注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

最近母がウザく感じてしまいます。 少しのことで不機嫌になって泣き出します。 …

回答3 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 22:33(更新日時)

最近母がウザく感じてしまいます。
少しのことで不機嫌になって泣き出します。

この前は父さんが先にカタログをおばあちゃんに渡したという理由で酷く落ち込んでました。

たまたまだよ!とか言ってもいや絶対違うなど言って聞きません。
こんな些細なことでいらいらしてしまうのは心が狭いとわかってますがどうしてもいらいらしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

No.3068716 20/05/26 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 18:55
匿名さん1 

お母さんは幾つですか?

No.2 20/05/26 19:11
主婦さん2 

更年期障害かもしれませんね。
女性ホルモンの分泌が急激に減って体の中のホルモンバランスが崩れ、それで感情が高ぶりやすくなったりします。
自分で自分がどうしようもなくてイライラして、それを回りや主さんにぶつけてしまうということもあるかもしれません。

イライラって、伝染するんですよ。
だからお母さんがイライラすると、それが主さんにも伝染して、主さんもイライラしてしまう。
一つの方法として、お母さんにイライラしたら、「あ、今私はお母さんのイライラがうつってる」と思うことです。
イライラは、正体を見破ると消えていきます。
消えなくても、少し楽になれます。
自分のイライラの正体が分からなくてイライラする、ということがなくなります。

それでもイライラしたら、少しお母さんから離れてみましょう。
一緒にいると、お互いのイライラをうつしあうことになってしまいますから。

そして主さんの気持ちが落ち着いているときに、ちょっとだけ家の手伝いをしましょう。
お母さんの仕事を、ちょっとだけ助けてあげましょう。
気持ちが落ち着いているときには、お母さんの味方であってあげてください。

更年期障害なら、いつか落ち着きます。
それまで主さんまでイライラに巻き込まれないように、上手に距離を取ってはと思います。

No.3 20/05/26 22:01
お礼

>> 1 お母さんは幾つですか? 50前半です

No.4 20/05/26 22:33
匿名さん1 

それなら更年期だと思うので、ドラックストアでエクエルとかエクオールを買って様子を見てはどうでしょうか。一番いいのは婦人科に言ってホルモンのパッチか何かを処方してもらう方がベストです。そっちの方が効き目が早いと思うので。

お母さんに気を悪くしないでね、と前置きした上で婦人科に行く様に勧めるか、どうしても行きたく無ければエクオールかエクエルを試してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧