注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

はじめまして。 中高一貫校に通う息子です。 地方都市在住です。 時々私を見…

回答7 + お礼8 HIT数 617 あ+ あ-

ねこ大好き( ♀ yCHTCd )
20/05/27 10:45(更新日時)

はじめまして。
中高一貫校に通う息子です。
地方都市在住です。
時々私を見下す癖があり、主人や兄弟がいない時をみて、暴言を吐くんです。

先日は、ーーー過去に中学受験のために僕に塾通させたのは無駄だったね~ーーーと突然言うんです。(第1志望に合格し通っています)
ーーー自学自習で充分合格できた、ーーーですと。

(以前は私の学歴を鼻で笑い、私の父方の親族の学歴を見下し、天狗に。)

流石に受験の為の塾通いは無駄だった、は私にはショックすぎて、咄嗟に「そんな酷い事は言わないで。」と返しましたが、ーーー親子で本音も言えないなんて有り得ないでしょ~ーーーと鼻で笑う。散々自慢話と私への批判非難を言ってきました。

甘やかし過ぎたとのご批判は仕方ないです。
しかし、将来が開けるように子供にいい道を、と主人と精一杯のことをしてきました。受験する中学も今の学校を勧めましたが、選べる地方都市ですので、一つだけを強制はしていません。
大学も好きな大学で好きな学部学科に、とずっと息子に言ってます。

予備校がなく、塾の少ない地方都市生まれなのも気に食わないそうです。

虚無感や脱力感で考えが纏まりません。
発汗や手の震えはその日のうちに止まりました笑。

主人には息子は従順と言いますか息子は下から出るようですので、主人にはプライドが高い男の子に見えるだけのようです。

私には軽い緘黙症が子供の頃あって、大人である今でも意地悪を言われると直ぐには相手に言い返せません。
いろいろ頭には浮かぶけど、咄嗟に押し黙ってしまうことが多く、それがいけないのかもしれませんね。

纏まらずにすみません。

No.3067806 20/05/25 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 13:18
匿名さん1 

それの何がショックなのかよく分からない。私なら息子の優秀さを喜んでしまうかも。

No.2 20/05/25 13:41
匿名さん2 

塾に行かせたり中学受験を望まないのにさせたり、学歴至上主義みたいな育て方をしているのだとすれば、親の学歴が低ければ見下すようになるのは当たり前だと思います。

No.3 20/05/25 13:48
通りすがりさん3 

息子:受験の為の塾通いはムダだった
    ↓
母親:そんな酷いこと言わないで

これだけ見てもスレ主さんがバカにされてるのが分かりますね。

「だったらバイトして塾代返せ」くらい言っても良いと思いますよ。

うちのかみさんがそんな事言われたらそう言うと思います。
あと「イヤなら出ていって1人で暮らせ」とも。

少し位強気になっても良いと思います。

No.4 20/05/25 14:54
匿名さん4 

校内に自力で入学できた人がいたからでは。
あと、都会に行けば俺はもっと輝けると思っている。
主さん、今の場所より都会に出たことないですか?
ただの厨二病だと思うので、一蹴したらいいと思います。県一番の進学校に行くと、勉強ばっかり、習い事ばっかりの子がたくさんいて、小中学校でトップの子供さんでもカルチャーショックを受けて、親に何だかんだ文句言うそうです。
「余裕で入れたね、時間もお金も勿体なかったね。じゃあ、大学は自力で頑張ろうか。」
と、突き放してみては。

No.5 20/05/25 15:35
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息子さんは恵まれた環境にあることを全然理解していないお子ちゃまなのですよ。
お金も出して貰えて好きな進路に行けと言ってくれる両親が、どんなに素晴らしいかをわかっていない。

まあ、その内鼻っ柱が折れるような優秀な人が沢山いる大学や会社に出たら解るかも知れないので放っておいていいと思います。

あと、親は子に気持ちの上で負けてはいけません。
「お金出さなくて(通塾しなくても)もここの学校に来れた」と言うのなら、「じゃあ大学受験は何もしないから頑張ったね~♪」でいいし、学歴見下されても「こんな親から出来る子で誇らしいわぁ」でいいんじゃないかな?
すぐに言葉にでなくても「あっそ」って顔をしておけばよいのです。

主さんの息子さんは周りがやっぱり出来る子ばっかりだから、同じようなことを言ってる子が多いのだと思います。虚勢張ってないとバカにされちゃう感覚があるのかも。だから主さんにしかそれを出せないのね。

息子さんは多分今所謂「中二病」に近い状態じゃないかと思われます。
親が気持ちの上で負けずに子どものしょーもない発言に「ハイハイ」と流したらその内成長とともに直るんじゃないかな。一言一言に怒ったり悲しんだりせず、「あーそーだねー(棒)」のスタンスで。

将来、息子さんが苦労人と親しくなった時や自身が親になった時に、申し訳なさで頭を掻き毟りたくなるほ恥ずかしく感じるはずです。

No.6 20/05/25 15:53
匿名さん6 

ご主人に相談されてみてください。
そして、今後はあなたも良い意味で
威厳を持ってください。

まともなご主人であれば、
学歴のことで、親を馬鹿にするとは何事だ! 
学歴いかんにかかわらず、今まで世話して
養ってもらっている立場です。
(親が子供を養うのは、当然の義務や責任という人も
いますが、きちんとしてない親、虐待をする親も
いるわけですから、当たり前、と言う態度はいけませんよね。)

勉強ができるのは、今のところお子さんの
強みであるかもしれません。
しかし、勉強ができる=人の価値ではありません。
思い上がりをなくしてもらうために
一度、ビシッとご主人に叱ってもらいましょう。

お子さんは今の学校で、学校の授業と宿題をするだけで
他の勉強もせずに、トップの成績(学年1〜3位)を
キープしているのでしょうか?
予備校があまりないとぼやいているようですが、
親を馬鹿にするほど、思い上がれるほど優秀なら
大学受験の時は、塾に行かなくても
自分の実力でいけるのではないですか?

今通われている中高一貫校が県で1〜2であれば、
学校の授業(受験対策)と、市販の問題集だけで
東大、旧帝大、早慶に受かる人もいるでしょう。

塾に行かず東大に行った人が高校の時に使っていた
問題集でも調べられて(ここは親として、
子供のことを考えて親切にリサーチしておきましょう)、
優秀な学生さんは、学校の受験対策と
これで東大に入ったから、優秀なあなたなら
予備校がなくても、大丈夫でしょうと伝えられれば
いかがでしょうか。

No.7 20/05/25 16:03
匿名さん7 

わたしはNO3の方と同じです。息子さんの事を大切に思われていたからこそ血のにじむ思いで様々な選択を今までされて来ました。が、なめられてはいけません。ほんまにさっきから親をなめてたらあかんで~はよ稼いでお母さん楽さしてな~などと息子さんがネチネチゆって来るごとに芯に響かせるような言葉を浴びせかけ強いあなたをアピールして下さい。成長途中とは言え相手が変わるまでもぅ待てませんので、あなたの方が変わるのです。

No.8 20/05/25 20:46
お礼

>> 1 それの何がショックなのかよく分からない。私なら息子の優秀さを喜んでしまうかも。 そうですね。
ありがとうございました。

No.9 20/05/25 20:48
お礼

>> 3 息子:受験の為の塾通いはムダだった     ↓ 母親:そんな酷いこと言わないで これだけ見てもスレ主さんがバカにされてるのが分かり… そうですね。
皮肉、罵倒、存在全否定と言いますか今に始まったことではなく、気が弱くなってしまっておりました。
アドバイスをありがとうございました。

No.10 20/05/25 20:51
お礼

>> 5 息子さんは恵まれた環境にあることを全然理解していないお子ちゃまなのですよ。 お金も出して貰えて好きな進路に行けと言ってくれる両親が、どんな… そうですね。
ありがとうございます。
数年後に心境が良いほうに変化してくれれば母親としてこの上なく嬉しいですが。
すみません私自身数年前から心が弱ってしまって今に至ります。

No.11 20/05/25 21:04
お礼

>> 4 校内に自力で入学できた人がいたからでは。 あと、都会に行けば俺はもっと輝けると思っている。 主さん、今の場所より都会に出たことないですか… こんばんは。
私は地元の大学を出ており、主人は関東ではない都市部の大学卒です。

他にも子供がおりますが受験に関しては感謝されております。私を恥だなんて決して思わないとのこと。

子供も色々です。

No.12 20/05/25 21:11
お礼

>> 6 ご主人に相談されてみてください。 そして、今後はあなたも良い意味で 威厳を持ってください。 まともなご主人であれば、 学歴のこと… こんばんは。
アドバイスをありがとうございます。
確かに予備校など要らぬのではないかと親バカにも思います。

他にも子供がおりますが、親の私が申すのもなんですがいい大学に行っています。勿論過去の受験をすごく感謝してくれています。母親の出た学校を軽蔑なども一切しません。

子供も色々ですね。
勉強になりました。

No.13 20/05/25 21:22
お礼

>> 7 わたしはNO3の方と同じです。息子さんの事を大切に思われていたからこそ血のにじむ思いで様々な選択を今までされて来ました。が、なめられてはいけ… こんばんは。
私も数年前から批判非難されて精神的に参っておりました。
弱ってしまって情けないですね、すみません。

他にも子供がおりますが過去の受験を凄く感謝してくれます。

同じ両親から生まれてできるだけ公平に接してきたつもりですが。。
知らず知らずのうちに甘やかしたのですね。

子供も色々ですね。

No.14 20/05/25 21:31
お礼

こんばんは。
叱咤激励を皆様ありがとうございました。

最初の質問の中には殆ど書いておらず後出しで申し訳ございませんが、、他にも子供がいて塾通いし、感謝してくれています。

私の育てかたが間違っていたのでしょう。反省します。

ずっと変わらないのであれば私も対策を練りますね。

ありがとうございました。

No.15 20/05/27 10:44
お礼

ありがとうございます。
きっと息子は母親の私が突き放さないとわかっているのでしょう。
確かに他の子供にも塾と受験で通った中学高校にほぼ同じ期間、ほぼ変わらない金額の費用をかけてきました。
息子へも大学への費用もほぼ等しい金額をかけようとは思っています。それは主人の要望でもあるからです。

子供が素行不良な少年や犯罪者になるよりは私は恵まれているのでしょう。
他人に迷惑をかけてしまう恐れは今のところないですし。

情操教育が間違っていたとのご批判はおやめください。受験に関する情報を集め、お弁当も毎朝作り、PTA役員とか目立つのはすごく苦手でできなかったけど学校行事にも関心を持って、私なりに最善を尽くしてきました。

自分なりに一生懸命ベストを模索しても必ずしも報われないのが人間関係ですね。今更、ですが。

息子が好きなことで生きていくのを暖かくかげから見守ることにします。なんかこう、悟ることが必要だなと思えてきました。
私自身は出しゃばることはできないし大嫌いですし。縁の下の力持ちであり続けます。最後まで息子を見放したりはしませんので皆様御安心ください。

それでは皆様、そろそろ締めさせて頂きます。お時間を割いてくださり本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。Q&Aサイト上でもご縁はご縁、皆様とつかの間のご縁がありましたことを運営会社様にも感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧