関連する話題
浮気されました。昨日の朝、私が彼氏の家に行ったら一緒に寝てました(さすがに最中ではなかった) 相手の女とはその場で別れさせました。でも私とも別れると言われまし
30代男です。ある子と仲良くなり、体の関係もありました。お互い好きな事は分かっていました。実は自分は彼女と婚約中でしたが、彼女がいることしか話してませんでした。

信用できないけど尊敬できる人  疑うことは良くないと理解していますが、…

回答2 + お礼1 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 04:11(更新日時)

削除投票

信用できないけど尊敬できる人 


疑うことは良くないと理解していますが、恋愛面で信じられない男性とお付き合いしています。

浮気の実績はなく、あくまで怪しいというレベル(限りなく黒には近い)です。しかしながら、日に日に疑心が大きくなってきていて、一緒にいてもいなくても心の負荷が大きいのです。
こんな状態では自分のためにもならないし、何より相手にかなり失礼だと思い、正直に話して今後どうするかをふたりで決めました。私の話をただ聴いて、彼自身合わせていけるところは合わせていくと判断してくれたのだと思います。
世間一般ではなんら問題ない対応をしてもらっていますが、やはり怪しいです。

これまでなら、信用ができなくなっては終わり。と別れを選んできましたが・・・・困ったことに、人として、考え方や生き様などとても尊敬できるところばかりなのです。こんな私の疑う気持ちだけで関係を絶ってしまうなどとんでもない、素晴らしい方なのです。
ただ、恋愛となるとまた話が別で。仕事ができるし優しいけど、女好きってありますよね・・・・?
英雄色を好むと納得したいところですし、なにより疑わしいというだけなので考えないようにしたいですが、難しいです。 

私が悩むのは精神を強くすればいいだけなんです。疑って辛くても、あくまで浮気云々なんて他人の課題です。するかしないかは相手の選択です。私の態度次第では、女関係が改善される未来もあるとは思います。
ですが、彼を疑うような私が付き合い続けてもいいのかと悩んでいます。失礼ですよね?

また、冒頭の【信用できないけど尊敬できる】というところで、恋愛面では信用できないけど人として尊敬できる。近くにいて学びを得ていきたいという気持ちで付き合い続けるのも打算的なのでしょうか。
浮気などの事実が明るみになり傷付き、もう関わっていきたくないと確証を得てからその人を失うというマイナスと、あらゆる学びを得続ける今というプラスを天秤に掛けてしまっています。
どちらが良いのでしょうか。
折半案で、何かが起こったわけではない今なら、友人として関わっていきさえすれば、その人との交流が絶たれることもないし、人情や人としての在り方を学び続けることはできます。しかし、両方手に入りますが、そんな割り切るようなこともできずに困っています。

No.3068259 20/05/26 01:25(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/26 01:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

ごめんなさい。
私は信用出来ないです
人として尊敬出来る…人は
全てにおいて真摯です。
私はそう思ってます。
女性にモテて女性の影が見え隠れするなら、それは仕方ない事だけど
人間として立派な人は、その事さえも
真摯に対応してくれると私は思います
ただ、学びが得られる人だと思うなら
そのまま継続で、その人の裏まで見れる
ぐらいに関わっても良いかも?
ですが、その尊敬が崩れた時
自分を見失わないように

No.2 20/05/26 01:39
お礼

削除投票

>> 1 ご回答ありがとうございます!

やはり、そうなんでしょうか・・・・
男たるもの、息抜きのひとつやふたつ。
むしろそれでストレスが発散できこちらに対しての対応がよくなるのなら。と考えてしまって。
もちろん、話せば真剣に応えて、関係性を良くしようとする姿勢は見えます。
でも、引っかかるんですよね・・・・

やはり継続がいいですかね?
現状私もその考えにとても近いです。
失ったときが怖いんですけどね。

No.3 20/05/26 04:11
匿名さん3 

削除投票

>私が悩むのは精神を強くすればいいだけなんです。疑って辛くても、あくまで浮気云々なんて他人の課題です。するかしないかは相手の選択です。私の態度次第では、女関係が改善される未来もあるとは思います。
ですが、彼を疑うような私が付き合い続けてもいいのかと悩んでいます。失礼ですよね?

この段落、相手の課題、と理性的に突き放した表現をしながらも、こんな私が付き合い続けていいのかと自分の至らなさを言及していますよね。ここにものすごく葛藤が感じられて、なんかもう、読んでて胸がきゅうっと痛くなりました。
理性と感情が一致していないのは、ものすごく辛い状態だと思います。知的な人であれば特に。

あなたは普段は冷静に物事を判断できる賢い人なのではないかと思います。そういう人は、感情がぶれても、理性で出した答えを最初から最後まで変えることはあまりないです。ですから、自分の理性の諭す方向に舵を切った方が、後々悔やむことも少ないのではないでしょうか。
感情としては離れがたいかとは思いますが、それは長い目で見れば一時的なものです。それに、浮気されて傷つくマイナスの経験は、あなたが想像するよりも大きなマイナスかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧