注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

パートで8時から15時の契約なんですが15時までは仕事をしていてもいいんですか?…

回答5 + お礼1 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 19:35(更新日時)

パートで8時から15時の契約なんですが15時までは仕事をしていてもいいんですか?私の上司は15時には着替えを終えてタイムカード打って職場を出ていないといけないと言います。上司の言う通りに15時より早めに終わり着替えを終えてタイムを打って帰ると私と入れ替わりで来るパートのおばさん達に15時までの契約なんだから15時までは仕事して。15時まで時間があるなら掃除してってとグチグチ言われます。

No.3067836 20/05/25 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 14:21
匿名さん1 

着替えの時間が就業時間として認知されて来たのは、わりと最近です。

おばちゃんの古い感覚だと、仕事を15時までやって、15時にタイムカードを打った後に着替えて帰るもの。って考えなんじゃないかな?

実際、職場の規定次第では、着替えはタイムカード後に、なんて所は今もあります。
(この規定を定めるには、決まったルールがあるのですが、ややこしいので割愛します)

おばちゃんに言われたら、上司にこう言われてる、って言えばいいと思いますよ。

No.2 20/05/25 14:21
匿名さん2 

法的には上司が正しいが、日本の慣例的にはおばちゃんが正しい。

No.3 20/05/25 14:35
匿名さん3 

上司に言われていますと言えば次からは何も言われなくなると思います。

しかし、確実におばちゃん達の反感をかってしまいますね。
おばちゃんは悪口や仲間外れは当たり前。性格悪いおばちゃん多いですからね。15時ピッタリに現場を離れるのがいいかも知れません。

おばちゃんに目をつけられたら
怖いです。

はね除けるメンタルあれば
上司に言われましたで大丈夫です。

No.4 20/05/25 15:35
通りすがりさん4 

職場によって違いますよね。

今までの職場のほとんどは、終業時間が過ぎてタイムカード押してから、着替えてました。

でも、今の職場は、終業時間までに、着替えも済ます、着替えてから、タイムカード押して帰ります。

上司に、他のパートさん達に、言われたことを伝えて、上司から、みんな終業時間までに着替えをすることに統一するように話してもらえばいいと思いますよ。

No.5 20/05/25 15:41
お礼

ありがとうございます。おばさん達と上司はメールを送り合うほど仲がよく上司に言えばおばさん達に、おばさん達に言えば上司に全て筒抜けなので何も言えません。月に一回来る上司よりも上の人との面談があった時に何か言いたいこと、思っていることはないですか?もし言いにくいのならあなたが言ったことは上司には言いません。と言ってくれたので15時までは仕事をさせてもらえませんかと言ったら上の人が上司に言っていて上司がおばさん達にチクっていました。しかも私がいるときに。上司は私や他のパートさんに注意したことや仕事の事で上司に言ったことは全ておばさん達にチクっています。おばさん達は15時までは仕事をしてってと言ってきたり掃除をしていると掃除なんかしなくていいから終わったならさっさと帰ればいいのにと言ってきたり自分たちの気分で言うことが違います。長文すみません。

No.6 20/05/25 19:35
匿名さん6 

着替えを済ませてタイムカードを打つなんて初めて知りました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧