注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自慢に感じたら申し訳無いです。 婚活に悩んでいる数人の友達の中で一番最初に彼氏…

回答5 + お礼5 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 21:01(更新日時)

自慢に感じたら申し訳無いです。
婚活に悩んでいる数人の友達の中で一番最初に彼氏ができて、結婚も決まりました。

報告も終え後日、いつも通り集まって、友達の愚痴を聞いていました。今その友達は二股をしているが、どちらとも上手くはいっておらず、辛くて泣くぐらいに追い込まれていました。アドバイスが欲しいと言われたので、自分ならどっちも手放して一旦婚活やめる。自分のしたいことしながら頑張るから、辛いなら全部やめたらどうかな??と言ったのですが。癇に障ったようで、集まりに誘われなくなりました。私抜きで集まりますが、その後みんなで集まってその時の話も普通にしてくれます。
正直、知らない間に集まってて、隠されてるわけではないけどなんだか悲しくなってしまいます。

こんな場合は、これからも私みたいなやつとは友達に戻りたくないと思われてるんでしょうか。何か他にいいアドバイス方法があったのかな、と後悔しています。
私の存在自体がもうみんな嫌なのかなとか思っています。

自分から誘ったらみんな来てくれるとは思うのですが。また勘に触る発言をしてしまったらどうしようと思い。怖くて誘えません。私はもう空気読めない勘違いな人としかみて貰えないんですかね。

20/05/26 19:56 追記
すみません。最初に自慢に感じたらと書いてしまったのは、私自身彼氏もできて嬉しくて彼氏の話もしてしまっていたので。それが自慢に感じてしまいますよね、と言うことで自慢に感じたらすみませんの意味です。
今は友達に聞かれるまで、彼氏の話はしません。友達達もほとんど私の話は聞かないので自分の話はせず、聞き役に徹しているつもりです。

No.3068756 20/05/26 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-05-26 20:20
お姉さん1 ( )

削除投票

主さんも落ち込んでいらっしゃるのですね。。でも大丈夫です!
例え相手が求めてたアドバイスと違っても、主さんが真剣にアドバイスした事には変わりありません。

うざくないですよ、大丈夫です☺️
多分、相手の方も傷心してらっしゃると思うので、仲良くしたくないと言うよりは、傷つくのが怖いので主さんに会うのはしばらく控えようといったところだと思います。

なので、もしわだかまりを埋めたいと思っていられるのなら、「この間はあんな事言ってしまったけど心を休めて欲しかっただけなんだ。伝え方が悪かくて不快にさせてしまったごめんなさい。」と素直に言ってみるのも良いかと思います。というか私はならそうするというだけなので、やり方は人それぞれですけどね☺️
誠意が伝わるのが一番かと思います!
そして、もしいい人がいたら、会ってみる?とお誘いしてもいいかもしれないですね☆

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 20:03
お姉さん1 

本当に結婚を望んでいる人からすると、婚活やめたら?というのは失言だったかも知れないですね💦
多分主さんは心を休めたら?の意味で婚活やめたら?と言ったと思うのですが、相手からすると結婚やめたら?と言われてるのと同等かと思います。
なのでグサッときたと思います。
既婚者の方から言われたら尚更…

なので、例えばアドバイスするなら、もし主さんの周りに独身男性が居れば知り合いにいい人いるけど会ってみる?等と言うような前向きなアドバイスなら良かったかなと思います。
参考になれば幸いです。

No.2 20/05/26 20:08
お礼

>> 1 なるほど、、です。そっかそうですよね。本当にそうです。心を休めたらと言うふうに言いたかったんですが。嫌味っぽくなってしまったのかもしれませんよね。ありがとうございます。納得してしまいました。結局、私の思いやりが足りなかったんですよね。
もしよろしければ、こんなやつとはもう仲良くしたくないとも思ったりするか?とかも教えてもらえたりしないですか。
うざかったらすみません。

No.3 20/05/26 20:10
匿名さん3 

そりゃ彼氏も出来て順風満帆なあんたは簡単に手放せなんて言えるよね!

恐らくこう思われてしまったのではないかなと感じます。
彼女の二股行為は確かに宜しくないです、主さんのアドバイスも一理あります。
しかし主さんは「持っている人」なんですよ。
辛いよね、いつか事態がどっちかだけでも好転したらいいんだけどねと、
共感に留めておくのが無難だったかなと感じました。

派遣の仕事のことで辛い、正社員になりたいけど、どう思う?と泣きながら相談されて、
一度全部手放して、自分のやりたいことをやったらどうかな、就活もやめてさ!
(ランボルギーニに乗りながら外資系で年収800万円稼いでいる状態での発言)
くらい、ちょっと意見として極端すぎて、追い込んでしまったように思います。

アドバイスが欲しいと確かに本人は言っていますが、
その日はもう、泣くほどメンタルがぐちゃぐちゃになっているのですから、
そこに上乗せして、一理あると言っても、お説教はよくなかったです。
まずは慰めることに徹する場面だったのではないかと思います。
彼氏自慢がまずかったのではなく、泣いている人にどう接するかがまずかったです。

No.4 20/05/26 20:18
お礼

なるほど。すごくわかりやすいです。ありがとうございます。つまり私は傷口に塩を塗るような行為に出たって事ですよね。自分が持ってる状態で、上から発言に感じられた。はい。おっしゃる通りだと思わされました。聞いて欲しかっただけなのにすごく失礼でしたよね。。。泣くぐらい苦しくてもやめられない気持ちに寄り添えてなかったんですよね。すごく反省しました。わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
やっぱりもうこんなやつとは仲良くしたくないと思われても仕方ないですよね。

No.5 20/05/26 20:20
お姉さん1 

主さんも落ち込んでいらっしゃるのですね。。でも大丈夫です!
例え相手が求めてたアドバイスと違っても、主さんが真剣にアドバイスした事には変わりありません。

うざくないですよ、大丈夫です☺️
多分、相手の方も傷心してらっしゃると思うので、仲良くしたくないと言うよりは、傷つくのが怖いので主さんに会うのはしばらく控えようといったところだと思います。

なので、もしわだかまりを埋めたいと思っていられるのなら、「この間はあんな事言ってしまったけど心を休めて欲しかっただけなんだ。伝え方が悪かくて不快にさせてしまったごめんなさい。」と素直に言ってみるのも良いかと思います。というか私はならそうするというだけなので、やり方は人それぞれですけどね☺️
誠意が伝わるのが一番かと思います!
そして、もしいい人がいたら、会ってみる?とお誘いしてもいいかもしれないですね☆

No.6 20/05/26 20:24
匿名さん6 

私は友達の中で結婚したのも早い方で子供もすぐ出来ました。
たくさんの友達の中には、結婚していない、結婚したけど子供いない、などいろんな人がいます。
今まであまり気を使って話したことはありませんでした。
みんな、精神的に大人だったんだな、と思っています。

そのお友達に謝って、私も誘って!と言ってみればどうでしょうか。

No.7 20/05/26 20:31
お礼

>> 5 主さんも落ち込んでいらっしゃるのですね。。でも大丈夫です! 例え相手が求めてたアドバイスと違っても、主さんが真剣にアドバイスした事には変わ… お優しい回答ありがとうございます(´;Д;`)そうですよね。謝る事できますよね。私が知らない間に皆集まっていたのので、友達が悩んでいたのももう半年以上も前のことで最近もしかしてあの時の発言がまずかったのかなと気付いたのです。今更、伝えても話を逆にまた思い出させてしまうことにもならないかなと思ってしまいます。
今は二股のうちの1人とだけ付き合っているようなのですが、なかなか結婚の話にならなくてどうしたらいいかと悩んでいるみたいです。また、いらない事を私が言ってしまいそうなのであまり集まりには参加しないように努力しています。
ありがとうございます。これ以上嫌われないように、頑張ります(´;Д;`)

No.8 20/05/26 20:47
お礼

>> 6 私は友達の中で結婚したのも早い方で子供もすぐ出来ました。 たくさんの友達の中には、結婚していない、結婚したけど子供いない、などいろんな人が… ありがとうございます。友達が悩んでいたのももう半年以上も前のことで、最近自分の発言がダメだったのかもと気付いたのです。
精神的に大人です。とても羨ましいです。私の友達達は中学からの友達で、いい意味でも中学のままのノリで来てしまって、誰かの環境が変わる事や飛び抜ける事があるとなんか変わったね。という感じで、彼氏が出来ると今まで遊んでた時間が彼氏になったりするので恋愛に溺れるタイプなんだーっていう感じで。変わると駄目なんだなって感じます。私が婚活頑張ってたことも、ダサいと思われてたみたいで。グループ内の1人にも私がいないところで私の話になると空気が凍ると教えてもらって。申し訳ないなって思ってしまいました。
変わらないのもたのしかったのですが、変わる事を望んでしまったし。恋愛優先になってしまったやつとはもう友達ではないんですよね。
因みに私と、二股していた子以外は彼氏がいません。なので集まっても最近のネタちょうだいと言われてて。彼氏とうまく言ってないときは楽しそうに話しも聞いてくれてたのですが。
結婚報告してしまった事がいけなかったのですかね。。。

No.9 20/05/26 20:57
匿名さん9 

その手の相談に【正解】は、無いですからね。どんなに、話しても、説得しても、本人が好きなものは好きだし、いきなり諦めるのも、なかなか、心の整理が出来ないでしょうしね。

そういう話は、相手が決意できるまで、うんうん聞いてあげるだけで、良いんじゃないですかね。

意見求められても、相手の人生が左右されることなので、ハッキリ キッパリ こうした方が良いとは言わない方がいいかもですね。

No.10 20/05/26 21:01
お礼

>> 9 はい。ありがとうございます(´;Д;`)私はいつも1か10かの答えしかなくて、自分に当てはめて考えたのできっぱりはっきり言いすぎました。今後は十分気をつけていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧