注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

物を管理することが苦手過ぎて、部屋に物がありません。整理整頓が苦手なので、自分が…

回答5 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 15:37(更新日時)

物を管理することが苦手過ぎて、部屋に物がありません。整理整頓が苦手なので、自分が把握できる範囲の量しか部屋に物がないのです。
以前、部屋に遊びに来た知人が、あまりにも殺風景な私の部屋の様子に驚いて、ミニマリストなのかと聞かれましたが、服が好きで服は大量にあるため違うと答えました。
最初に書いた通り、整理が苦手だから物がないことを話すと、ADHDを疑われました。
二十数年生きてきて初めての指摘でしたので、どう対応すべきか悩んでいる状態です。
今後の自分自身の為にも、一度病院に行った方がいいでしょうか?

No.3068517 20/05/26 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 13:36
匿名さん1 

主さんが何らかの生きづらさを感じているなら受診するのもありだと思いますが、不自由さを感じていることが「片付けが苦手」なことだけなら、問題ないですよ。整理整頓苦手な人は山ほどいると思いますよ。
私もそのひとりですから😅

No.2 20/05/26 13:45
匿名さん2 

ADHDは片付けられずかつ物がたくさんある。
あなたは自分を知って取捨選択できてるから違います。

No.3 20/05/26 13:56
匿名さん3 

そうそう、1さんに同意。

自分がそうであると言う事で
何かしらの対応や対策が取れる可能性もありますが
別に必ずと、いうわけででもないですよ。診察。

実際に今困ってる訳でもないのでしょ?

もっとも、自分の事を深く知る事は
病気に関わらず、大切な事かもしれません。
例えば
自分は親父が死んだ時に、実家のある離島に
帰ろうと思いましたが、その時の仕事の
スキルでは離島での仕事には適さないので
自分が好きな事、自分ができる事を把握し
数年好きな事、できる事が重なる仕事をし
数年で10年やってる人なみの技術が
あると認められた経緯があり
自分を知る事で、自身の強みになる経験も
しました。

と、いう訳で、病気に関わらず
自身の事を把握する事は良い事とも思います。

No.4 20/05/26 15:07
匿名さん4 

私も部屋に物はないです。
主さんと同じ理由。整理整頓はできないわけではないけど(職場などあらかじめ場所が決まってたりすると大丈夫)インテリアや物の置き場のレイアウトセンスがなくてあきらめました。
掃除もしやすいし特に困ってないですね。
自分の特質に合わせた生き方だと開きなおっています。

No.5 20/05/26 15:37
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

若い時はそんなもんですよ
一人暮らしですか?
自分で暮らすようになると自然とやるようになりますよ
10年ぐらいたつと潔癖症か?っていうくらい掃除好きになります
でも最初の5年ぐらいは掃除したりちらかしたり、、、です
大丈夫、そんなもんですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧