注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

頼れるところって他にありますか。 学校も市役所も決まり事に従って、その人間の背…

回答8 + お礼9 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 04:30(更新日時)

頼れるところって他にありますか。
学校も市役所も決まり事に従って、その人間の背景とか何も分かってなくて、話しても興味なんてない。だから頼ってもどうにもならない。
そこの職員に問題があったとしても自分が全部悪いような対応される。
それ以上頼りになるところってありますか?

No.3068109 20/05/25 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 21:19
匿名さん1 

自分自身。

No.2 20/05/25 21:22
お礼

>> 1 やっぱり一人で頑張るしかないのでしょうか。
そしたらこの国で生きてる意味ないです

No.3 20/05/25 21:23
お姉さん3 

何があって、何をどう頼りたいのですか?
それによって頼る場所が違うと思うのですが。

何があったのですか?

No.4 20/05/25 21:26
匿名さん4 

時々この人は信用できるって人に会いますね。
自分自身、福祉施設で職員として働いてたこともあるのですが問題ある職員もいるから誰でも信用できるわけではないとは思います。医者もカウンセラーもそうですピンキリです
なのでいろいろ試しに頼ってみてここはだめだなとか、ここのこの人はわかってくれるなとか自分で見分けることは大事かもしれませんね。

No.5 20/05/25 21:37
お礼

>> 3 何があって、何をどう頼りたいのですか? それによって頼る場所が違うと思うのですが。 何があったのですか? 働けなくて生活保護を申請したいんです。
で、病気もあるしそれを市役所に話しても理解されません。

No.6 20/05/25 21:37
お礼

>> 4 時々この人は信用できるって人に会いますね。 自分自身、福祉施設で職員として働いてたこともあるのですが問題ある職員もいるから誰でも信用できる… やっぱり同じ仕事してても変な奴とかいますよね。
でもそこにはそういう人しかいなくて、どうにかするなら引っ越さないとだめですね。

No.7 20/05/25 21:39
匿名さん1 

>>2
詳しいことが、この投稿文から想像するだけでは分からないので余計なことは言えないのですが、

私の経験上ですが、
人には人の人生があり抱えてる悩みや苦しみがあるわけなので、
全依存ではなくて
まずは自分が自分をどうにかするぞ!という軸を持った上で、
1人の人や1つの機関だけに沢山頼ろうとするのではなく、
それぞれの負担軽く頼れるように色んなところに少しずつ頼ると、
うまく物事が運んだことがありました。

何か参考になればいいのですが、、!

No.8 20/05/25 21:43
お礼

>> 7 どうにもならなくて頼りたかったんですけどそこでもどうにもならないのでもう死ねってことでしょうか。
他にありますかね。

No.9 20/05/25 21:45
匿名さん1 

返信被ってすみません。
生活保護の申請に関する相談だったんですね!

そしたら、
ここにその機関の名前を挙げるわけにはいかないのですが(おそらくこのサイトの規則違反のため)、
貴方のように生活保護を申請したくてもそうやってお役所対応で断られてしまう人の為に、
一緒に同行してくれる支援団体のようなものも存在します。

色々調べてみて、自分なりにここなら信用できそうかなと思うところに相談してみてはどうでしょうかね??

そして、そこがもしダメでも全ての人から否定されたとか何もかも上手くいかなかったとすぐに思って諦めてしまわずに、
ここがダメなら次、次、としていくと、
何もかも貴方の望む通りの形ではない場合もありますが何か今より救われる状況にいけるかもしれません。

とにかく、まだ今生きてるわけですから、これ以上弱って行動できなくなってしまう前に、心折れずに色んな人や機関を頼ってみてください。

No.10 20/05/25 21:48
お礼

>> 9 なんて検索したらその支援団体って出ますか?
そこがダメで次は何が頼れるところなのか全然わかりません。

No.11 20/05/25 21:52
匿名さん1 

>>8
関東近辺ですか?

また、失礼かもしれませんが、
おいくつくらいで、家族などは頼れない状況でしょうか?


機関名書いてしまえれば良いのですができないので説明だけになりますが、
児童養護施設という親を頼れない子達の暮らす施設(昔は親が居ない子達の施設でしたが、今は親から虐待された子達が大半で親自体は存命してる子がほとんど)の子が社会に出た時に、
仕事をやめてしまえばたちまち家も失い頼るあてもなく窮地に立たされてるといた状況に対して、
そういった頼る宛のない人たちを助けよう!という団体が沢山存在しています。
施設出身でなくても、事情を話せば受け入れてくれる温かい団体も多々あると私は感じています。

是非色々検索してみてください。
SNSの中でもそういう団体は特にTwitterで情報発信してることが多いと感じるので、「児童養護施設 アフターケア 支援」などと検索すると、見つかりやすいかと思います。

また、同じ状況の仲間もTwitterに沢山おり、知恵を学べるかもしれません。

  • << 13 検索したけど県内には一つ?出てきて、子供の事ばかり書いてありました。 自分はもう30歳半ばです。

No.12 20/05/25 21:54
お礼

>> 11 ありがとうございます。SNSやらなきゃダメですね。
なんか市役所って最終手段だと思ってたけどそうでもないんですね。
全然いい人いませんもんね。

No.13 20/05/25 22:00
お礼

>> 11 >>8 関東近辺ですか? また、失礼かもしれませんが、 おいくつくらいで、家族などは頼れない状況でしょうか? … 検索したけど県内には一つ?出てきて、子供の事ばかり書いてありました。
自分はもう30歳半ばです。

No.14 20/05/25 22:19
匿名さん1 

Twitterで検索されて、1つしか出てきませんでしたか??

Twitter内でも、
役所の人の対応の冷たさに関してはよく話題になっています。

Twitterで検索して、
とにかく自分も全く同じ状況や年齢や地域でなくてもいいのでこの人orこの機関なら何か教えてくれそう、というところにコメントでもメッセージでも送ってみると、
何処かに繋げてくれることもあるかもしれません。

社会的弱者を、自己責任として見捨てずに助けよう!!という人達は沢山いますよ!!

とにかく諦めないで、調べて、私がこのサイト内で言えることは限られてしまうのでTwitterにてどこでもいいからまずはここならと思うところにコメントして「こんな状況ですがどこか頼れるところ知りませんか?」と言った感じで沢山いろんな人や機関に聞いてみてください。

きっと無数の支援の中から、
貴方に合う支援が見つかるのではないかと思います。

No.15 20/05/25 22:51
お礼

>> 14 ツイッター始めてみます、ありがとうございます。

No.16 20/05/25 22:53
お姉さん3 

そういうことなのですね。

社会福祉協議会は、どうでしょう。
生活資金の貸し付けや、生活保護などの制度活用の助言などを行っているようです。

No.17 20/05/26 04:30
お礼

>> 16 社会福祉協議会って市役所とはまた違うのでしょうか。探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧