関連する話題
ある事件にまき込まれ警察沙汰になりましたが、こちらは被害者です。 防犯の為に近所の人にも協力してもらわなければならず、お願いにいきました。 近所の方は、心よ
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

よろしくお願いします。 4月から高校生になった娘がおり電車と自転車で一時間掛か…

回答8 + お礼2 HIT数 544 あ+ あ-

みゃーな( 46 ♀ s9FTCd )
20/05/26 21:02(更新日時)

よろしくお願いします。
4月から高校生になった娘がおり電車と自転車で一時間掛かる高校に通っています。
もう少しで私は4時起きになりお弁当作りが始まるのですが三年間耐えて行けるか自信がありません(泣) 
私は仕事をしていて体も弱い方です。 
上の子は県外の大学生で国公立大学ですが、それでもやはりお金がいるし娘の方にもなんだかんだと出費が多く私が働かなければ!!お金!!お金!!という気持ちと一応1000千万以上貯金があるし家賃が半分以下の物件に移り住んだので元々仕事が嫌いなので辞めてゆっくりしようかという気持ちで心が安定しません。  
皆様ならどうされますか?
今朝も娘に遠い高校選んだりして!!  お金掛かる!!と、わめいてしまいました
娘の為と分かっていても推薦で決まった時から、ずっと愚痴を言ってしまってます

20/05/26 10:08 追記
ちなみに旦那います。
旦那の給料毎月29.5
高校の分の給付型奨学金6500円
私の収入約9万前後です

20/05/26 10:15 追記
本当に悩み過ぎて疲れてしまったので沢山の意見を頂けたら幸いです

No.3068403 20/05/26 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 10:06
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

朝4時起きになるのと娘さんが遠い学校を選んだ事は全くの別件ですね。
朝4時起きが無理なら、娘さんとお弁当をどうするのかを冷静に話し合う。
娘さんが遠い学校を選んだのは、娘さんの人生なのですから、あなたが口を出していい問題ではありません。

仕事を辞めるかどうかはあなたの課題です。
そこで娘さんのせいになど決してしてはいけませんよ。
あなたにはあなたの人生があり、娘さんには娘さんの人生がある。

ごちゃごちゃにしてはいけません。
問題は一つずつ解決していくべきかと思います。

No.2 20/05/26 10:11
通りすがりさん2 

学校の設備が分からないけど,学食はないのですか?
有るなら毎日とは言わないまでも,時々利用してもらえば良いのでは?
無ければコンビニ利用でも良いと思いますけど。

No.3 20/05/26 10:14
匿名さん3 

何ならお弁当は自分で作ってもらえばいいと思う。

No.4 20/05/26 10:25
匿名さん4 

お弁当を週1.2にしてもらえばいい

コンビニでいいじゃん

てか仕事はあなたが決めればいい
娘のせいにするな

No.5 20/05/26 10:43
匿名さん5 

うちは晩御飯のおかずを多めに作ってお弁当に入れることが多く、前日の晩御飯だったり、何日か前のを冷凍しておいたのを入れたりです。きんぴらごぼうやほうれん草のゴマ和えなどは大量に作って1回分ずつシリコンカップに入れ、唐揚げなどは揚げてからジップロックに入れて、凍らせてあります。卵焼きや鮭の塩焼きも冷凍でき、自然解凍で食べられます。市販の冷食は高いし、冷凍庫の中でかさばるので使いません。

例えば前日の夜に生野菜や果物やチーズはお弁当箱に詰めておき、朝、煮物や肉魚類を凍ったままお弁当箱に入れ(寒い時には解凍してから入れます)、タイマーで炊いたご飯を詰めて持っていくなら簡単です。私なら「ご飯とおかずは自分で詰めて持っていってね。」と娘に言って、自分は早朝に起きたりしません。ちなみに私は朝がとても弱いので、朝ご飯も作りません。各自でパンやラーメン、前日のおかずの残りや納豆ご飯など、好きに食べてもらいます。

これなら何とかなりませんか? 娘さんもお母さんにヤイヤイ言われるよりは、自分で10分早起きしてお弁当を詰めた方が気楽だと思います。

No.6 20/05/26 11:31
匿名さん6 

何故早めのレス?
それなのに返事ナシとは笑

取り敢えず頑張ってみてはどうでしょうか。3ヶ月頑張ってみて体が辛いならお弁当を3日だけ作る事にして、後は学食か買い弁。それでも辛かったら娘さんが卒業するまで休業出来るか、職場に相談。ダメなら辞める。

頑張っている間は4時起き辛いと思うから晩御飯はなるべく手を抜ける物を。お弁当も工夫次第で時短は出来るし。3年間って結構あっと言う間ですよ。

主さんは娘さんにグチグチ言うのを止めるべきですね。自分が毎日同じ事を、しかも自分が決めた道を否定されたらどんな気持ちですか?話するのも嫌になったり、感謝の気持ちも無くなり、嫌いになったりしませんか?しかも朝からなんて…

気持ち良く送り出してあげて下さいね。

No.7 20/05/26 11:44
匿名さん7 

お弁当なんて簡単なものでいいんじゃない?おにぎりと果物とか。サンドイッチとか。わたしが高校生のころ、母がたまに手抜きして弁当箱一面にオムライスをびっしり入れてくれたことがありました。本人は手抜きと言っていましたが、私は嬉しかったです。あと、高校生ぐらいの時って学校帰りに買い食いしたり間食したりするから、お昼は軽いものでも大丈夫だと思いますよ。

No.8 20/05/26 13:40
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

娘さんに世話をしてあげたい、良い母親でいたいという気持ちはわかります。しかし「私は仕事をしていて体も弱い方です」「もともと仕事が嫌いなのでやめてゆっくりしよう」仕事を辞めたいと思っていたが、辞めれなくなったということでしょうか。あなたが病気で倒れたら同じことです。娘さんは高校生です。高校に入学するまで頑張ってきたわけですから、娘さんのために無理をする必要はないのではないでしようか。何事も自分ですると思います。あなたはもう立派な母親だと自信を持っていいと思います。

No.9 20/05/26 21:00
お礼

一括のお礼で失礼します。
週の中の水曜日はお弁当休ませて、と前々から娘には話してあり学食で食べるから全然大丈夫とは言われてました。
もうすぐ土曜登校も始まったりするので半分は作り半分は学食なりで食べてもらおうと思っています。

娘に色々させたいのですが毎日疲れて帰りますし帰ってから夕飯、課題の宿題、お風呂とやることが沢山あり可哀想で、ついつい私がやれば良いかとなってしまってます...

No.10 20/05/26 21:02
お礼

お金がもう少しあれば仕事を辞めて娘のことに専念できるのに!!と泣いてしまいそうになる自分もいます
虚弱な上、更年期、鬱もありクヨクヨと毎日を過ごしています(泣)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧