれで必要なこと… 確かに。
経済回してくれてるんでしょうね。
まぁ貯金する!なんて言うよりはマシなのかな。

No.12 20/05/24 21:36
お礼

>> 5 使い道は自由だからねー わたしは余裕なく 生活費に消えます ミルクとオムツで月何万消える 食費や光熱費や税金 マスクや除菌系で… マスクも除菌もだいぶ安くなりましたけど、本来の価格に比べたらまだ高いですよね。。
買わないわけにいかないし。
普段から余裕のある生活をしてたらもっと使い道も違ったんでしょうね

No.13 20/05/24 21:37
お礼

>> 6 うちも生活費に回ってしまうと思います。 主人の仕事はコロナの影響なかったですが、私の仕事は少しですが影響あって私の給料が少ない分、生活費に… うちは給料の減りはなかったけど、普段から余裕のない生活なので、、子供に服や絵本は買ってあげたいな!

飲食業の方からすれば、そういうところに使ってほしいですよね!
うちも安いお店だろうけど、外食には行きます。

No.14 20/05/24 22:23
匿名さん14 

姉夫婦の家は共働きで元々結構な稼ぎがあり、コロナの影響もなく給料もいつもと変わらないので 全額貯金と言ってました

我が家は自営でかなり影響が出て生活費も出ないので全額生活費で使います

No.15 20/05/24 22:57
匿名さん15 

生活費(支払い)と貯蓄。

コロナが完全に収束したわけじゃないし
ぶっちゃけ、解除されたら今までよりも大変なことになりそう。
ワクチンなどができてるのなら多少なりとも心持ち違うのだけれど。。

一時期を乗り越えた気持ちで浅はかに考えてるとダメかなって。
まだ終わりが見えない闘いなので。

子供のための娯楽には少し使ってあげようとは思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧