注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

小中学時代の友人て必要ですか? 私は、小中学校に仲が良かった人はいたのですが、…

回答5 + お礼3 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 09:23(更新日時)

小中学時代の友人て必要ですか?
私は、小中学校に仲が良かった人はいたのですが、今は連絡先も知らないような関係です。
高校の友人は2、3人いるつもりです。大学では、友人とまではいかないがグループがあります。周りをみると友人が多い人ばかりだなと思います。私は、片手で足りるくらいしかいません。その友人とも別に深い関係ではないです。友人て良いなとは思いますが、居たら居たで面倒だと思ってしまいます。私は冷めているんですか?

No.3068255 20/05/26 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 01:26
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

要不用ではなく 気が合って付き合いを持っているなら それでいいと思います。
あと 友達は数ではなく質ですよ。

No.2 20/05/26 01:39
匿名さん2 

「若い時の友人を必ずキープしなければいけない」ではなく「運良く一生の友を持てたらさぞ幸せだろう」って思ってればいいです。
そしてそれは「長く付き合ってる友人がいないことは冷たい」というわけでもなくまた「長い友人がいる人というのは必要もない友達と無理に繋がっているだけ」なわけでもない。
あなたが必要ないと思うなら必要だと思う人がとやかく言う筋合いはないしまたその逆も然りです。
冒頭の
>小中学時代の友達て必要ですか?

に答えるならば、
(私は保育園・小・中と続く親友がいますが)小中学時代の友達だからではなく「その人だから」友として続いているだけです。

No.3 20/05/26 01:59
お礼

>> 1 要不用ではなく 気が合って付き合いを持っているなら それでいいと思います。 あと 友達は数ではなく質ですよ。 回答ありがとうございます。
数もいなければ、質も…。
しかし、一人だけ気が合う友人がいるので大切にしていこうと思います。

No.4 20/05/26 02:01
お礼

>> 2 「若い時の友人を必ずキープしなければいけない」ではなく「運良く一生の友を持てたらさぞ幸せだろう」って思ってればいいです。 そしてそれは「長… 一生の友人は死ぬまでわかりませんね。
まだ19歳なので、これからの出会いに期待してみます。

No.5 20/05/26 08:26
匿名さん5 

冷めているかもしれない。でも冷静だから悪いとかにはすぐ結び付かないんじゃないの。

No.6 20/05/26 17:07
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

気の合うお友達が居るなら あなたが お友達の質を保証してあげてよ。😅

No.7 20/05/27 05:09
お礼

>> 6 気の合う友人の質は保障しているということを書きたかったのですが…。
言葉足らずで申し訳ありません。

No.8 20/05/27 09:23
主婦さん8 

数が多けりゃ良いってもんじゃないです。
要は質だと思います。
此方が友人と思っていても相手が自分を友人として見てくれてるとは限りませんし。
因みに私は最近30年来の友人と縁切りしました。
私が家庭を持ってからは一緒に遊ぶとかはあんまりないけど、メールとかはして近況報告はしていたのですが、いきなり借金を申し込んできたかと思えば、私のことを困った時の財布って言ったので。
大学入って最初に出来た友人だったから私なりに大事にしてきたつもりだったんだけど、彼女はそういう思いじゃなかったんだなと思い知らされたんで躊躇なく縁切り。
今時ラインじゃなくてEメールや手紙が届くけどメールは即削除だし、手紙は読まずにゴミ箱です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧