注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

実家暮らし←母は大好きだし心配なので手伝いでもなんでもしたい。 離れたら父親の…

回答2 + お礼1 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 22:18(更新日時)

実家暮らし←母は大好きだし心配なので手伝いでもなんでもしたい。
離れたら父親の面倒も妹家族が帰省して忙しい時もすごく大変なので力になりたいし、自分がいると便利がいいと思う。
実家にいる理由もう一つは妹たちとすぐ衣食住共にできて甥っ子が心底可愛いから。

一人暮らしの経験あり。信じられないが離婚経験あり(自己肯定感低すぎて同じタイプからパラサイトされ、典型的なDVや、女問題のすえ実家に帰宅した)
もう何年か経ってるしまた実家ストレスが強いのでいよいよ限界となりながら、大体何か起きてすぐ戻る羽目になるかな?とネガティブに考えてしまう。
将来一人暮らしで猫と暮らしたい、基本一人が大好き。なので貯金と思いつつ趣味もあるので具体的貯金額を考えねば。

いまの実家状況に腹落ちする理由が欲しい。

実家問題は父親のこと。
昔から劣等感塊にされてきたが、ここ数年心理学や科学的な話を調べてかなり明るい性格や考え方になり、生きやすくなってきた自分がいる。

が、父親長年の悪癖である咳払いが近年ひどいため、気狂いになりそうになる。
耳鼻科勧めても行かない。

小競り合いをすると我慢続けてる母親にさらにストレスを与えるためなるべく言わないようにはしている。
ピンピンコロリで早く片付いて、母には元気でいてもらいたくさん旅行もプレゼントしたい。

親に感謝もあるし、団欒は普通にできるし、常識として生活費と貯金はするし料理メインと、運転など家事はしてる。
世間は一人暮らしじゃないと実家は甘甘で、人生楽してるという偏見があるから、人には話してない。人から実家暮らしと告白されたら自分も話すが、みんな父親とは二人になりたくなく、むしろ他界してほっとしている人らばかり。

同じ状況で、あるある!と笑い話できる人が欲しい。

どなたか家を出たいがこの人を残したくないとか離婚できないとか介護があるなどで家でも休まらないが出て行けない方いらっしゃっいますか。また、どのように現在の状況を腹落ちさせてますか?

No.3067660 20/05/25 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 08:33
経験者さん1 

うーん…甘いかな。
近くにアパートを借りた方がいい。
手伝いたい と言っても、同じ屋根の
下だと 母親の負担はゼロではない
はず。必ず主の分も母親の仕事の
中に入るはず。
主の分を減らす為にも『通い』で
のお手伝いにした方がいい。

父親をいつまでも疎ましく思う
のは 心が未熟、子供なままだから
だと思う。(幾つか知らないけど)
自立しつつのお手伝いがいい。
もう少し精神的成長をした方が
いいと思う。 そこは父親と母親の
家だから、咳払いも自由にさせて
あげてください。

No.2 20/05/25 13:49
匿名さん2 

まず自分の心の安泰を確保しないと誰も救えないですし、そう思って家を出るのはどうかな。

No.3 20/05/26 22:18
お礼

お二人にアドバイスいただき感謝します。

ありがとうございます。

そうですね!まず、実家を出て外で暮らした経験があるにもかかわらず、また戻ってきて暮らしてますが、また出て行かなくてはいけない身であり、感謝も足りないのかなということも考えることができました。

将来、いつかは別れがくるわけで、孤独げ訪れてから賃貸にかえるよりも、みんなが元気でいる間に賃貸住まいをして、行き来する楽しみを待つ生活ができるように目指そうとおもいます。
そして、現実的に貯金や費用を計算し直して、感情ではなく理屈や理論的なところも考えなおそうと、頭が冷えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧