注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

▪20代前半、絵を描くタイプのオタクです。 人生の大半を趣味に潰されてしまった…

回答6 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 11:52(更新日時)

▪20代前半、絵を描くタイプのオタクです。
人生の大半を趣味に潰されてしまった方が居たらお聞きしたいです。

下手の横好きであり仕事にできるかと言われたら100人中100人が無理だと言うような絵しか描けないのにお絵描きを辞められません。

これで私がきちんと仕事をしており人と接することに楽しみを見い出せ、きちんと学校に通っている人間であったのであれば趣味として許容できる楽しさもあったのかもしれませんが、クズの煮凝りのような自分がこの歳までお絵描きに自分の時間を取られている状態が不安で仕方がないです。

イラストを学びたいという意思もあるのですが、20代もそろそろ半ばになる年齢、フリーターで金もなく実家暮らしで貯金もない人間が唯一趣味を人に学ぶというのもあまりに贅沢だなと感じ何も出来ずに居ます。
何になるわけでもなくただ時間だけを浪費し、こうして精神衛生上もよくない趣味を辞めることができません。
幼い頃から絵を描く事が好きだったので人生のルーチンと言ってしまえばそれまでなのですが、お金にもならず楽しかったり楽しくなかったりする趣味でまともに社会人生活を送れなくなっている場合の対処法が知りたくここに書き込みさせて頂きました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
もしお時間ありましたら自分が熱中しすぎて社会人としてアウトなレベルで生活がままならなくなる趣味との上手な付き合い方を教えて頂けると幸いです。

No.3067637 20/05/25 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/05/25 06:26
匿名さん2 

何もしないよりは迷ってる時間で学んだほうが良いと思います。
学ぶことで区切りがつくことはありますよ。
仕事をするかしないかは自由ですけど、仕事を始めることで必然的にだらだら時間をつぎ込むことはやめざるを得なくなるのでこのように思うなら仕事をしながら学ぶのが良いのでは?
家族は何も言わないんですかね

No.3 20/05/25 08:02
匿名さん3 

絵を描き続けて、一生を終えればいいよ。

悪く聞こえるかもしれないけど、自分を幸せにする為に生きて何が悪いの?

No.4 20/05/25 08:12
匿名さん4 

自分への疑問があるなら、吐き出した方がいいよ!本音言ってみて下さい。将来の事とか、不安?人生のルーチンなんて決めない方がいいよ?絵を描くのはいいよでも!精神安定につながるんでしょ?ただそれで食ってくには、何か動かないとね!出版社に応募するとか?他人の評価を受けてみて、すごく、良いことは、そういう絵を描くのが好きな世界の人と繋がれるチャンス!だね。もっと広くたくさんの仲間がいるから、出会えていくといいね

No.6 20/05/25 11:52
匿名さん6 

夢中になれることがあるって素敵なことだと思います。
フリーターってことはアルバイトはされているのですよね?
ご実家にお金を入れて少しづつでも貯めて学校行くなり好きなことしたら良いと思います。
まだ20代未来は明るいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧