注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

急に過去の恥ずかしかった話とか失敗を思い出して、自分が嫌になることがあります。そ…

回答4 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

恥ずかしがり屋さん
20/05/25 18:29(更新日時)

急に過去の恥ずかしかった話とか失敗を思い出して、自分が嫌になることがあります。その時は、次気をつければいいか!ってなるんですけど、時間が経ってから思い出して、モヤモヤしてしまうことがあります...
内容は、くだらないものもあれば、大変なものもあります。
例えば、
・全校集会で盛大に吐いた
・階段から落ちて、かなりの人数の人に見られた
・高校生の頃、ネット弁慶すぎて嫌われてた
・クラスのグループLINEに、間違って変なスタンプを送ってしまった
・バイトでお客さんに飲み物をこぼした
・友達だと思って肩叩いたら、まったく知らない人だった
・自分が呼ばれたと思って返事したら、同じ名前の人がいただけだった
・友達からゲームのカセットを借りたけど、使い方が分からなくて間違ってデータを消してしまった
・受験で、受かったと思ってたのに落ちた
などなど...くだらないものも多いですが、引きずってしまいます。できるだけ気にしないためには、どうすればいいでしょうか?

No.3067950 20/05/25 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/25 17:58
通りすがりさん1 ( ♀ )

私の場合は自虐ネタにして
そう言えばこんな事あったな〜
と笑い話にして忘れる

No.2 20/05/25 18:02
匿名さん2 

あります!
40歳になった今も急に思い出してあの時の自分ヤバかった!恥ずかしいー!頭わるすぎ‼︎どうかしてる!と穴があったら入りたい気持ちになります!

でもその恥ずかしさを日頃忘れてる自分に笑っちゃいます。

No.3 20/05/25 18:03
匿名さん3 

・全校集会で盛大に吐いた
→それは体調が悪くて可哀想な出来事なだけで恥ずかしくはないと思う。
誰だって体調が悪い時に嘔吐する事はあるので、恥ずかしいなんて他人は全く思ってないですよ!心配はされたかもしれないけど、、

・階段から落ちて、かなりの人数の人に見られた
→これも「痛そう..」と心配はされても、
誰もが階段から落ちたり転んだり人前でする事はたまに経験すると思うので、恥ずかしがらなくて大丈夫です。

・高校生の頃、ネット弁慶すぎて嫌われてた
→これを今恥ずかしいと思うということは、今は嫌われてないのでは?!何かしら貴方の中で成長したか、処世術を身につけてネットはしつつもそれを口外しないとか、なにか良い方法が見つかって生きやすくなったからこそ、上手く生きれてなかった過去が恥ずかしく感じるのかも。

・クラスのグループLINEに、間違って変なスタンプを送ってしまった
→悪口より1億倍マシです。変かどうかも、相手の捉え方次第ですよ!可愛いと捉えた人もいるかもしれません。

・バイトでお客さんに飲み物をこぼした
→あるあるです。あらあらすぎます。誰もが一度はやるでしょう、それ。

・友達だと思って肩叩いたら、まったく知らない人だった
→これもあるあるですw
沢山の人と交流してこんな失敗したことあるの〜と話してみると、おそらく「俺もー!」「私も!」という人が大勢いることに気付くでしょう。

・自分が呼ばれたと思って返事したら、同じ名前の人がいただけだった
→同上

・友達からゲームのカセットを借りたけど、使い方が分からなくて間違ってデータを消してしまった
→謝って許してもらえてるなら大丈夫です。

・受験で、受かったと思ってたのに落ちた
→恥ずかしいというより、残念でしたね、、。でも頑張って挑戦してみた結果なのだから、頑張らなかった場合と比べたら何にも恥ずかしくもないし一つ成長していますよ!絶対に。

どうでしょう?

私としては、
こんなことで恥ずかしいなんて、
若さ故だな、、微笑ましいな、、と思います。^^

No.4 20/05/25 18:29
匿名さん4 

分かりすぎて自分の悩みかと思った 笑
まさに最近の悩みがそれです!

特に仕事中1人で作業する事が多いと、
嫌な事とか恥ずかしかった事とか
下らない事から本当に病むくらいの事まで
あれやこれやと思い出して
1人でワァァァァァァ!!!!!
ってなってます。毎日。
嫌で嫌で消えたくなる事もあります。

そんな時はワイヤレスイヤホンで
音楽とかアニメとか流しながら
考えないようにしたり、
ぼーっとしてると嫌な事ばっかり考えてしまうので違う事(楽しい事、嬉しい事)を考えるようにしてます。
それか天気の事とかニュースの事とかなんでもいいので誰に話かけてます。

無かった事に出来たらいいのに。
みんなの記憶を消せたらいいのに。
タイムマシーンがあればいいのに。と
何度考えた事か…

でもそんな事は出来ないので、
無理矢理にでも笑いのネタにして自分で笑い飛ばしてしまうか
別の事を考えて気をそらすのが1番な気がします。

私も含めてみんな同じような経験あります!
だから大丈夫!って訳にはいかないかもしれないけど
そのうち大した事なかったんだなって思える日が来ると思ってます 笑

暇な時に「宇宙の大きさ」って動画で調べて見てみて下さい。
宇宙が想像の何倍も広すぎてデカすぎて
割と自分のちっちゃい悩みがどうでもよくなるのでオススメです!笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧