注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

実家の仕事をするか、東京で自分のやりたい仕事をやるかで悩み苦しんでいます。 自…

回答3 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 06:17(更新日時)

実家の仕事をするか、東京で自分のやりたい仕事をやるかで悩み苦しんでいます。
自分は3人兄弟の末っ子で25才、大学の時から一人暮らしをし、数年前に就職のため地元を離れ東京で暮らしています。

軽いうつ症状とHSPを患っています。
実家は農家で、高齢の祖母が一人と60代の両親がいます。
兄がいるものの一人は結婚しもう一人は音信不通ですが好きな仕事で好きなように生きているようです。
以前から祖母の体調が良くなく、それをきっかけに地元の仕事をしないかと自分に強めに言われています。
私自身20代半ばでようやく自分のやりたいことが明確になり、今はそれに向かって努力している最中です。そのやりたいことは少なくとも今は都会でしかできないことです。
正直、結論としては「自分のやりたいことをやる」になるかと思っており、そうしたいのですが、そうしようと考えるほどに「自分勝手でいいのか」と考えてしまいます。
実家の仕事を潰すわけですから親の言い分や気持ちも痛いほどわかるのです。
昔から兄弟の中で怒られたくないがために一番言うことを聞く人間だったので親も自分に言いやすいのだと思います。
迷っている気持ちのほとんどは「実家の仕事をしたい」というより「地元に帰らないと親が可哀想だから」という気持ちが強いです。

もしかすると本当に自分のやりたいことは「親を助けること」なのかもしれないとも考えてしまいます。

ただもしこの気持ちで地元に戻った場合、自分のやりたいことを犠牲にすることになるので自分が幸せにならないような気がします。

20代半ばにして支離滅裂な文章で、質問にもなっておらず申し訳ありません。
頭の中で考えがごちゃごちゃしていて苦しいです。どうか何か参考になる意見を聞きたいです。

No.3068189 20/05/25 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/05/26 06:17
通りすがりさん3 

今したいことがあるのは幸せです。

祖母は主様が帰っても、若返るわけでもなく、
病気が治るわけでもありません。
親世代は、家をみることが当たり前、自分もやってきたから、子にも、と思いがちですが、
それは親の生き方です。
他の兄弟に求めない事を主様に求めるのは、
主様が優しく親の言うことを聞くと思っている部分もあるからだと思うのです。

夢破れたら、帰ったらいいと思います。
自分の思いを封印して、人を幸せにはできません。

No.2 20/05/25 23:26
通りすがりさん2 

その望みは、成功するのですか?
親も子供の願いを叶えたい気持ちはあるでしょうが、いつまでも成功せずバイトや親に生活費を頼む様になっては困るんです。
私の兄が俳優になりたく、現在小さい劇団に所属してます。
両親との約束は、30歳までに俳優の収入だけで生計を立てるだけ稼げる様になること。
出来なければ、会社を継ぐための修行が始まります。
主さんも期限を決めて挑戦すれば、両方の気持ちにケジメがつくと思います。

No.1 20/05/25 23:20
誰にも言えないさん1 

今戻ったら後悔しかないよ。
『あなた達の為に戻ったのに』とか『私はやりたい事を犠牲にした』と、親のせいにしてしまうよ。親が60代ならまだもう少し大丈夫。やるだけやって、ダメなら戻る、今は頑張るでいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧