注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

質問です、中絶ってそんなに悪い事ですか? 只の細胞じゃないの?中絶の何がそんな…

回答7 + お礼7 HIT数 1931 あ+ あ-

秘密の質問さん
20/05/31 06:01(更新日時)

質問です、中絶ってそんなに悪い事ですか?
只の細胞じゃないの?中絶の何がそんなに悪いのか理解に苦しみます。
妊娠したからと結婚する、結婚だけが責任だと言い張ってる世間のシアが狭過ぎて理解出来ません。

私も本当は中絶される筈の命でした、つまり私は間違いでは産まれた人間。

育てて貰った事に関しては両親に感謝してるが結婚してまで私を産んだ事に関しては我が親ながら軽蔑している。
突然の妊娠でどれだけの人に迷惑をかけたんだそれなのに結婚式までしてみっともない親です。

仲は良くなかった、親の遊びで出来たから仕方なく結婚したらしいから。
産む選択をしたのが親だけど私が生きようとしなければ親は学校を辞めずに済んだ、若くで苦労しなくて済んだ、この人達の人生を壊したのは私だ、親が離婚したタイミングで弟が大学受験の時期でしたが金に苦労して諦めるしか無かった、私の存在が親だけでなく弟に迄迷惑をかけてしまった。

私のせいでこんなに沢山の人に迷惑をかける位なら産まれたく無かったよ。
私は中絶されるべき人間なのにね。
そう思ってる人だっているのに中絶が悪いと非難する人間の神経が理解出来ません。

無理に産んで嫌な思いをさせるのもまた無責任に産む様な物だと思いませんか?

中絶は選択肢の一つだと私は思う、でもこの前中絶して凄い叩かれる人を見たんですよね、そして思ったんです、私みたな子供が生まれてくる位なら中絶は悪い事じゃないってね。

20/05/24 22:55 追記
私みたいに自分も中絶される筈の命だった、自分も家庭環境が良くなかったと言う人は居ませんか?非難されても仕方ない内容ですがそんな人と会話したいです。

No.3067489 20/05/24 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-05-25 20:08
匿名さん8 ( )

削除投票

私も中絶は悪いことだとは思いません。育てもしないのに産むことこそ最大の罪だと思ってます。ユニセフとかのCMには辟易します。そんな環境で何故産んだ、と。
でも中絶するならきちんと避妊しとけよとも思います。産めないなら作るな!育てもしないのに産むよりはマシですが、中絶も周りに迷惑かかるしお金もかかります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 22:50
匿名さん1 

思います。
でも、主さんが生まれてこなければ良かった理由はないと思います。
生を受けるのは誰のせいでもないから。
命が宿って主さんが生まれた。
それだけです。

No.2 20/05/24 23:24
匿名さん2 ( ♂ )

私も本来なら中絶される人間でしたよ。
事情は主さんと異なりますが。
私も中絶は悪い事とは思いません。
それは一つの選択ですしね。
ただ、細胞とはいえ一つの命が宿ったことも事実です。
どんな赤ちゃんが産まれて、どんな人生を歩んでいくのかは、産まれてからじゃないとわかりませんが、それを断ち切る選択をする訳です。
だから悪いことというより、悲しいことと、その子の両親の罪だと思います。
その罪を背負っていくことなのかなと思います。
主さんのご両親は産む選択をされました。
苦労したこと、不憫な事が沢山あったかもしれません。
しかし、決して産まれてきてはいけなかった子ではないと思います。
ご両親の苦労や弟さんの事は、ご両親の責任だし、ご両親と弟さんの人生です。
主さんは主さんの人生を歩むべきです。
主さんの人生がどうなるかは、これからの主さん次第。
後ばかり向いてたら、目の前の石ころにつまづいてばかりになりますよ?
弟さんの事が気がかりなら、主さんに出来る応援していきましょう。
過去は無いものに出来ませんけど、過去を教訓に未来を作っていくことは出来ますよ。
主さんが幸せになることを祈ってます。

No.3 20/05/24 23:28
通りすがりさん3 

でもさ、あなただって幸せを探す権利はあるでしょ。

あなたは何もかも自分のせいにしたがってるけど、それって傍から見たら、悲劇のヒロイン症候群?って思っちゃう。

だって、妊娠、出産したのは100%親の責任だし、弟の受験の話だって、100%親の責任じゃん? 必要以上に自分の責任に思うのは、それはあなたの勝手だけど、しょい込んだってあなたも周囲の誰も得しないでしょ。

それより、ちゃんと自分の幸せを探すことが、あなたがこの世界に生まれた意味でもあり、また周囲の人への感謝とお詫びにもなるんだよ?

No.4 20/05/24 23:35
匿名さん1 

私は姉と弟がいます。
母に姉の次に男が生まれてたら、次女である私は産まなくても良かったと言われました。
私は私をいらない存在だなんて思いません。むしろ産んでもらってありがたいしそんなこと言う親がウザいくらいにしか思わなかったです。
No.3さんの言うようにヒロイン症候群にしか思えません。
前向きに考えて生きれたらいいですね。

No.5 20/05/24 23:47
お姉さん5 

あなたはちっとも悪くないよ。
たとえご両親があなたを妊娠し、あなたを産んだことで苦労をしたとしても、それはあなたが悪いんじゃない。
ご両親は、自分たちのしたことの責任を取ったまでのこと。
行動には、責任が伴います。
責任の取れないことは、してはいけない。したなら責任を持つ。
ただ、それだけのこと。

あなたは、あなたでいいんですよ。

どんな生まれ方であろうと、この世に生まれたからには幸せになる権利があります。
あなたはあなたのまま、幸せになってください。

No.6 20/05/25 09:08
匿名さん6 

私もそう思ってましたよ。
でもね、自分が結婚して妊娠すると考えが変わります。お腹に赤ちゃんが宿って数日からつわりが始まるのです。ホルモンが出て女性から妊婦はへと体は変化するのです。ホルモンというのはすごいもので、これまで母性などなかった私にも母性が湧き、無事に産みたいと無意識に思えてしまいます。
赤ちゃんだけではなく、私たち大人もただの細胞です。脳がないだけで命は存在します。胎芽に感情や感覚がなくても、心臓は動いてます。脳死、植物状態の人間と同じです。植物状態の人ならころしても許されるのでしょうか?

妊娠したことのないあなたには難しい話しだと思います。理屈抜きに産みたいと思うのが本能なんですよ。

私だって親が17の時にできた子で、本当は産みたくなかった!とことあるごとに言われて育った身です。でも両親は基本的には愛情をくれました。衣食住困らない普通の暮らしを普通にさせてもらいました。親だって人間だから時と場合によって不安定になり、暴言を吐くこともありましたがそれが本心でないことは理解してましたよ。
自分が親になって、今まで以上に親に感謝してます。子どもを育てることは本当に大変です。

あなたが親を批判する気持ちがなくならないのなら、中学卒業したら家を出て、自力で生きてみればいいと思います。親のありがたみがよくわかりますよ。不満をここへ書き込める環境にいる時点であなたは恵まれています。世の中には生きていくのがやっとの子、生きて行けなかった子がたくさんいます。

そもそも、生まれたくて産まれてきた人間なんていないと思います。オカルト的な話しは別として、物理的には親は子を選べないし子も親を選べない。

No.7 20/05/25 16:49
お礼

>> 1 思います。 でも、主さんが生まれてこなければ良かった理由はないと思います。 生を受けるのは誰のせいでもないから。 命が宿って主さんが生… はい、第三者から見たらそう言う考え方が普通だと思います。

でも自分の事攻めてしまうって言い方するのは違うけど嫌な気持ちになりますよ。

No.8 20/05/25 20:08
匿名さん8 

私も中絶は悪いことだとは思いません。育てもしないのに産むことこそ最大の罪だと思ってます。ユニセフとかのCMには辟易します。そんな環境で何故産んだ、と。
でも中絶するならきちんと避妊しとけよとも思います。産めないなら作るな!育てもしないのに産むよりはマシですが、中絶も周りに迷惑かかるしお金もかかります。

No.9 20/05/26 06:34
お礼

>> 2 私も本来なら中絶される人間でしたよ。 事情は主さんと異なりますが。 私も中絶は悪い事とは思いません。 それは一つの選択ですしね。 た… 間違って産まれて来たは言い過ぎました、でも気分的にはそんな気分です。
勿論産まれたからにはいろんな事にチャレンジして行こうって思ってますよ、産まれ無ければそれも出来ないですからね。
でも複雑です、赤の他人なら「はいそうですか」で終わらせられるけど実の親と実の兄弟だから気にはしますよ。
でも親みたいになりたく無いから真面目に生きてるつもりです。

No.10 20/05/26 06:57
お礼

>> 3 でもさ、あなただって幸せを探す権利はあるでしょ。 あなたは何もかも自分のせいにしたがってるけど、それって傍から見たら、悲劇のヒロイン症… 悲劇のヒロインか!って思う人も居るだろうとは思ってましたよ、私の親がそう思うタイプの人だから。
でも私はそんな人が解らない。
自分が悪いのに謝らないタイプの人って居るけどそう言う人と同じに見える。
それ位じゃ無いと世渡り出来ない時代なのかも知れないけど、デキ婚で産まれた身の子供で何も考えない奴なんて居ないですよ。

勿論迷惑かけたから自分は幸せになれない!なんて思ってない、「最高だった!」そう言って死ぬつもりはしてます。

No.11 20/05/30 19:24
お礼

>> 4 私は姉と弟がいます。 母に姉の次に男が生まれてたら、次女である私は産まなくても良かったと言われました。 私は私をいらない存在だなんて思い… 返事が遅くなってすいません。

3さんと同じ内容になるけど私は私で自分なりの幸せを掴もうとしてますよ…

親にそんな事言われたら辛いですね、流石に私の親はそんな事私の前にでは言わなかったし、1さんがうざいと思っても無理は無いとおもいます。

2回もありがとうございます。

No.12 20/05/30 22:27
お礼

>> 5 あなたはちっとも悪くないよ。 たとえご両親があなたを妊娠し、あなたを産んだことで苦労をしたとしても、それはあなたが悪いんじゃない。 ご両… よく世間では責任を取って結婚と言いますが責任とは思えません、『結婚という選択肢もある』なら解る、お互い納得し同意したなら問題無いけど…仕方ないから結婚って…それはもう押し付けじゃん?責任違うからね?

No.13 20/05/31 00:08
お礼

>> 6 私もそう思ってましたよ。 でもね、自分が結婚して妊娠すると考えが変わります。お腹に赤ちゃんが宿って数日からつわりが始まるのです。ホルモンが… 6さん…辛かったと思います。
私の母は頭の良い人で本当なら医療人でした、でも大学を辞めて22私を産みました、勿体ない…

私は衣、住には困らなかった、食には困ったから畑の野菜をよく盗んで親に怒られましたよ、でもその野菜は食べた、其れ位貧乏だった。
母は真面目ですが父が若い頃はとんでも無い人でしたから苦労しました、でも私を生む為にそのとんでもない人と結婚した。
親が決めた事、でもやっぱり自分責めてしまいますよ。
多少貶すも両親は大好きな人です、どんな人でもね!

いいえ、叩かれるの承知ですが、私は結婚して子供もいます。
22歳で2年だけ不妊治療をし、2回も流産をしました、私はデキ婚で産まれた人で有りながら不妊、これで親子関係に亀裂が入った事もあります。
命の尊さは人より解ってるつもりですが考え過ぎて一周したのか、それとも自分の生い立ちと重ねたのか、2さんの言う通り悲しい選択肢ですが中絶を選択して他人が文句を言うのはおかしくない? って思ったんですよ…

No.14 20/05/31 00:20
お礼

>> 8 私も中絶は悪いことだとは思いません。育てもしないのに産むことこそ最大の罪だと思ってます。ユニセフとかのCMには辟易します。そんな環境で何故産… 育てられないのに可愛そうだから生む、こっちの方が可愛いそうですよ…
中絶するなら避妊、当たり前ですよね…避妊に失敗する事もあるでしょうが無理に産むもん違いますよ…

中絶も迷惑を掛けるか…そこは盲点でした、見えてませんでした、ご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧