注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

よく、「少食なのに太る」って言う人は無自覚で食べ過ぎてるだけ、とかって言うけど本…

回答6 + お礼1 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 09:09(更新日時)

よく、「少食なのに太る」って言う人は無自覚で食べ過ぎてるだけ、とかって言うけど本当にそうでしょうか?

給食完食主義の先生に当たるなど、日本ほど食事量・食事ペースを何かと比較されて育ちがちな社会って他にないんじゃないかと思うのですが、こんな社会で育って、自分の食べる量が世間の平均の量より多い(大食い)か少ない(少食)か正確に把握出来てない人なんて居ないのではないかと思うのですが…。

日本で生まれ育った人ならほぼ例外なく、自分を大食いだと思ってる人は本当に客観的にも大食い、少食だと思ってる人は本当に客観的にも少食だと思うのですが…。

No.3068340 20/05/26 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 07:21
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

個人的には
「無自覚に食べ過ぎてるだけ」
ではなく
「無自覚に太るものを食べている」
だと思います。

もちろん、
何をどれくらい食べましたか
と尋ねて、答えていただいたものから判断をするので
それだけしか食べないのに太るなら
太りやすい体質なのかもしれませんね
と思うこともありますよ。

No.2 20/05/26 07:22
匿名さん2 

肥満というと個人の怠惰な生活のせいだと決め付ける人もいますが、病気や遺伝の場合もあるので、必ずしも肥満=大食いは当てはまらないでしょうね。少食でも太る方はたくさんいます。

No.3 20/05/26 07:22
匿名さん3 

むしろ人間は、食べる量が少ないと、食事はもうこれだけだと焦り、
大食いの人よりも脂肪を蓄積するというデータもあります。
(飢餓状態なので今脂肪を作らないと次はないかも!という焦りです)
ですから少食なのに太りやすい、これは実際に起こっても不思議ではありません。
例えば噛む回数が多く、満腹感を得てしまい、食べられる量は少ないが、
栄養は全然足りていないので、身体が溜め込んだりします。
また、糖の代謝が上手く出来ない人も太りやすいです。
なんでも食事量=体重と偏見を持たない方がいいと思い居ます。
大食いでも酵素があって太らない(ギャル曽根さん)体質の人も居ますし、
本当にスプーン1杯のお米でも激太りする人も居ます。
ですので無自覚で食べ過ぎているだけ、という人は、無知なだけですよ。

No.4 20/05/26 07:46
通りすがりさん4 

野菜を丼で食べても水分が多くてカロリーはたかがしれてます。
これが同じ重量の揚げ物になると…
実際にきっちりカロリー計算すると自分のイメージとは違うことがありますよ。
また日常で動き回っているかほとんど動かないかでも違いますよね。
大まかには収支で、個々の燃費も大きく影響します。収支は重量や容量ではなくカロリーね。だから大食いとか少食とは必ずしも一致しません。

No.5 20/05/26 08:10
お礼

人は不安になると代謝が悪くなるらしいですしね…。セロトニン(だったっけ?)が不足して、そうなるらしいですね。

どうもありがとうございます。

例えば、平均の量の4分の1が必要栄養摂取カロリーの人が、毎日平均の量の3分の1のカロリーを摂取し続けたら、世間的には少食には違いないけどちょっと太ると思うんですよ。

「少食なんだけど、本人の代謝の中では食べ過ぎてる」ことが起こり得るわけです。

No.6 20/05/26 08:21
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

はい、まあそのくらいのことは知ってますよ。

No.7 20/05/26 09:09
通りすがりさん7 

病気でない限り、やはり、食べてるから太る。
んですよね。ギャル曽根さんみたいに食べても太らない人もいますが。

絶食、例えば点滴だけだと、太るってことはないですから。

痩せている人は、食べる事に興味がない、と言う人もいて、そういう人は、小食だとも思ってない事もあります。
また、給食から時が流れて、家の人、周りの人が常に口を動かす人ばかりだったり、野菜以外は食べないから、野菜はカウントしないので量は少ないという人がいましたが、糖質たっぷりの野菜をお腹いっぱい食べても太ります。
食べる量に自覚がない人は案外多いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧