注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人に話しかけれません。 挨拶、仕事の話しはしてはいるんですが、積極的に相談した…

回答8 + お礼7 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 19:21(更新日時)

人に話しかけれません。
挨拶、仕事の話しはしてはいるんですが、積極的に相談したり、報告をすぐする、プライベートな話しをしたりができてないので自分で勝手に孤立感を感じています。

やっぱりそういう事ができてる人は仕事がしやすくなって意見が通りやすくもなっているように思います。 もっと要領よくできないのかなと思っているのに、いざ話しかけようと思うと言葉でてこないし、なにをどう言えばいんだろうと考えてしまいます。

なにを怖がってるんだろうなと、思っている事言えばいいのにと簡単な事と思っているのにそれができなくてモヤモヤして家に帰ってきて涙が出てきます。

過去さかのぼると幼稚園の時、家ではしゃべれるのに幼稚園に行くとまったくしゃべらない子でした。それでいじめられた事があります。
小学生の時は無口と言われからかわれました。
でももういい大人30代後半で恥ずかしいですがまわりにも引かれてるきがします。(被害妄想かもしれませんが)

変わらなきゃと思うのに不安になり消極的になります。
理解されにくい悩みですよね。
誰かに聞いて(読んで)もらいたくて投稿しました。

No.3067533 20/05/24 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 00:12
匿名さん1 

私も同じような感じです。分かります。

No.2 20/05/25 00:39
匿名さん2 

小さい目標から始めてみてはどうですか?

漠然としてるのだと思います。
単純に「話したい」「打ち解けたい」だと、
なにを話そう?とか、どんな話題だといいのか?とか
なにか話せても、まだ打ちとけた感が足りないと思うかもしれない。もっと中身のある話がしたい、と思うかもしれない。でもどうすればいいの?なにを話せば中身があるの?
わからないことだらけです

わからないのなら、わかることを自分で決めてしまえばいいんです。

今日は〇〇について、1つだけ話しかけてみよう。とか
具体的に目標を立てるのです。
これは漠然としてません。

目標が達成できたら自信にもなりますよ(^^)まずは小さな一歩から。
毎日、目標をクリアして1週間後1ヶ月後には成長していて、いまの主さんと全く違っていると思います

No.3 20/05/25 04:32
匿名さん3 

私も同じです。

No.4 20/05/25 06:40
匿名さん3 

同感

No.5 20/05/25 08:04
匿名さん5 

私も同じです(T-T)
毎日1つでいいので話題を振るのを目標に仕事に行きますが、撃沈して帰ってくる事の方が多いです。
3年目ですが、未だに打ち解けられてませんよ(泣)

No.6 20/05/25 09:37
おしゃべり好きさん6 

はじめまして主さん。
スレを読ませて頂き まるで
自分のことを書かれてる!と
思ってしまいました。
私は他人はそこまで自分のことを
思ってはいない と言い聞かせて開き直っています。
ただ ありがとうとすみませんは
キチンと言うようにしています

No.7 20/05/25 15:38
匿名さん7 

話したい話しかけたいって気持ちがあるだけ主さんは伸びると思います。
話したいけどうまくいかないからもうしゃべらない!とか話しかけてくれない相手が悪い!とか思い始めたら終わりかなって思う。

ちょっとずつ挨拶ついでに天気いいですねとか、主さんから話しかけていくと相手の印象もよくなるかなと。
印象がよくなれば向こうから話しかけてくれたりしますし、無理せずちょっとずつ頑張ってみてください。

あと理解されにくい悩みではなくて、主さんみたいな人はものすごくたくさんいるから大丈夫です。
ちなみに私も若い頃はまっっったく話せませんでしたが、接客業をしたこととか歳を取って態度がでかくなったのか老若男女普通に話せるようになりました。

No.8 20/05/26 18:33
お礼

>> 1 私も同じような感じです。分かります。 同じような方がいると少し心強いです。

No.9 20/05/26 18:38
お礼

>> 2 小さい目標から始めてみてはどうですか? 漠然としてるのだと思います。 単純に「話したい」「打ち解けたい」だと、 なにを話そう?とか… たしかに何も考えてないなと思いました。
目標たてるのはたしかにいいかもしれません。参考にしてトライしてみます。

No.10 20/05/26 18:39
お礼

>> 3 私も同じです。 私だけと思ってました。

No.11 20/05/26 18:42
お礼

>> 4 同感 同じおもいされてる方はいるんですね。

No.12 20/05/26 18:50
お礼

>> 5 私も同じです(T-T) 毎日1つでいいので話題を振るのを目標に仕事に行きますが、撃沈して帰ってくる事の方が多いです。 3年目ですが、未だ… いざ話しかけたら冷たい反応だったり、言い返されたり、うまく伝えれなかったりしますね。

No.13 20/05/26 19:05
お礼

>> 6 はじめまして主さん。 スレを読ませて頂き まるで 自分のことを書かれてる!と 思ってしまいました。 私は他人はそこまで自分のことを … 私も気にされてはないかなと思ったりしてます。
でもそれは私から話しかけたり、相談したりをしない結果一人でも大丈夫と思われてると思います。
お礼や挨拶は私も気を付けてます。

No.14 20/05/26 19:12
お礼

>> 7 話したい話しかけたいって気持ちがあるだけ主さんは伸びると思います。 話したいけどうまくいかないからもうしゃべらない!とか話しかけてくれない… そうですね。ちょっとずつ話題を考えて話しかけてみるのもいいかもしれしれません。すぐに話し上手にはなれないですよね。
たくさんいらっしゃるんですね。同じ悩みの人が。

No.15 20/05/26 19:21
匿名さん15 

主さんと全く同じです。
自分も仕事以外の話を一切しません。
自分が話さなくなった理由は、自分が会社に戻るとそれまで、それまで世間話の声や笑い声があってもピタッと止まって皆んな黙ってるか仕事の話しかしなくなってるのを何度か体験したのと、会社の親睦会などに誘われる事が一度もなかったから嫌われてるのを悟りました。
今では、本音と建前を分けられずに、はっきり嫌いと言う意思表示をしてもらえてるので、煩わしい人間関係など、考えなくて楽になりました。
主さんは、自分とはその辺りは違う印象なので、大丈夫だと思います。
どうでもいい話を少し話しかけたらきっと次からはなしかけられると思います。
応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧