注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

中学生が、こんなことで助けを乞うのは生意気かもしれませんが、よければ聞いていただ…

回答3 + お礼4 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 13:25(更新日時)

中学生が、こんなことで助けを乞うのは生意気かもしれませんが、よければ聞いていただけませんか。私は、自分で言うのもなんなのですが、勉強に関してはそれなりに努力してきたつもりでした。勉強しか取り柄がないから、頑張って良い成績をおさめようとしてきました。しかし、最近疲れてきてしまい、勉強に全く手をつけられなくなりました。やらなくてはいけないのにできない。なんでできないのかわからない。それが不安で眠れなくて、朝起きられなくて午前中だらだらしてしまいます。一人でいると涙が溢れてきます。本当は昨日の登校日で、先生に相談しようと思ったのですが、できませんでした。いざとなると取り繕ってしまって相談できません。家族は、こんなことを言うと必要以上に心配してしまうので言えません。希死念慮が消えなくてもうダメです。助けてください。読みづらい文章、失礼しました。

No.3068444 20/05/26 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-05-26 12:00
匿名さん5 ( )

削除投票

勉強にしか取り柄がないなんて、まだ中学生でしょう?何か一つ取り柄があるだけでも立派なものですよ。

中学生というのは自分は人と違って何があるのか、何が足りないのかを考え悩み、葛藤しながらアイデンティティのようなものを獲得していく時期です。今のあなたは人生のステージを一段階上がろうとしている過程なんです。
価値観や将来への展望や人との関わり方など、どんどん変化していくのを初めて感じる時期でもあります。今までのルーティンでは満足できなかったり、このままでよいのかと不安に感じるのも自然なことです。

今全く不安を感じず、大人になってから人生の迷子になってしまいますから、少しくらい思い悩んでよいんです。勉強だけではなく、自分について考えてみる時間を持ったり、周りの人と関わってみたら、思春期を精一杯生きてみて下さい。

一つ気にかかるのが、希死念慮ですが、文章を読んだだけでは、どのくらい深刻なものなのかわたしには推し量れません。クラス担任やスクールカウンセラーなどに話してみてください。悩んでいることを誰かに知っていてもらうことはとても大事です。

No.2 20-05-26 11:37
匿名さん2 ( )

削除投票

取り柄なんてなくてもいいから。
勉強に疲れた時は休まないと全然進まないよ!
今のうちに、趣味探しとか、自分の得意なこと探してみるといいよ。

No.1 20-05-26 11:29
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

ううううん
ちょっとプレッシャー感じすぎじゃね
肩の力でも抜きな
楽に行こうぜ
ぷらっと一人でお出掛けでもして美味いもん食ってリフレッシュしてきな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 11:29
匿名さん1 ( ♂ )

ううううん
ちょっとプレッシャー感じすぎじゃね
肩の力でも抜きな
楽に行こうぜ
ぷらっと一人でお出掛けでもして美味いもん食ってリフレッシュしてきな

No.2 20/05/26 11:37
匿名さん2 

取り柄なんてなくてもいいから。
勉強に疲れた時は休まないと全然進まないよ!
今のうちに、趣味探しとか、自分の得意なこと探してみるといいよ。

No.3 20/05/26 11:44
お礼

聞いてくださってありがとうございます。気が楽になりました。
お散歩かなにか、してみようと思います。
本当にありがとうございました

No.4 20/05/26 11:55
お礼

>> 2 取り柄なんてなくてもいいから。 勉強に疲れた時は休まないと全然進まないよ! 今のうちに、趣味探しとか、自分の得意なこと探してみるといいよ… 聞いてくださってありがとうございます。
今まで、休む時間をとらないでいたので、今後は休む時間もとろうと思います。

No.5 20/05/26 12:00
匿名さん5 

勉強にしか取り柄がないなんて、まだ中学生でしょう?何か一つ取り柄があるだけでも立派なものですよ。

中学生というのは自分は人と違って何があるのか、何が足りないのかを考え悩み、葛藤しながらアイデンティティのようなものを獲得していく時期です。今のあなたは人生のステージを一段階上がろうとしている過程なんです。
価値観や将来への展望や人との関わり方など、どんどん変化していくのを初めて感じる時期でもあります。今までのルーティンでは満足できなかったり、このままでよいのかと不安に感じるのも自然なことです。

今全く不安を感じず、大人になってから人生の迷子になってしまいますから、少しくらい思い悩んでよいんです。勉強だけではなく、自分について考えてみる時間を持ったり、周りの人と関わってみたら、思春期を精一杯生きてみて下さい。

一つ気にかかるのが、希死念慮ですが、文章を読んだだけでは、どのくらい深刻なものなのかわたしには推し量れません。クラス担任やスクールカウンセラーなどに話してみてください。悩んでいることを誰かに知っていてもらうことはとても大事です。

No.6 20/05/26 12:19
お礼

>> 5 聞いてくださってありがとうございます。
ただただ漠然と不安を抱いていたのが、少しおさまったような気がします。 
希死念慮は、そこまで深刻ではないと思います。しかし、ずっと頭にこびりついていて何か考えていても、そこに意識が向いてしまうような感じです。
次の登校日は、頑張って先生に相談してみようと思います。

No.7 20/05/26 13:23
お礼

皆さんに言葉をかけていただけて、追い詰められていた気持ちが少し楽になりました。今はコロナの影響もあり、自分のことを考えていくだけでも精一杯になってしまうような、大変な時期ですが、それでも人の話に耳を傾けて、回答までしてくださる暖かい人がいることに驚きました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧