注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は19歳で大学生なのですが、自分の意見など自分について誰かに話すときに涙が出て…

回答2 + お礼2 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 12:24(更新日時)

私は19歳で大学生なのですが、自分の意見など自分について誰かに話すときに涙が出てしまいます。たぶん緊張のせいなのですが、勝手に出て来てしまいます。カウンセリングに通っていますが、原因も治るかもわかりません。簡単な自己発信で涙が出てしまうため、自己紹介をするときに涙が出てしまい、周りを困惑させてしまいます。治したいという気持ちは、昔からあります。同じような方がいたら、どのように対処しているのか、どうしたら克服できたのか伺いたいです。

No.3068243 20/05/26 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 01:17
大学生さん1 

小学生とか中学生とかの過去に、人前で何か発表したときに恥ずかしい思いをしたこととかありますか?笑われたとか…。きっと過去の何かがトラウマになってるとは思います。

私はたぶんあがり症です。大学でプレゼンするってときに声が震え、まるで今にも泣きそうな感じの声になります。それで落ち着こうとすると、よけい焦って呼吸も浅く荒くなっちゃうんです。大学って、発表の機会意外とありますもんね…。もうすぐ20歳になるから社会出て大丈夫かと自己嫌悪に陥ります…。

私の場合は事前に課題がわかっている講義が多いので、みんなより早めに資料とか発表構成作り上げて、頭の中で何度もイメトレしてます。イメトレで何いうかだいたい決めたら、1人になれる場所でぼそぼそと口に出して練習してますね。
いきなり指名されて、ぶっつけ本番みたいな発表はもうダメです…。事前に教えてくれない講義でしたら、お力になれなくてすみません💦

No.2 20/05/26 01:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。今まで周りに同じような人や気持ちを分かってくれる人がいなかったので、自分一人じゃないんだと安心しました!

過去を思い返してみましたが、今より小学生の頃がひどかったんです。自分の意見だけではなく、音読などの書いてあるのものを読むことも難しいくらいでした。特に、思い出せる原因・トラウマは無いです、記憶から消しているのかもしれませんが…。
今は、自分の気持ち、意見だけになりましたが、なぜ、音読などができるようになったのかは、不明です…。

私も、準備がたっぷりできる発表では、声が震え、早口になりますが、涙なく発表できます。

同じような方がいて勇気づけられました!

No.3 20/05/26 09:07
匿名さん3 

すみません、緊張して涙が出るタイプなんですって自分で言っちゃえばいいと思いますよ。

No.4 20/05/26 12:24
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

それは涙が出る前か涙が出ているときに、言っています。
理解してもらおうという気持ちではなく、自分を落ち着かせるために、今までは、言っていたのですが、言葉にすることで、周りに少し理解してもらえると思えたので、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧