注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

職場に相談せず辞めたら失礼でしょうか? すみません。 愚痴っぽい内容が含…

回答5 + お礼6 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 19:48(更新日時)

職場に相談せず辞めたら失礼でしょうか?

すみません。
愚痴っぽい内容が含まれます。

前々から職場の環境が辛すぎます。
残業がとても多くいつも終電帰りです。

残業代は100%支給されますが、残業している人はいつも同じ人ばかり。
どんなに忙しくてもやらない、手伝わない、自分はここまでしか無理と決め込んで我先にと帰る人ばかり。

無理に短期の仕事を取って押し込んでくる営業も悪いんでしょうが、協力性や責任感が0で逃げる人しかいません。

そういう人は自分が忙しいときだけ協力を求めてきます。
手伝ったらこっちの仕事も手伝ってくれるかと思って頑張っていましたが違いました。

有休も同じ人ばかり取ります。
育パパが多く、有休も仕事の量も育パパが最優先です。
上司がそういう人だからだと思います。

私は独身なので気楽だと思われているようです。
大事な婚活の日も一人休日出勤で何度も駄目になりました。

私ばかり休みが取れないと相談したら「皆は家庭があるから」「皆色々予定があるからさ」と言われます。
有休を年に4回使えたら良い方な私と、フルで使い切る人たちではかなり差があるのに…。

部課長共にそういう人なので相談できる環境がなく、今まで多数の人が心療内科に通うことになって退職しました。
社長もわかっているのに改善しません。
誰かが必ず犠牲になります。

去年、精神的に辛いから辞めると言いました。
引き継ぎあるから退職日を相談しましょうと言ったら部課長に責められました。
「あなたが辞めたらみんな辞めるから責任重大だよ」「仕事どうするつもり?」と言われ、こちらの体のことは心配してくれませんでした。

こんな言い方されるなら退職日の相談なんてせず、次の仕事を決めて1ヶ月で辞めたい気分です。
コロナが落ち着くまでは頑張ろうと思いますが…。
相談せず辞めるのは非常識でしょうか?

No.3067525 20/05/24 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-05-25 18:55
匿名さん9 ( )

削除投票

そんな会社辞めちゃいなよ。

「仕事どうするつもり?」 はあ?

それを探すのが貴方(上司)の仕事だろうが。
バカじゃないか?

従業員大事にできない会社なんてダメだよ。

No.7 20-05-25 16:40
匿名さん7 ( )

削除投票

主さんが辞めたら皆辞めてしまうから責任重大って、なんやねーんってかんじですよ。
辞めたら主さんは関係なくなるからその後会社がどうなろうが知らん!ってかんじです。

次の仕事を探す時間があるならきっちり決めて、もう決まってますのでってきっぱり辞めたらいいです。
私の人生の責任は取れるんですかって逆に言ってやりたいです。

どうしても辞めさせてくれないなら顔を合わせずに退職代行で辞めるとか、主さんが強く動かないとずっとその会社に縛られて動けないですよ。

No.1 20-05-24 23:49
匿名さん1 ( )

削除投票

いえ、そんな事はありません。引き止められるのがオチですから。いさぎよいと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 23:49
匿名さん1 

いえ、そんな事はありません。引き止められるのがオチですから。いさぎよいと思います

No.2 20/05/24 23:50
匿名さん2 

辞めていいですよ。

No.3 20/05/24 23:53
お礼

>> 1 いえ、そんな事はありません。引き止められるのがオチですから。いさぎよいと思います ありがとうございます。
安心しました。
そもそも退職日の相談が間違ってましたかね…。
相談するってことはまだ引き止める余地があるのかと勘違いさせたかなと。
繁忙期が近付いているのですが、3時間ぐらいしか寝れない生活を次やったら私も病院通いになるかと思っています。

No.4 20/05/24 23:54
お礼

>> 2 辞めていいですよ。 ありがとうございます。
非常識じゃなくて良かったです。
会社に相談できる環境がなくて本当に辛かったので…。

No.5 20/05/25 00:01
匿名さん5 

退職は法的には2週間前
に伝えればOK.
後は退職届を提出したら。
辞める自由も権利もあるよ。
自分も近々退職するつもり
です。
うまく逃げたいです。

No.6 20/05/25 00:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。
会社に退職届のフォーマットがあるので準備しておこうと思います。
本当は2週間で辞められたら1番嬉しいですが、最低限の引き継ぎはって言われそうなので面倒くさい会社です…。
お互いに辛い状況ですが、上手く退職できるように頑張りたいですね。

No.7 20/05/25 16:40
匿名さん7 

主さんが辞めたら皆辞めてしまうから責任重大って、なんやねーんってかんじですよ。
辞めたら主さんは関係なくなるからその後会社がどうなろうが知らん!ってかんじです。

次の仕事を探す時間があるならきっちり決めて、もう決まってますのでってきっぱり辞めたらいいです。
私の人生の責任は取れるんですかって逆に言ってやりたいです。

どうしても辞めさせてくれないなら顔を合わせずに退職代行で辞めるとか、主さんが強く動かないとずっとその会社に縛られて動けないですよ。

No.8 20/05/25 17:36
お礼

>> 7 ありがとうございます。
私も何言われてるんだろって思ってました。
私が辞めると自分達に負担がくるのが嫌なんだと思います。
心配した他部署の上司がうち部署においでと誘ってくれたので、そっちの部署なら希望を聞いてくれそうだと思い、異動の話しに乗って異動願いまで出しましたが、そこの部署とうちの部署が大分揉めたらしく、いつの間にか話がなかったことになり、他部署の上司とも会えなくなりました…。
まるで監獄に入れられているような気分です。
何度か具合が悪くなっていて診断書まで持っていき、辞めると言いましたが「改善するから頑張って!」の一言。
結局改善なんてしてくれませんでした。
次を決めたらすぐ辞めます。
労基に会社が辞めさせてくれなかったら電話するように言われてるとでも言おうかな。
どうしても駄目なら代行もありですが、結局私が甘かったことか1番悪いですね。。
今度は強気で行かなきゃ。

No.9 20/05/25 18:55
匿名さん9 

そんな会社辞めちゃいなよ。

「仕事どうするつもり?」 はあ?

それを探すのが貴方(上司)の仕事だろうが。
バカじゃないか?

従業員大事にできない会社なんてダメだよ。

No.10 20/05/25 19:41
お礼

>> 9 ありがとうございます。
No.9様含め自身のことのように回答していただいて嬉しくて涙が出てきます。
何年も耐えたのでもう十分だと思いました。
全ては会社の体質が悪いんだと思います。
元を辿れば社長が選んだやり方と制度が人を変えてしまいました。
以前の社長の時には定着率も待遇も良かったです。
先の無い会社にいる必要ありませんね。
繁忙期が近付いていますが、頑張って次を決めて関係なく辞めます。

No.11 20/05/25 19:47
お礼

皆様、心に寄り添った回答をいただき誠にありがとうございました。
年齢的にまだ若い方に入りますが、ストレスから鬱病、狭心症、難聴の気があると言われ、診断書を出せば少しは会社も労働時間を見直してくれるかと思っていましたが、一人だけ月の残業が100時間を越えて本当に辛かったです。
自分が無能のせいか、もっとできるのではないかという気持ちになり、仕事が片付かないと死にたいとも思うようになりました。
今はコロナの影響で一時的に早く帰れていますが束の間です。
あと1ヶ月以内にまた同じ生活が待っています。
このご時世なのですぐに次のところが見つかるか分かりませんが、背中を押していただいたので転職活動頑張ります。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧