注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

家賃がかからない=甘えなんですか? 私は実家暮らしなのですが、実質一人暮ら…

回答9 + お礼8 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 15:00(更新日時)

家賃がかからない=甘えなんですか?

私は実家暮らしなのですが、実質一人暮らしです。
というのも家族は父しかいません。
父は出張生活で、毎年長期休暇に数日しか帰ってきません。
なので生活費は自分で全部出してますし、家事も全部自分でしてます。
ただ、固定資産税と車の車検代は父が払ってくれています。
狭いですが一軒家なのでアパート暮らしのころより大変です。

以前はアパートで一人暮らししていましたが、家が使われてなくてかなり傷んできてしまったことと、
母が早くに亡くなり父を大事にしたいので実家で暮らすことにしました。

友人にそのことを話したら、実家暮らしは家賃がかからないから甘えだと言われました。
確かにそうなのかもしれませんが、私のケースだと一般的に言う実家暮らしとはちょっと違うような気がするのですが
実家に住んでるだけでそのように取られてしまいうものなのでしょうか?

No.3067772 20/05/25 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 12:09
匿名さん1 

その友人が視野狭いだけ。友人の意見が世間の一般論ではないと思うし主さんの事情事態しらない可能性もあります。
私はずっと一人暮らしや夫婦共働きも経験ありますが実家暮らし=甘えと思ったことすらありません。
仮に甘えている状態の人がいてもダメとか甘えすら思いません。
事情があるしニートだとしても悪いとか思いませんよ。
視野がせまくて固定観念強いとか単なる嫉妬でしかないと思います。

No.2 20/05/25 12:09
匿名さん2 

え?ラッキーじゃないですか。私も家賃がかからない家が欲しくて、親に譲ってもらおうと考えてます。そもそも固定資産とか、修繕費とかお金はかからないわけじゃない。そんなことも知らずに甘えとか言ってる友達がどうかと思う。
運も実力。家賃かからず生きていけるのも主さんの引き寄せ力のお陰ですよ。
ひがみはほっとこう!!

No.3 20/05/25 12:09
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )


うん、よく頑張っていると思うよ、文章から判断すると、
一般的な実家暮らしとは違うなと思った!!同感~、
友人は、ただ事情も知らず実家暮らし=家賃0円だけ、
その部分だけで判断したのでしょう、気にするな。

No.4 20/05/25 12:15
匿名さん4 

実家で暮らすにも様々な事情があるので一概に実家暮らしが甘えだとは言い切れない。
その友人、おそらくフレネミーですね。本当の友人ならまず事情を知ろうとするはず。
いきなり否定や批判から入る人間は結構危険な精神の持ち主です。
その友人とは心穏やかにお付き合いできてますか?

No.5 20/05/25 12:21
匿名さん5 

それはどう考えても実家に住むのがいいね。でも主さんが大人なら固定資産税と車の車検は自分で払ってもいいと思うよ。まあ、これは相続税対策かもしれないが。

No.6 20/05/25 12:31
通りすがりさん6 

甘えられる所があるうちは、甘えられる親がいるうちは、甘えていいと思うよ。
車検払ってもらい、家賃かからなければ、充分、甘えてると思うけど。

No.7 20/05/25 13:44
匿名さん7 

一人暮らしで仕事しながらファミリー用の戸建を維持するのは大変だと思うよ。
掃除の範囲も広いし、庭の草取りもあるし。
「私もラッキーっておもったんだけどさぁ…」
って返してみては。
おじいちゃんが亡くなって、代わりに住んでいた友達はいたけど、庭の草取りは親がやってたからなあ。

No.8 20/05/25 13:53
お礼

>> 1 その友人が視野狭いだけ。友人の意見が世間の一般論ではないと思うし主さんの事情事態しらない可能性もあります。 私はずっと一人暮らしや夫婦共働… 正直アパートで一人暮らししてた時のがよほど楽だったので(家事が)友人の意見には納得できませんでした。
でも、そう言っていただけて少し楽になりました。
いろんな事情があるのに甘えとか言われたくないです。

No.9 20/05/25 13:54
お礼

>> 2 え?ラッキーじゃないですか。私も家賃がかからない家が欲しくて、親に譲ってもらおうと考えてます。そもそも固定資産とか、修繕費とかお金はかからな… そうなんですよね。
固定資産税も修繕費もかかるし、うちはかなり古くて狭い木造家屋なので、家電買い替えたりとかで出てくお金がかなり多いです。
ありがとうございます。

No.10 20/05/25 13:55
お礼

>> 3 うん、よく頑張っていると思うよ、文章から判断すると、 一般的な実家暮らしとは違うなと思った!!同感~、 友人は、ただ事情も知らず実家… ありがとう御座います。
家賃がかからないといっても古い家なりに出ていくお金も多いのに、わかってもらえず納得できませんでした。

No.11 20/05/25 13:56
お礼

>> 4 実家で暮らすにも様々な事情があるので一概に実家暮らしが甘えだとは言い切れない。 その友人、おそらくフレネミーですね。本当の友人ならまず事情… その友人は最近一人暮らしをはじめたのでそんなこと言うのかなと思ってます。
でもそれ以外にもたびたびそういう発言があるので、少しずつ距離を置こうかと考えてます。

No.12 20/05/25 13:58
お礼

>> 5 それはどう考えても実家に住むのがいいね。でも主さんが大人なら固定資産税と車の車検は自分で払ってもいいと思うよ。まあ、これは相続税対策かもしれ… 固定資産税は土地も狭く家屋も古いためそんなにかかっておらず、親の口座から自動引き落としなのでそのまま甘えさせてもらっています。
車は一応共有のため父がいいよと言って、長期休暇中に車検にもってってそのまま払ってくれてます。(ほとんど私が乗ってますが)

No.13 20/05/25 13:59
お礼

>> 6 甘えられる所があるうちは、甘えられる親がいるうちは、甘えていいと思うよ。 車検払ってもらい、家賃かからなければ、充分、甘えてると思うけど。 正直今年の家電買い替えや修繕費のみで車検代や家賃代を数倍も上回ってます。
それで甘えになるのでしょうか?

No.14 20/05/25 14:01
お礼

>> 7 一人暮らしで仕事しながらファミリー用の戸建を維持するのは大変だと思うよ。 掃除の範囲も広いし、庭の草取りもあるし。 「私もラッキーってお… そうなんですよね。
アパートの頃は掃除の範囲もせまいし、ごみも指定の場所に翌朝までに出せば良かったのですが
今は一階から三階まで全部掃除したり、家の周りに除草剤と虫よけまいたりとか本当に大変です。
庭と呼べるような敷地はないので幸いだったのですが。。

No.15 20/05/25 14:20
通りすがりさん6 

もし本当に独りなら、家電買い換えも、修繕費も車検も、家賃も、何もかも、全て自分だけで支払うのだから、一部負担してもらえてるのは、甘えてるうちに入ると思います。

でも、甘えは、依存とは違うから、主さんは、甘えを、悪い意味に捕らえすぎてる気がします。

独身でも、結婚してからでも、甘えられる所や人がいるなら、甘えて良いと思います。甘えることを、そんなに、悪い意味に、とらえないで良いと思いますよ。

No.16 20/05/25 14:59
お礼

>> 15 私は一人でアパート借りてるほうがよっぽど楽でしたから甘えだと言われたくないです。
それに二十代の一人暮らしだったら賃貸でしょうから修繕費はかかりません。
私は修繕費に200万は払ってます。
車検代や固定資産税をさしひいても、都内の1kアパートを2年は借りれる額だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧