注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中3の女です。 私は滅多に怒らない性格なのですが、 最近反抗期なのか、母…

回答3 + お礼3 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 00:53(更新日時)

中3の女です。

私は滅多に怒らない性格なのですが、
最近反抗期なのか、母親にイラついてしまいます。

家事も仕事もしてくれていて凄いなと思うのですが、母親の性格が私の苦手だと思っている性格なんです。。2つあって、

1つ目は、「これどうしたらいいと思う?」と聞かれて「こうすればいいんじゃない?」と答えたら
「いや、それはないと思う」や、「でも、ちゃんとやったよ?」というように
聞かれたから答えたのになぜか否定する。

別に、私が聞いて否定される分なら「あぁ、こういう意見もあるんだな」となるんですが、
なぜ、私が聞かれているのに否定されなきゃ行けないのかよくわからないです。

2つ目は、母親が機械音痴(?)なので
スマホについてやらなんやら説明するのですが
私の説明が悪いのかもしれないけれど、
「いや、よくわからない(苦笑い)」+呆れたみたいな表情(首傾げて、目線を上にする感じ)
をよくされるので、説明するのが嫌になってきました。

そして、今日ある事があって2つ目の理由で私がすごく腹立ててしまって母親から「どうしてそんなイラついてんの笑。もう知らないから。」と言われてしまいました。

これは私が謝ればいいのですか。。
私がお風呂入っている時もわざわざ大きい音立てていかにも怒っているアピールをしていました。

以後こういうことが起きないようにするには
私が母親に対しての耐性をつけて行けばいいのですか?

乱文長文すみません💦
もしよかったら回答お願いしますm(_ _)m

No.3068227 20/05/26 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 00:05
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


いいんだよ反抗期だもの仕方ないじゃない~苦笑

いずれ反抗期もおさまり落ち着く、安心してね。

No.2 20/05/26 00:17
お礼

>> 1 友達に対しても反抗期というのはありますか??こういう性格の友達(?)もいるんですが
相手の性格で喧嘩してしまったので、
母親とはこれからも上手くやって行けるような気がしません。。。

No.3 20/05/26 00:18
匿名さん3 

一つ目も、
二つ目も、
極力あなたの見解を言わない
事ですね。
 
お母さんに何を質問されても、
まずお母さんはどう思っているのか、
お母さんの見解を聞くことですね。

「どうしたら良いと思う」と
聞かれたら
「お母さんはどう思うの?」と
聞き返しましょう。

それに対して
「それは無いよ」と
言い返してみましょう。
ちょっと意地悪だけど。

まずは相手の考えを聞くことですね。

教えてもらう立場の人は
本来なら
ここまでやって無理でしたと
説明する必要があると
思うんです。

親子関係だろうがです。

聞かれているあなたが
イライラするなんて
あってはならないですね。

No.4 20/05/26 00:20
匿名さん4 

今更変える努力はしないでしょう。
そういう人間に期待しても無駄。
親だろうとある程度距離置くのもイライラを減らす方法です。

No.5 20/05/26 00:52
お礼

>> 3 一つ目も、 二つ目も、 極力あなたの見解を言わない 事ですね。   お母さんに何を質問されても、 まずお母さんはどう思っているの… 回答ありがとうございますm(*_ _)m

このようなことがあったらやってみたいと思います(笑)
少し大人になって腹立てているのを見せないように頑張りたいと思います!笑

No.6 20/05/26 00:53
お礼

>> 4 今更変える努力はしないでしょう。 そういう人間に期待しても無駄。 親だろうとある程度距離置くのもイライラを減らす方法です。 回答ありがとうございます!!

そうですね。。少し距離を置いてみたいと思います。
助かりましたm(*_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧