注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ニュースでネットの誹謗中傷を受けて死んでしまった人を見ると自分がTwitterな…

回答6 + お礼6 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 19:30(更新日時)

ニュースでネットの誹謗中傷を受けて死んでしまった人を見ると自分がTwitterなどをしていなかったことを後悔する。自分がいてもどうせ何も変わらないだろうとは思うけれどいたら励ましの言葉ぐらいかけられたのに。
今の日本には相手の気持ちを考えて発言する力が足りてない。簡単に死ね、消えろなんて言葉を言えてしまう世の中も世の中だけど、言ってしまう人たちはもっといけない。
殺人をした人でもだ。殺人をしたからといっても死ね、や消えろという言葉を発していい訳ではない。そんなの裁判で決めること。よく分からないけど殺人をしたんだから死に値するだろうと思い簡単にその言葉を言っている人もいるだろう。
どんな人にでも相手を傷つける言葉を言ってはいけないと思う。大量殺人鬼でもエリートも普通の人間も親の脛をかじっているだけのような人でも。死ね、消えろと他人に言える権利は誰にも無いのだ。

No.3067683 20/05/25 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 09:06
匿名さん1 

ツイッターで私は通報はするようにしてます。最近はツイッターもかなりアカウント凍結など頑張っていると思います。
ネトウヨについては40代独身男性の割合が一番多いそうです。
昔から芸能人は事務所から2ちゃんなど見ないよう言われてるそうですが傷ついて死んでしまった人は過去にも多いです

No.2 20/05/25 09:15
お礼

>> 1 悲しいことですね、平和を目指すという日本が何より平和ではない。平和に見える外面で中身はぐちゃぐちゃで、グロテスクでえげつないでしょう。大量の死人を生きている人で見えなくなるように囲って。誹謗中傷で死んだ人は数多くいる。せめて、通報を頑張りますかね。

No.3 20/05/25 09:33
匿名さん3 

芸能人なら仕方ない。
って、簡単に言う人もいるけど、確かに公の人間ならある程度は覚悟しなきゃならないかもしれないけど、いくら覚悟したからってそんな誹謗中傷に耐えられるかどうかは別。いつも思うけど、「なら見るな」とか「芸能人なら仕方ない」とか、言われてる立場の人達のことは言うけど、なんで言われる側の人間が努力しなきゃいけないんだろう。
そういう誹謗中傷する人はきっとリアルでは普通の人なんだと思う。ストレス発散で言ってしまうのか、理由はわからないけど、全員が自分も紙一重だと意識して利用する必要があると思う。
こういう投稿に対して嘲笑ってる人もいるみたいだけど、そういう人は論外だね(-_-;)

No.4 20/05/25 10:28
お礼

>> 3 仕方ないで片付けられるような問題ではないと私は思っています。私はテラスハウスに出ていた木村花さんという方がお亡くなりになったというニュースを聞いてこれを書きました。死因は不明と言っていますが木村さんが亡くなる前のTwitterに意味深なことを呟かれたので…。
大人数の共同生活では色々と気を付けなければいけないことがありますよね。

No.5 20/05/25 11:17
匿名さん5 

良く言った、その通り。全ての人間に加害及び被害リスクがあるということで、交通事故と似ています。だいたい木村さんは何々で何々だからここまで中傷する必要がなかった。という意見があるが、そういう問題ではないかと。誹謗中傷すべき人間なら、いくらでも攻撃して良いんですか? 違うでしょう。コロナでお馴染みの自粛警察だって同じことなんですよ。批判と中傷は違います。個人情報をネットに晒したり、相手の家に悪戯をすることは批判に必要なことなんですか?違うと思います。これがモヤモヤの正体。

No.6 20/05/25 12:14
匿名さん6 

匿名じゃなきゃ相手に言えないことは言ってはいけないと思う。向こうは顔だしてるのに自分は顔出さずに言うこと自体ずるい

No.7 20/05/25 12:47
匿名さん5 

聖人君子に批判もするなってわけじゃないけど、ずっと前どころか、少し前までコロナで色々あったのになんか、今さら感がすごい。大変なことになったね。https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/amp/k10012443661000.html

No.8 20/05/25 16:53
お礼

>> 5 良く言った、その通り。全ての人間に加害及び被害リスクがあるということで、交通事故と似ています。だいたい木村さんは何々で何々だからここまで中傷… 私も、木村さんだから。という理由で言っているわけではありません。誰々だから誹謗中傷してもいいだろうというわけではなく、いくらスペックが高くても、いくら有名でも。人を貶める権利は誰にもないものと思っています。
そもそも木村さんの件は批判という言葉で済むようなものではないと思います。批判とは良いところ、悪いところをはっきり見分けて評価・判定をすること。木村さんのはまるでいじめのようです。人数が大分多いですが。数多くの誹謗中傷で木村さんの心を弱くしていって、段々木村さんが強くいえない弱い立場になっていって。私はこの事件ではじめて木村さんのことを知りましたのでファン視線での贔屓とかではありません。

No.9 20/05/25 16:57
お礼

>> 6 匿名じゃなきゃ相手に言えないことは言ってはいけないと思う。向こうは顔だしてるのに自分は顔出さずに言うこと自体ずるい 匿名でなければ言ってもいいという訳でもありませんが匿名じゃなければ発言すらできない人が、顔を出して期待に応えているような人に誹謗中傷して良いわけがないと思いました。
今の日本はずるいだけじゃなく、ずる賢い方が多い気がします。

No.10 20/05/25 16:58
お礼

>> 7 聖人君子に批判もするなってわけじゃないけど、ずっと前どころか、少し前までコロナで色々あったのになんか、今さら感がすごい。大変なことになったね… 本当に、色々大変なことになってしまいましたね。

No.11 20/05/25 17:12
匿名さん11 

ネットの誹謗中傷は名誉毀損なんていう曖昧なものでなく、しっかりした犯罪になる日が来るよね
そうでなければ誹謗中傷されて亡くなった人達が浮かばれないし、誹謗中傷が無くならない

No.12 20/05/25 19:30
お礼

>> 11 そうですね…、いずれは罪を自覚することになるんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧