関連する話題
保育園児の親です。 子どものクラスに生理的に受けつない子がいます。失礼ながら、顔も声も話し方も嫌悪感でいっぱい。 お迎えに行くとたまに寄ってきて、とても

小6の息子の事で相談です。 6年生になり新しい担任の先生の事が好きではなようで…

回答5 + お礼5 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 15:21(更新日時)

小6の息子の事で相談です。
6年生になり新しい担任の先生の事が好きではなようです。しかも隣のクラスの先生が去年の担任でとても好きな先生だったため、すごくショックを受けていました。隣のクラスが羨ましくて仕方ないみたいです。
5年生の時は毎日元気に登校していたのが、休みたいと呟くようになり元気もなくなり心配しています。
どうしようもない事なので、見守るくらいしか出来ないのですが、同じような経験をされた方がみえればアドバイスいただきたいです。
こんな事をするといいとか、うちはこうなった。とか、何でもいいのでお願いします。

タグ

No.4025391 24/04/11 11:39(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 11:49
匿名さん1 ( ♀ )

小5の息子がいます。
回答ではなくすみません、共感のレスをさせていただきます。

うちも去年の担任が大好きで、今年にその先生が他の学年のクラスなり隣のクラスの担任になってたら、主さんの息子さんと同じ状態になっていたろうと思います。うちの先生は他の学校に行ってしまわれたのでそれは回避できたのですが、それでも春休み中ずいぶん凹んでいました。

今でも「〇〇先生がよかったなぁー・なんで辞めちゃったんだろう」と涙目で呟いておりますが、「いや、いつまでもこんなこと言っててもしょうがないよな!」と無理やり自分に言い聞かせています(笑)がんばれ息子!

まだ新学期間もないので、主さんの息子さんも、時間とともに「こんなこと言ってても仕方ないよな」と思えるようになるといいのですが、難しいですよね。その「あまり好きではない先生」のことを聞いたり、クラスのいいところ(仲良しの友達がいる等)を話したり、授業参観の時にその先生を観察して主さんなりにいいと感じたことを話してあげてみたり(けどこういうところ面白い先生じゃない?みたいに)してみてはいかがでしょうか。

No.2 24/04/11 12:09
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

お子さまの気持ちお察しします。我が家は中1になりました。特に小学校は女性の先生と図工の先生が合いませんでした。
大人になり思うことがその人のよさってだんだんでてくる方っていますよね。
お子さまは主さんとの関係は良いので、お子さまが先生のいいところを伝えてこられたらめちゃくちゃオーバーに喜んであげてください。
きっと不安や緊張もありしばらくいい続けるかもしれませんが、気が済むとおもいます。どうにもならないこと、理不尽さ少しずつ理解できるお年かとおもいます。

最高学年で新入生のお世話に行事で先生の存在にもなれてくるかとおもいます。

楽しい6年生をお過ごしくださいね。応援しています。

No.3 24/04/11 12:11
匿名さん3 

6歳児かと思ったら6年生か。世の中合わない人が大方なんだから、それに学校は先生がすべてじゃないし、この先、担任に対して、親がどうこう言えることじゃないと思います。性犯罪者や暴力は問題外だけど。

No.4 24/04/11 12:30
匿名さん4 

現実は変えられないので、見方を変える、考え方を変えるしかないと思います。
私も小学生時代大嫌いな先生何人かいたけど、1年で終わりです。一生ではない。意外と一年ってあっという間じゃないですか。
同じことばかりに着目するとそのことばかりを考えてしまうので、友達と楽しく過ごすとか休みの日は何をしたいかとか別のことで頭を使うように仕向けてあげるといいんじゃないでしょうか。
世の中嫌なこと、理不尽なこと、運だけで変わってしまうこといっぱいあります。そんなことが目の前に来た時にどう対処するか経験するいいチャンスだと思いますよ。

No.5 24/04/11 13:21
お礼

>> 1 小5の息子がいます。 回答ではなくすみません、共感のレスをさせていただきます。 うちも去年の担任が大好きで、今年にその先生が他の学年… ありがとうございます。
早くそう割り切ってくれる事を祈ります。
息子さん、ちゃんと前を向いていてすごいですね。

No.6 24/04/11 13:22
お礼

>> 2 お子さまの気持ちお察しします。我が家は中1になりました。特に小学校は女性の先生と図工の先生が合いませんでした。 大人になり思うことがその人… ありがとうございます。
仕方ない事なので、あとは本人に納得してもらう他ないなと。
わかりました。
心掛けます。

No.7 24/04/11 13:24
お礼

>> 3 6歳児かと思ったら6年生か。世の中合わない人が大方なんだから、それに学校は先生がすべてじゃないし、この先、担任に対して、親がどうこう言えるこ… 先生にどうこう言う気はありません。
ただ本人の気分や考え方を変えるのに私が力になれる事はないかと思い、アドバイスいただけならなと思いました。
ありがとうございました。

No.8 24/04/11 13:26
お礼

>> 4 現実は変えられないので、見方を変える、考え方を変えるしかないと思います。 私も小学生時代大嫌いな先生何人かいたけど、1年で終わりです。一生… ありがとうございます。
先生の事はどうしようもないので。
いい経験と考えて私も出来る事を考えてみます。

No.9 24/04/11 14:05
匿名さん3 

将来の目標を与えて自分なりに計画を立てて努力するほうに切り替えさせてみては?

No.10 24/04/11 15:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。
将来の目標ではないのですが、何か楽しみを探してみたらとは言ったんですがイマイチ伝わっているのか。
将来の目標いいですね。もっと大きな所に目を向けれるようにしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧