注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

僕は19歳の男です。あらゆることに生きる意味を見いだせなくなりました。凡人として…

回答5 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 17:50(更新日時)

僕は19歳の男です。あらゆることに生きる意味を見いだせなくなりました。凡人として半世紀近く働いて生きるよりは死んでしまった方がよいと思ってしまいます。楽しいことが何一つありません。食欲もなくなって二日間ものを食べてません。なんか、食べようと思えません。僕は過度の努力狂信者でした。理想の高い夢を抱いてました。結局は精神面ですらも劣っていた。人を凌ぎたかった。でも、狂ったように殆どの時間を願望実現への時間へと当てていた。8年目にして燃え尽きてしまいました。今まで何してたんだろう。文字通り夢に命をかけていました。最近、それに意味を見いだせなくなりました。とにかく気力がないです。もう死んでしまいたいです。もう明るい未来をみれません。あらゆる苦悩から解放されるにはもう死ぬことしかないような気がします。本当に死んでしまいたいです。

No.3068454 20/05/26 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 12:05
匿名さん1 

平凡って幸せです。まだ若いからわからないけど、年とともに平凡に生きるって難しくなっていきます。失礼、今はそんなことはどうでも良いですね。

あなたは精神面が劣っている訳ではないです。頑張った分ちょっと疲れただけです。ひとつ改善するとしたら、自分の今の位置を把握する能力を高めましょうか。その能力が未成熟な故に、努力すればどうにかなるって、短い期間で大きな夢を達成しようとして苦しんでいるのかなと思いました。でもこれって大人でもできない人いっぱいいるんです。あなたは気づく機会に恵まれたんです。これって努力してきたからですよ。今からその能力を養えば最強です。
これまでたくさん努力してきたから大きい目標はありますね。それを細かく細かく細かく細かくしていきましょう。小さい目標に分割、そう、細分化します。それに日々取り組んで、日々振り返りましょう。文章を見ていると他人と比較してるように見えるから、戦う相手は他人でなく昨日の自分ということを忘れずに。きっと今までより達成感があるし、問題が見えてくると思いますよ。

大丈夫、8年間も努力してきただけでも立派です。それだけでも決して凡人ではないです。

No.2 20/05/26 12:06
匿名さん2 

鬱かもしれませんね。
心療内科行ってみましょう。
半世紀は50年ですよ。

四半世紀もまだ生きてないのに決めつけるのはもったいないです、

No.3 20/05/26 13:18
匿名さん3 

苦しい事を無理に頑張るのをやめて、主さんが楽しい事を頑張るのがいいんじゃないかな?

No.4 20/05/26 13:29
匿名さん4 

好きなことの努力は辛くない。
主さん、やりたくない努力してませんか?
止めちゃえることなら止めちゃって良い!

No.5 20/05/26 17:50
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

人を凌ぎたかった。だから理想の高い夢を抱いてしまった。そして過度の努力狂信者でした。やり切ったようで正直な心になっています。何故、人を凌ぎたかったのでしょう。何故、理想の高い夢を抱いてしまったのでしょう。認められたかったからですね。できない夢を理想としてしまったのです。自分のための命を人のために使かってしまったようです。愛されたかったのだと思います。しかしあなたは8年やり遂げました。まだ19歳です。少し休憩したら、このことを自信にして新しい未来へ走り出して欲しいと思います。8年の自信があなたにはあります。人生に失敗はありません。経験しかありません。新しい門出を祈ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧