注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

上司に、 猪のように、突っ走って仕事することが多々あるよね。 と鼻で笑われま…

回答4 + お礼4 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 23:14(更新日時)

上司に、
猪のように、突っ走って仕事することが多々あるよね。
と鼻で笑われました。
私は、仕事上で何が問題で何を是正すれば良くなるのかこの言葉だけでは理解できません。
忖度しろよと思われるかもしれませんが、
報連相を行なっているつもりであり努力してるつもりですが、何がいけないのか
それを面談で言われなければならないのか
今、その上司の独裁政治のようで、毎日仕事に行くのが億劫です。

No.3069104 20/05/27 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 06:47
匿名さん1 

忖度、なんて要りません。
周囲や相手を「観察」してください。

主さんのやり方を、上司や同僚は「把握」している?「許可や同意」をしている?
上司や同僚の立場や意見や心情を、主さんは「理解」している?「共感」している?(同調ではない。)
自分の熱意だけでなく、世の中の動向、顧客の願い、時間、お金、健康などにも注意を払っている?

主さんは、仕事のリスク管理をしている?リスク対応は「逃げ回る」と「立ち向かう」だけではありません。「予測する」「準備する」「早期に適切に対応する」などもありますよ。

おこなっている「つもり」では不十分です。十分かどうかは、回りの人が感じることです。
上司の言動は陰険かな?とも思いますが、生かせるところは生かし、主さんの仕事をより良いものに変えてください。

猪突猛進。パワーはあるのですから。

No.2 20/05/27 06:50
匿名さん2 

感じの良くない上司みたいだから、

どう振る舞っても悪くしか言えないキャラじゃないの

No.3 20/05/27 06:53
経験者さん3 

貴方もそれなりにプライドが、あるなら、上司の言葉の一つや二つくらいは、揚げ足を取らないで聞き流せるくらいの大きな器でいたら、猪の何処が、悪いのか?
猪は、馬鹿正直者で良いと思いますよ。

そもそも、十二支の干支で何故、猪が、最後かも、知識があるか?無いか?
解りませんが、1番始めの鼠よりは、猪の方が、良いと思いますよ。

猪は、ある意味で、褒め言葉かも知れませんよ。

私が、上司に、言われても、気にしませんけどね。良い褒め言葉と頭の中で切り替えますからね。

男は、働いてナンボですからね。
鼻で笑うヤツなら、笑わせておけば、良いと思いますよ。
仕返しは、球技大会とか忘年会とかで、倍返ししたら、良いと思いますよ。(笑)
私なら、そう思いますよ。

受け流せるといいですね。

No.4 20/05/27 07:02
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
ちなみに、自己紹介遅れましたが、
性別は女性(23)獅子座、亥年生まれです。
前世は猪だったのかもしれません。

褒め言葉として受け取るようにします。
忘年会で仕返し、
とても良いアイディア💡ですね!

ありがとうございます😊

No.5 20/05/27 07:05
お礼

>> 1 忖度、なんて要りません。 周囲や相手を「観察」してください。 主さんのやり方を、上司や同僚は「把握」している?「許可や同意」をしてい… アドバイスありがとうございます。
周囲を観察することができておらず、
不十分だったのだと反省しました。

色々、初耳なことを教えて下さり、ありがとうございます😊

今日から早速どんどんトライしてみます。
元気になりました。ありがとうございます😊

No.6 20/05/27 07:08
お礼

>> 2 感じの良くない上司みたいだから、 どう振る舞っても悪くしか言えないキャラじゃないの コメントありがとうございます。

捉え方次第な面もありますが、
面談だったので、もっと適切な言い方があったのではないかと思ってしまいました。
そういうキャラなのかもしれないです!
ありがとうございます!

No.7 20/05/27 09:00
匿名さん7 

それだけじゃ分からんね。
うちの会社にもいるからさぁ。
出来もしない正論ばっかり言って、何をやるにもことごとく反対しまくる人が。
その人に取っては自分の意見が絶対正義で、反対する人達は皆んな悪。
上司も怒って「お前の為の会社じゃない!」とガツンと言えば泣き出す始末。
周りで聞いてる方は上司の言い分がごもっともなのに、そいつは役員の方にまで「うちの上司は非常識で自分を目の敵にしている!」と直訴しに行ったよ。
いや、全然違うし…って感じだよ。
主さんはそこまでとは言わないけど、何か言われるには原因がある。
先ずそれを正そうとしなければ人間関係も悪くなるのは当然。
本人からすれば周りが悪人にしか見えないんだろうけど、現実はどうだろうね?
必要以上に譲るのも違うけど、社会人として配慮はしなくちゃならない。
そこのところはどうだろう?

No.8 20/05/27 23:14
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね。
何か言われるには原因がある、、
そうだと思います。
私自身にも、足りていない部分がたくさんあって、まずは自分にベクトルを当てて考えるのが大切だとわかりました。

自分で、正していけるように頑張ります。

社会人としての配慮に欠けていたのかもしれません。

別のアドバイスをしてくださった方も、おっしゃっていたように、『やっているつもり』ではなく、組織の中で、上司がどう感じてあるのかというところまで配慮できるように頑張ります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧