注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

やりたくない仕事しか募集してないんですが、どうしたら良いのでしょう。 色々やっ…

回答9 + お礼13 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 02:16(更新日時)

やりたくない仕事しか募集してないんですが、どうしたら良いのでしょう。
色々やってみた結果、ますます分からなくなりました。
面白かった仕事も何年かやってみたら冷めました。
あとは過酷すぎて病気になり、医者に止められました。
自分の意見を言ったら派遣切りされたり、クビになりました。
ちょうど良く働ける仕事がありません。
正社員だと絶対に週5で残業ありますよね。それだと今の自分には無理です。
バイトだと収入が低いし。
何かもう、どうやって生きていけば良いのか分かりません。めんどくさくなってしまいました。

No.3067566 20/05/25 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 01:36
匿名さん1 

ちゃんとまともな企業なら
今年から残業について厳しくなっているから
残業したくてもさせてもらえませんよ・・・
ただ、例外で残業込みの勤務時間になっていることもあるので
それは求人でしっかり判断したり面接で聞いたほうがいいです。

「残業するから給料くれよ」なんて言ったら「罰則」がついてくるわけで
だったら「働くな。帰れ」って会社は言いますし。 
「残業はしろ、でも金はやらねえし。つけてやんねーから」
なんていったらそれは労基で引っかかりますからね・・・。

働くのって物凄く面倒ですよね。
なんでこんなに気を遣わないといけねえんだよって心底思います。

接客業ですが もう人間相手は良いやって思うぐらいです。

派遣って切りやすいし、会社との根本的な考え方が違うと
方向性が変わるから従業員の考え方をみてもくれないんですよね。。。

バイトだと、働ける時間が短かったりして収入も安定しなかったり少ないこともありますが
多分いまのご時世バイトのほうが頑張れば稼げます。
社員だと今残業ありませんし、ボーナスもありませんし、
何なら給料カットですので。

会社役員なんですが、給料カットで月9万しか給料ありません(笑
普段の月収がそれなりなので税金と保険で消えます(笑
9万じゃ何も残らずマイナスです。

今は社員のほうが苦しい生活送ってる人が多いかもしれません。
副業が出来ないところが殆どですしね。

どうやって生きていこう^p^って思ってますが
家族がいますし、家族の為に生きてます。

No.2 20/05/25 05:12
お礼

>> 1 大変ですよね今のご時世。
そんなに減ってしまうのですか。
そしたら今はアルバイトのほうが良いのかもしれないですね。
それでも家族のためって思えるから良いかもしれないです。一人だと自分だけの為ってあんまりやる気沸かないです。
マトモな会社ってそんなにあるのでしょうかね。
みんな暗黙の了解で残業してて、休憩も取れなくて、月収に残業が含まれていて、誰もなんも言わない、そんな会社しか当たったことありません。
今年やってたアルバイト先でも、正社員は夜中までパソコンいじって10連勤くらいしてました。
アルバイトでも休憩取れない所で働いてました。
そうじゃなきゃ仕事が終わらないんですよね。やり過ぎなんでしょうけど。

No.3 20/05/25 05:53
無題 ( ♂ KL1RCd )

こればっかりは運もある
過酷なとこもあるけどそうじゃないとこもある
バイトの方が良くない?ってとこもあるけどバイトをこき使うところもある
総合的に社員の方が良い、という所もあるし、総合的にみたらバイトの方がいい、というのもある
結局は慣れればどこでもある程度しっくりはなるから個人的には自分がこれでいい、という選択でいいんじゃないかな?って思います
ただ、バイトはある程度までしか上にはいけないという限界値の低さがあるから、バイトしながら色々考えていったほうがいいでしょうね
家賃と食費でほとんどなくなるでしょう
フリーターの稼ぎはね、ないのにさらに増える可能性がない所が辛いとこ
5年後10年後をある程度考えながら、、、考える時間が大切ですね

No.4 20/05/25 08:01
匿名さん4 

収入が低いとしても無収入よりはマシでしょうから、

アルバイトに取り組んではどうかと

No.5 20/05/25 18:34
お礼

>> 3 こればっかりは運もある 過酷なとこもあるけどそうじゃないとこもある バイトの方が良くない?ってとこもあるけどバイトをこき使うところもある… 運悪いので大体、パワハラが横行してたりとか、人が良くてもブラックだったりとかです。
慣れた頃にはケンカしてクビになったり良いこと全然ないです。
上の人も描いてますが正社員なってもボーナスもらえなかったり、バイトのが気楽でいいかなと思いました。
これでいい、という仕事が見つかるように頑張ります。
もう死にたいし頑張りたくないけど、、

No.6 20/05/25 18:34
お礼

>> 4 収入が低いとしても無収入よりはマシでしょうから、 アルバイトに取り組んではどうかと アルバイトも当たり外れあるので気をつけます。
収入低いのに病気が悪化させられたら嫌なので、、

No.7 20/05/25 18:51
匿名さん7 

定時で帰れる会社はありません。都市伝説です。

人間関係よくて、給料たくさんくれるところあったら、私に教えて下さい。

No.8 20/05/25 19:07
匿名さん8 

自分が行きたい企業は何を優先するかですよ。
やりたい仕事だけど収入は低いとか
収入は良いけど仕事はきついとか
様々ですけど
何かを優先するには何かを我慢しなければいけないんですよ。
僕も今働いている企業が一生やりたいと考えていません。
別に正社員になったとしても一生続けるなんて考えなくて良いと思います。
とりあえず、自分自身と深く向き合ってみてはどうですか?
でも、長く仕事を続けている人は仕事に対し冷めても抱えている物があったり欲しい物があるから働いているんですよね。あと、何かしら諦めも大事ですね。

No.9 20/05/25 19:22
お礼

>> 7 定時で帰れる会社はありません。都市伝説です。 人間関係よくて、給料たくさんくれるところあったら、私に教えて下さい。 いや私も知らないんで書いてるんですけど

No.10 20/05/25 19:24
お礼

>> 8 自分が行きたい企業は何を優先するかですよ。 やりたい仕事だけど収入は低いとか 収入は良いけど仕事はきついとか 様々ですけど 何かを優… 冷めても抱えてるものがなきゃ続かないですよね。
抱えてるもの作らなきゃいけないんですかね。
生きてる意味が分からないです

No.11 20/05/25 20:05

ボーナスもらえない所はたしかに多いけどもらえる所もあるよ
今までの経験だけで全ての会社がそうなのだ、というのは少し違うと思う

パワハラは確かに多いけど、そういう経験をしてきたら
入る前にリーダーの人格をみるように

面接の段階である程度予想できるはずです
過去の経験を生かして当たりのカードを引きやすいようにするといいよ

私も色々経験してきたからもう面接は受ける方でいながら実はこっちも面接をしてます
だから採用されても私が却下することもあります
面接官の態度ですぐわかる

もちろんここだ!あたりだ、、、と思った時不採用、、、もありますけど、、、ね
でもハズレカードはもうある程度予想できる
私も散々経験してきたからね

意地悪な人はどこにでもいる
でもリーダーがある程度ちゃんとした人ならそこまで環境は悪化しないと思います

もちろん無理をさせる会社、もリーダーが利益至上主義だからでしょうしね
色々たれあめしてみるしかないよ

面接官がつまらなかったら、いかなくていいと思います
決まりさえすればあとはずっと、だから、最初だけ頑張れば大丈夫

No.12 20/05/25 20:58
お礼

>> 11 人当たりの良い人は、結構入ってみたらブラックな会社のルールに従順だったりします。で、その人に不信感が出てきて意見言ったら自分がおかしいみたいな扱いになります。
でも人当たりの悪い人のところにも行きたくないし。人当たりの悪い人は性格の悪い人ですから。
じゃあ何がいい会社なのかって見極められません。

No.13 20/05/25 22:24

パワハラ系は権力世界だから
その人が絶対、みたいなね
自分の意見を言うと嫌われる
求められる人材は従順というかロボット、イエスマン、家来、あたりでしょう
ブラックなのはようするにそういう感じでしょう?

ホワイトな所はもっと意見をそれなりにでも、尊重してくれるような会社
そういうとこ探しですね
それなりに、、、です

縦社会は仕方ないけど
上が絶対、みたいなのは避けたほうがいい

あなたは間違ってない
イエスマンが楽なのはわかるけど、そういうものを求める上司はよくない
ただのわがまま上司です
ジャイアンとスネ夫みたいな人間関係は避けたほうがいい

従順、と、家来、は違うからそこの見極め
従順な人はみならうべきで家来的なのはそこではうまくいっているように見えても、それは間違いだと思います

実際働いてるとわからなくなりますよね
それは経験して掴んでいくしかないと思う

No.14 20/05/25 22:54
お礼

>> 13 何度も転職してもう疲れてしまいましたが、またどこかで働くしかないですよね。
それなりの会社入って働かないと、例えばアルバイトでレジとかやってると見下して偉そうにしてくる客もいるし。
なんか本当に生きてるのしんどくて苦痛でしかないです。
丁寧にありがとうございました。

No.15 20/05/26 04:16

あんまり完璧は求めない方が良いですよ
お客様までちゃんとして欲しいと思ってちゃね、、、
良い客も悪いお客さんも満遍にくるだけですよ
これからも同じ感じで順繰りくる、死ぬまでそれは変わらない
それを淡々と自分らしくこなすだけ、それが仕事ですよ
みんながいるから道路もつかえるし乗り物も乗れるし食べ物も食べれてきたんだから
いいとこどりはいけないって事なんですよ
深夜の巡回警備とか人と接しない仕事探しとか、あるかもしれませんよ
値札付けみたいな仕事も誰ともコミニュケーションとらないで働けますから
そしたら今度は寂しくなったりするからね
わがままなんですよ
自分なんて、ある程度は自分をしつけないと幸せにはなれないよ

• << 17 いいとこどりなんてしてませんよ。 そんな淡々とこなす仕事なんてクソつまんないしやりたくないです、そんなつまらない人生なら死んだほうがマシです
  • << 18 大体、その嫌な客が道路作ったり食べ物作ってるとは限らないです。

No.16 20/05/26 04:28
お礼

>> 15 自分をしつけるなんてどうやればいいんですか。病気になっても頭おかしくなるまで働いても、嫌なものは嫌だし、それが出来なきゃ生きてちゃいけないのですか。

No.17 20/05/26 04:45
お礼

>> 15 あんまり完璧は求めない方が良いですよ お客様までちゃんとして欲しいと思ってちゃね、、、 良い客も悪いお客さんも満遍にくるだけですよ こ… いいとこどりなんてしてませんよ。
そんな淡々とこなす仕事なんてクソつまんないしやりたくないです、そんなつまらない人生なら死んだほうがマシです

No.18 20/05/26 04:46
お礼

>> 15 あんまり完璧は求めない方が良いですよ お客様までちゃんとして欲しいと思ってちゃね、、、 良い客も悪いお客さんも満遍にくるだけですよ こ… 大体、その嫌な客が道路作ったり食べ物作ってるとは限らないです。

No.19 20/05/26 06:01

道路作ったり食べ物作ってる人が実際に目の前にお客さんできたら結構雑な人だったりするかもしれないってことですよ、上から物申す人もいるでしょう
あまり期待しない、少なくとも恩師は得てるんだからって事です
、、、多分ああなたには伝わらないと思うけど、、、

嫌な事、人にあたって辛い事になった気持ちはわかるけど全部が全部その人達のせいにしてる部分であなに足りない所、が今回見えた気がしました
そこをあなたが、もし、受け入れることができたら、病の半分は完治する、と私は見ましたが、、
いずれにしても頑張って

• << 21 それから食べ物作る仕事も道路作る仕事もやったことありますが、だからって職種の違う店員にデカイ態度なんてとったことない。 だから意味がわかりません。 恩とか、そんなもん感じないです。
  • << 22 すみません、冷静に考えられなくてコメントの意図も読み取れず色々書いてしまいましたが、少し落ち着きました。 ありがとうございました。

No.20 20/05/26 06:55
お礼

>> 19 では自分のせいなのでしょうかね。
人のせいとしか思えないのですが。
どうしたらうまく生きれるのでしょうね。
反発してる訳じゃなくて、わからないから聞いてます。

No.21 20/05/26 07:05
お礼

>> 19 道路作ったり食べ物作ってる人が実際に目の前にお客さんできたら結構雑な人だったりするかもしれないってことですよ、上から物申す人もいるでしょう … それから食べ物作る仕事も道路作る仕事もやったことありますが、だからって職種の違う店員にデカイ態度なんてとったことない。
だから意味がわかりません。
恩とか、そんなもん感じないです。

No.22 20/05/27 02:15
お礼

>> 19 道路作ったり食べ物作ってる人が実際に目の前にお客さんできたら結構雑な人だったりするかもしれないってことですよ、上から物申す人もいるでしょう … すみません、冷静に考えられなくてコメントの意図も読み取れず色々書いてしまいましたが、少し落ち着きました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧