注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

お見合い結婚を見下しています。なぜ自分の夫・嫁を他人に探してもらうのでしょうか?…

回答8 + お礼1 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 12:50(更新日時)

お見合い結婚を見下しています。なぜ自分の夫・嫁を他人に探してもらうのでしょうか?

なんか自分の結婚相手くらい自分で探せって思います。

しかも、お見合い結婚って離婚率高いし。好きでもない相手とよく一生一緒にいようと思いますよね

No.3068439 20/05/26 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 11:22
匿名さん1 

紹介されたから、その人と必ず結婚しなきゃいけないわけじゃないでしょう、
自分で、選ぶ権利はあるのだから、探したではなく紹介したってことだから、別に合わないと思ったら結婚しなくていいんだよ?

No.2 20/05/26 11:26
お礼

>> 1 紹介も探してもらったことには変わりないと思いますよ。

「結婚したいんだけど、誰かいい人紹介して」
「結婚したいんだけど、誰かいい人探して」
同じですよね

No.3 20/05/26 11:27
匿名さん3 

お見合いの方が離婚率低いって聞いたよ、お見合いは亀で最後はウサギに勝利する

No.4 20/05/26 11:30
匿名さん4 

お見合い結婚の離婚率は10%くらい。
それに対して恋愛結婚の離婚率は40%くらいと聞きましたが、
主さんの言う、お見合い結婚の離婚率が高いと言う理由が分かりません。

No.5 20/05/26 11:42
匿名さん5 

一般的には離婚率は恋愛結婚の方がはるかに高いと言われています。客観的に条件がつり合った相手を紹介してもらえるので、結婚後のトラブルが少ないんでしょうね。こういう人は絶対に無理!という条件を排除すれば、多少のことは順応できるものです。熱烈な恋愛結婚は、その時はすごくいいんですけど、恋愛感情は6年くらいで終わるそうです。

考えてみれば、進学や就職も親や先生などのアドバイスが大きかったりしますよね。でも、最終的に判断するのが本人であればいいんじゃないでしょうか。

No.6 20/05/26 11:47
通りすがりさん6 

お見合いしてお付き合いして好きにならなかったら普通に破談になるだけでは。
別に結婚しなきゃいけないわけではない。

主は現実のお見合いの意味をわかってないと思います。



No.7 20/05/26 11:52
主婦さん7 

お見合いは、出会いのカタチの一つだと思います。
友達に紹介してもらうのも、会社の同僚に紹介してもらうのも、親の知り合いに紹介してもらうのも、どれも出会いの一つ。
大きな違いはないと思います。

それを否定、拒否してしまっては、出会いの機会を狭めてしまうのではと思います。

また、他の方が仰るように、お見合いをしたからと言って必ずしもその人と結婚しなければならない訳ではありません。
お見合いをして、良い方だと思ったらお試し交際をする。
お試し交際で相性がよさそうだと思ったら、本交際に進む。
本交際で決心がついたら、婚約、結婚、という運びになります。
決して好きでもない相手と一緒にいようと思う訳ではありません。
いつでも、断ることができます。

私はお見合い結婚をして20年、主人は穏やかでいい人で、とても幸せです。
主人を、愛しています。

でも考え方は人それぞれなので、主さんは主さんの思うような恋愛、結婚をされればいいと思います。

No.8 20/05/26 12:32
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

昔のお見合いじゃないから、今は好きでもない人と結婚しませんよ。最後よければ、出会い方なんてどうでもいい。
昔のお見合いして好きでもない人と結婚し、相手を敬い、添い遂げた一昔前の時代の女性、私は尊敬しますよ。

No.9 20/05/26 12:50
匿名さん9 

どちらでもいいけど恋愛結婚のが貧乏な人よくみる。
最終的にいい生活してたら勝ちでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧