注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

5か月の赤ちゃんにマスク…指摘したらキレられました。 私自身生後4か月の赤…

回答9 + お礼10 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 11:28(更新日時)

5か月の赤ちゃんにマスク…指摘したらキレられました。

私自身生後4か月の赤ちゃんを育てております。予防接種の時に医師に赤ちゃんにマスクは必要か聞いたところ呼吸の負担になるし、窒息のリスクもあるからいらない、しない方がいいと聞き、マスクはつけず外出自粛しています。
最近ネットニュースでも2歳以下の乳幼児へのマスク着用は危険と出ていました。

色々な方の育児ブログを拝見していますが、あるブロガーさんが手作りの布マスクを生後5か月の赤ちゃんに付けていたのを見て
「手作りマスクは素敵ですが、お医者さんいわく赤ちゃんにマスクをつけるのはむしろ危険みたいですよ」というようなコメントをしたら、嫌がらせコメントと思われたようで…怒ったような返事が来ました…

それ以上のコメントはしていませんが、余計な事を言ったかな、でも赤ちゃんの命に関わるかもしれないのに…うーん…ともやもやしています。
その方の赤ちゃんは早産児&低出生体重児なので、余計に…

言わない方が良かったのでしょうか、、、


No.3068837 20/05/26 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 21:24
匿名さん1 

いや大事だよ
うちは3歳います
つけてもすぐ取るし
ベタベタ触るから余計不衛生だから諦めた。
1歳もいますが
調べて辞めてます
というか帽子と一緒ですぐ取るし

アドバイスはいいと思う
あとは言い方だよね
難しいなー世の中
気にしなくていいよ

No.2 20/05/26 21:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私の言い方が悪かったかもです。
あと、私は時々読んでましたがあまり親しくしているわけではないブロガーさんだったので、親しくもない私から言われたのも嫌だったのかもしれません…
コメントは慎重にします…

No.3 20/05/26 21:28
通りすがりさん3 ( ♀ )

多分他の人からも言われているんじゃ?

No.4 20/05/26 21:30
恥ずかしがり屋さん4 

言って良かったんじゃないですか。
指摘された時はカッとなってつい大人げない対応をしてしまったりします。子育て中ならイライラも溜まってるでしょうし。ですが後で冷静になった時に、危険だと教えられた事を我が子に継続して行う可能性は低いんじゃないでしょうか。愛情があるのでしたら必ず一考するはずです。そして危険性が真実だった場合、私だったら感謝します。良い事をされたと思いますよ。

No.5 20/05/26 21:31
お礼

>> 3 多分他の人からも言われているんじゃ? ありがとうございます。
他の人のコメントにはそういう指摘は見当たらず…マスクの記事も編集されたり消されたりしていないので他に指摘した人はいなかったのかなぁと…

No.6 20/05/26 21:33
お礼

>> 4 言って良かったんじゃないですか。 指摘された時はカッとなってつい大人げない対応をしてしまったりします。子育て中ならイライラも溜まってるでし… ありがとうございます。
そう言っていただけて救われました。

No.7 20/05/26 21:34
匿名さん7 

育児で大変な中、子供を守りたくてマスクを作ったの!
そういうブログに、お前はむしろ危険物を作ったんだぞ?
というコメントは無情だったのではないかと思います。
勿論、命は大切ですし、2歳まではの記事は私も読んでいます。
しかし言い方がちょっときつかったかな、と感じました。
あんた医者がこう言ってることも知らずにマスク作ったの?バカじゃないの?
そう捉えられてしまったように思います。

No.8 20/05/26 21:35
匿名さん8 

なんかわかりますよ、その気持ち・・・

マスクしてるとね、私なんか苦しくてねめまいがする時あります。
ちびっ子なら、なおさらですね・・・(〜〜。

No.9 20/05/26 21:35
匿名さん9 

言ってよかったよ。
その人がちかい将来そう言った事案を知って、恥書いたり別の人に同じこと指摘を受けると思うよ。
2歳以下にはマスクいらないって夕方のニュースでも言ってたし…

No.10 20/05/26 21:42
お礼

>> 7 育児で大変な中、子供を守りたくてマスクを作ったの! そういうブログに、お前はむしろ危険物を作ったんだぞ? というコメントは無情だったので… ありがとうございます。
言い方がきつかったですね。自分ではそんなニュアンスのつもりではなかったのですが、そう伝わってしまったのかもしれないです。
言い方難しいです。気を付けます。

No.11 20/05/26 21:43
お礼

>> 8 なんかわかりますよ、その気持ち・・・ マスクしてるとね、私なんか苦しくてねめまいがする時あります。 ちびっ子なら、なおさらですね・・… ありがとうございます。
私もマスク苦しい時あります。

No.12 20/05/26 21:44
お礼

>> 9 言ってよかったよ。 その人がちかい将来そう言った事案を知って、恥書いたり別の人に同じこと指摘を受けると思うよ。 2歳以下にはマスクいらな… ありがとうございます。
言った事自体は間違ってなかったみたいでよかったです。言い方に気をつければよかったです。

No.13 20/05/26 21:46
匿名さん13 

うーん。。
私はブログとか読まないからよく分からないですが、SNSでもブログでも、直接の知り合いでもない方にわざわざ指摘しなくていいんじゃないですかね?

そもそもそうしたものって、承認欲求を満たすためのものだから、他人が指摘して良い気分にはならないと思う。

危険だと思えば、その方の周りの方が言うと思うし、まぁあなたには関係のない事かな。

ネット上での付き合いなんだから、あんまり色々考えず、読み流すのが一番なんじゃないでしょうか。

No.14 20/05/26 21:59
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうですね、確かに…
承認欲求を満たすのが目的なら、指摘されたらいい気分じゃないですね…
ただ、承認欲求のために赤ちゃんに危険な事をするのは、、、とは思いますが。

あまりにきにせず読み流すことにします。

No.15 20/05/26 22:03
匿名さん15 

文字だけ、知り合いでも無ければ誤解される事もありますよね。下手に出て言ってもキレられる時もある。別に悪気があって言った訳でもなく、相手の事を思って言った事なので気にしなくていいと思いますよ。

No.16 20/05/26 22:15
お礼

>> 15 ありがとうございます。
文字だけだと伝わりにくいですよね。
もう気にしても仕方ないことなので、気にしないことにします。

No.17 20/05/26 22:53
匿名さん17 

主さんが言った内容は正しいと思います。

でも、相手はブロガーでしょ?
そんなのは、可愛いだとか素敵だとか共感が欲しくてやってるだけなのだから、友達でもないのに余計なお世話とは思います。

もしかすると、手作りした赤ちゃん用マスクを自慢したくて写真の時だけ着けさせているのかもしれないしね。

私なら、そんな赤ちゃんにマスクさせようと思う発想が信じられないですが。
2歳以下の子供にさせない方がいいなんて、当たり前と思います。



No.18 20/05/27 11:18
お礼

>> 17 ありがとうございます。
正直、SNSで自慢したいためだけに赤ちゃんに危険なことをするのはどうかと思います…
でも確かに、友達でも知り合いでもないし親しくもないので、聞く耳を持ってくれなくて気分を害して終わりなら言わない方がお互いのためでしたね。
リアルの親しい関係で、言い方に配慮した上で言うなら良かったのかもしれません。

No.19 20/05/27 11:28
お礼

その方のブログ見たらまた手作りマスクの記事をアップしていて、「赤ちゃんにもマスクは必要です!」と書いてて呆れました…自分のプライドと赤ちゃんの命とどっちが大事なんだろうって。
もちろん私はコメントはしていませんが、他の人から称賛のコメントがついてて、しかも赤ちゃん育ててるママさん達でした。
そしてその方の過去の記事見たら妊娠中に出血あったのに旅行行ったり、妊娠中でもオシャレしたいからとマタニティ服ではないお腹を締め付けるような服を着てたり、ぬいぐるみを赤ちゃんの顔の上に置いた写真(鼻と口が完全に覆われてる感じ)をアップしてたり、ちょっと私とは感覚が合わないなと思ったのでその方のブログは読まないことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧