注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

付き合って1年になる彼氏がいる19歳です。彼氏は20歳です。私は彼氏に対する執着…

回答6 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

大学生さん
20/05/26 11:56(更新日時)

付き合って1年になる彼氏がいる19歳です。彼氏は20歳です。私は彼氏に対する執着、嫉妬、独占欲、不安、がものすごいです。
本当は嫉妬など少し焼きもちやくくらいの可愛い程度のものでありたいです。
ですが、私は彼氏と一緒にいない時間や、彼氏が隣で寝ている時間、彼氏が異性のいる飲み会に行っている時間、ネットストーカーのような行為を繰り返してしまいます。女友達に対して凄く嫉妬心や執着心をいだきその女友達たちのSNSを探ってしまいます。そして、こういう顔がいいのか、とか、なんでこの子なの、とかこの子の前で笑ってる、とか下心がどちらかにあるのではないか、とか、ちゃんと本当に家に帰っているのか、とか私のことを忘れていないか、私のことを大切に大事に思っているのかがわからなくなって不安にかられます。
そしてひどい時だと胸が苦しくなったり、死にたくなったり、自分を殴りたくなったり、過呼吸、とにかく辛いです。

この、恋愛依存のような病を治すために本を買ったり、沢山のサイトを読んできましたが、治りません。
幼少期が原因と、書かれていることが多く確かに私の幼少期に親との関係で、依存症体質になるような出来事はありました。

ですが過去のことをもう変えることはできないし自分が変わらないといけないと分かっています。
本当にこのままだとおかしくなってしまいます。
彼氏も私が精神的に不安定になることが多いのは理解してくれています。
ですがこれ以上迷惑かけたくないし、彼を傷つけたくありません。

助けてくださいお願いします。

No.3068296 20/05/26 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 04:32
匿名さん1 

やめなきゃいけないと思っても、なかなかすぐにはやめられないもんです。
嫉妬してしまった、すぐに抑えないと!と思っても、嫉妬心はおさまりませんよね。むしろ、抑えることができない自分に自己嫌悪に陥ってしまうことが多いと思います。
ですので、まずは、嫉妬してしまう自分を認めましょう。あー今嫉妬しちゃってる、胸が痛い、と感じるのと同時に、でもこれは私の心の成長の一つのプロセスに過ぎない、一月後半年後一年後にはまた気持ちが変わっていくんだ、と自分に言い聞かせましょう。
あと、胸が痛くなったり、辛くなったときには、成長して乗り越えた自分を思い浮かべましょう。

幼少期が原因とかいうのは、心理学の本を読めば誰もがそんな気分になるものです。でも過去は変えられない、今の自分に不満があるなら、今の自分が変わるしかない。それで正解です。ゆっくり、自分を理解していって、自分の偏った部分との向き合い方を学んでいってください。

No.2 20/05/26 06:36
匿名さん2 ( ♂ )

現状を話せる人はいないの?
そりゃあ彼が聞いてくれて色んな話ができるのが一番いいんだけど

No.3 20/05/26 09:18
匿名さん3 

あまり今は情報を見ない方がいいかも。自分の過去の事も今は向き合わなくていいし、主さんはそのままで大丈夫。

No.4 20/05/26 10:16
匿名さん4 

凄く好きなんですね
しかし今のままでは
彼は、自由さを失い

窮屈で余計に離れていきやすいです

ご両親から愛情はうけましたか?

自分に自信持つ事です

No.5 20/05/26 11:08
匿名さん5 

そんなに酷い現状で、自分でも分かっているなら
まずは病院かと思います。

先生との相性はあると思いますけど
同性の先生の方が話しやすくていいですよ。

No.6 20/05/26 11:56
匿名さん6 

本にも書いてあると思いますが
主の生活に於いて、何か充実できる趣味や仲間がいれば
変わっていくと思います。

今の主の人生は彼氏に対して何よりも比重を置いている生活になっています。
それは主にとっても彼にとっても良くないと分かっているという事が救いです。

メンヘラは自分がメンヘラだと自覚する事が治療の第一歩です。
そして自分の力だけで治すのは不可能だという事も理解してください。
必ず精神科を受診してください。

そして上記した通り、何か熱中できる趣味を無理矢理でも作ってください。
一日3キロ必ずランニングするとか。目標みたいなものですね。
カレーを一から手作りしてみるとか。

すぐには治ることはありませんが
「彼氏以外に熱中できるもの」というのがかなりキーポイントですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧