注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

家とマンションのメリット、デメリット教えて?

回答2 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 18:32(更新日時)

家とマンションのメリット、デメリット教えて?

No.3067892 20/05/25 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/25 16:15
通りすがりさん1 

どちらも購入した場合。(デメリット)
ご近所関係が良好でなくても、簡単に引っ越し決断ができない。
一軒家よりマンションの方が、音での気遣い方面が多い。
固定資産税が発生する。
修繕費用の準備がいる。
(メリット)
残る財産がある。

No.2 20/05/25 18:32
匿名さん2 

現在はマンション住まいで以前は一戸建てに住んでましたので個人的なマンションのメリットとデメリットを申します

まずマンションのメリットですが個人的にはさほどありません(笑)

デメリットはマンションには管理組合と言うものがあります

管理組合には理事や副理事や会計理事などの役員があります

マンションの管理組合の役員はほぼ輪番制と言って順番に回ってきます

理事の役割はさまざまです

自分は現在は会計理事の役員をしてます、はっきり言って初めてすればかなりややこしいです

住民の管理費がちゃんと引き落とされてるか❓や備品の購入などにかかった費用など諸々のお金の収入や支出などを付けていかなければなりません

それ以外にはマンションは基本的に支払った管理費や修繕費は退去しても返金されません

なので例えば毎月の管理費や修繕費などで3万払ってたとします5年住めば管理費や修繕費で180万支払ったことになります自分が住んでた時には1度も修繕などなく修繕費の恩恵を全く受けなくて引っ越して後から引っ越して来られた方が入居後の1ヶ月後に修繕があれば後者は僅か数回しか修繕費を支払ってないのに修繕の恩恵を受けたと言う不公平感は個人的にはあると思います

それ以外にもマンションには掃除当番がありますので何ヵ月かに1度は掃除当番が回ってきます

マンションの玄関やエレベーター内の掃除などあります

几帳面な方ならマンション住まいでも良いと思いますが上記のようなことを煩わしく思われる方ならマンション住まいは向いてないと思います

個人的には一戸建てのほうが性分に合ってますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧