注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

夫婦共働きの方へ、コロナで休校となり子供の学力低下が懸念されてますが、皆さまのお…

回答1 + お礼1 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 09:57(更新日時)

夫婦共働きの方へ、コロナで休校となり子供の学力低下が懸念されてますが、皆さまのお子さんはどうですか?
うちの小6、小4の息子は学校から配られたプリントやるにはやってますが字がとてつもなく汚くなりました。
そして私が仕事行ってる間にダラダラしてサボってばかりいるので計算も遅くなってるみたいです。簡単な計算問題も間違いが多く「分からない、もう嫌」など反抗的な態度で文句ばかり。そうかと思えばとても甘えてきたり精神面も少し心配です。
来月から学校はじまる予定ですが、ちゃんと学校行ける?大丈夫?って感じです。

1番は子供の側について勉強見てやって甘えさせたり安心させてやれたら良いんでしょうけどね。
皆さんのお子さんは勉強面、また精神面はどうですか?

No.3068083 20/05/25 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 21:37
匿名さん1 

私自身の子どもは、もう成人していますが、子ども相手の仕事をしています。
休校期間中、オンライン通話で子ども達とコンタクトをとっていましたが、後半は突然泣き出す子や
普段は、ニコニコしている子が暗い顔をしていたりで、かなり心配でした。
今は直接顔を見られるようになり、子ども達の笑顔も増えたように感じています。
子ども達は、大人が思う以上にストレスを感じているのかもしれません。
ただ、順応性も子どもの特権。
回復までの長短はあるにせよ、元の生活に戻れば、徐々にそれまでの自分を取り戻されるのではないでしょうか。
恐らく、主さんのお子さんも、むしろ学校が始まれば、発散する場所もできて、徐々に落ち着かれると思います。
それまでの間、主さんも大変だとは思いますが、出来るだけお子さんに寄り添って、出来た事は褒めてあげてくださいね。
コロナがもたらしたものは、病気そのものだけでなく、様々なものがありますね。
1日も早く、皆が日常を取り戻せる日が来る事を祈るばかりです。

No.2 20/05/26 09:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。やはり何かしらのストレスは感じてるでしょうね、学校始まったらどうなるんだろうと心配してましたが、とりあえず帰宅したら頑張ったねと抱きしめてやろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧