注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友人の作り方について、アドバイスいただきたいのですが、私がちょっと、状況が複雑な…

回答7 + お礼15 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 07:42(更新日時)

友人の作り方について、アドバイスいただきたいのですが、私がちょっと、状況が複雑な人間でして、下のレスで説明させていただきますね。

No.3069144 20/05/27 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/05/27 08:36
お礼

それでも、30代前半くらいまでは、少しは友達は出来たのですが、40代になって、周りがみんな結婚すると、それまで、友達だった人とは疎遠になり、ますます友達が出来にくい状況になりました。どうしていったら良いと思いますか?

No.4 20/05/27 09:12
匿名さん4 

結婚したら友達よりも家族優先になると思います。主さんも、結婚など考えてみてはいかがですか?あと、職場で気の合う人とかいませんか?趣味があるなら同じ趣味の人と交流する場に行ってみるとか。今の環境で友人が出来ないなら、新しい環境に身を置くのもいいのかなと。

No.5 20/05/27 10:34
お礼

>> 4 ご親切にご意見、下さってありがとうございます!
婚活は若い時から、してるんですが、結婚には至っていないんです。
趣味が合えば、上記に書いたような、どちらにも使えない相性でも、友達出来ると思いますか?
実際の友達の他に、ツィッターなどのSNS内の中だけで話す友達も探しているのですが、相互フォローまではして下さっても、イイネ!もコメントもほとんど、もらえず、私は人気ないと思うのです。私の趣味が足りないという事はないと思うんです。ファッション、音楽、政治、料理など、わりとあると思うんです。つまり、趣味は関係ないわけでもないんですかね?どう思われますか?

No.7 20/05/27 12:25
お礼

すみません。引き立て役という言い方は、ちょっと失礼でした。

No.8 20/05/27 20:22
匿名さん4 

お返事遅れて申し訳ありません💦
レスを読むと主さんは、「なんで私はこんなに頑張っているのに友達が出来ないの?」と思っているように感じました。確かに趣味が合うと親しくはなりますが余り、広く浅くでやっていると全てが分かる人も少なくなってしまうのかな…と。あと、友達をご褒美感覚で欲しがるのは止めた方がいいと思います。相手も主さんも満足出来ない友人関係になってしまうと思うので。
友人関係を始めるときに「自分はこういう所があるけど大丈夫?」と言うようにしたらどうでしょう?主さんのこと分かってくれる方も絶対いますよ。文章おかしくてごめんなさい🙏

No.9 20/05/27 20:51
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
政治の勉強は中学の時から、料理は資格を5つ持っています。美容というか、ファッションの仕事になりますが、それは、6年半やりましたし、音楽は中学の時から好きです(聞いてるだけですが)。広く浅くではなく、広く深くになると思います。
ご褒美感覚で欲しがるのは、やめた方がいいんですね。わかりました。
自分はこういうところがあるけど、大丈夫?というのは、障害のマイナス点を説明すればいいんですかね?
文章、長くなってしまってすみません。もし、お忙しいとか、わかりにくいのでしたら、返信なしでも大丈夫です。

No.10 20/05/28 15:56
匿名さん4 

なるほど、主さんは沢山の努力を為さっているんですね。障害があるということは初めに言って置いた方が、相手にとってもいいかな~?ってくらいです。主さんは例えばどういう友達が欲しいとかは頭にありますか?

  • << 12 私は障害を持っていますが、色んな知識がある、美容を磨いている、料理が出来るなどの点をあげると平均よりも優れている人間です。優れているのが見えにくいのです。 友達を作るに至って、どういうハンディがあるかですが、長い名前が暗記出来ない為、知識をあまり喋れない(メールだと長文で喋れる。)職場では、スピードが遅い為、あまり仕事が出来る方ではないのです。 私を友達にするメリットですが、私はオシャレな人には見えると思います。それと、頼んでくれれば、お菓子を作ってあげたりも出来ます。悩み相談にものってあげられます。メールでは、知識も喋れます。

No.11 20/05/28 19:24
お礼

>> 10 女性の方で、性格が意地悪でなくて、清潔感があれば、どなたでもいいです。相手の悩み相談も聞いてあげられますが、嘘をつくとか、悩みを解決する気がなくて、八つ当たりで愚痴が言いたいだけの方は困ります。
男性と友達になってしまうと、彼氏と間違えられると嫌なので、彼氏がいない期間は男性の友達は作らないようにしています。

No.12 20/05/29 10:16
お礼

>> 10 なるほど、主さんは沢山の努力を為さっているんですね。障害があるということは初めに言って置いた方が、相手にとってもいいかな~?ってくらいです。… 私は障害を持っていますが、色んな知識がある、美容を磨いている、料理が出来るなどの点をあげると平均よりも優れている人間です。優れているのが見えにくいのです。
友達を作るに至って、どういうハンディがあるかですが、長い名前が暗記出来ない為、知識をあまり喋れない(メールだと長文で喋れる。)職場では、スピードが遅い為、あまり仕事が出来る方ではないのです。
私を友達にするメリットですが、私はオシャレな人には見えると思います。それと、頼んでくれれば、お菓子を作ってあげたりも出来ます。悩み相談にものってあげられます。メールでは、知識も喋れます。

No.13 20/05/29 10:56
匿名さん4 

友達になりたい人に特にこだわりがなにのであれば、ネットアプリで友達を探せるものも多いので一度やってみてはいかがですか?主さんは文章も丁寧ですし、自分のことをよく知っている方に感じられます。自己紹介するとき等に「話すことが苦手」と言っておけば理解したうえで友達になってくれる方は多いと思います。あくまでも私の意見ではありますが…。

  • << 15 質問しましたが、多分、こうだと思います。 私くらいの歳で独身でもキャリアがある人はキャリアのつぶやきをされますし、キャリアがなくても、沢山、喋られるタイプの方は、友達がそれなりに出来るので、ネットの中で、友達と遊んできたみたいなつぶやきを沢山されます。だから、キャリアがあるとか、友達多いとかが伝わるんだと思います。 私は知識の話やボランティアの話、雑談で映画や音楽の話もしますが、キャリアがない、友達が少ないとなると、ネットの中でも仲良くしたくないものなんでしょうか?私、ネットの中では、お喋りなんです。

No.14 20/05/29 12:32
お礼

>> 13 アドバイスありがとうございます。
ネットの中の人と直接会うのは、怖いので、やってはいないのですが、ネットの中で話すだけの友達は募集しているんです。あまり、コメントもらえないのは、私が、この年齢で、独身だとか、話し方が上からの話し方はしないので、立場も下の方の人だと思われているんだと、思いますか?ネットの中でも、主婦は主婦同士とか、境遇が同じ人同士が仲良くしているように思います。総合的な能力は平均より上だと書きましたが、平均より少し上くらいの能力ですので、料理の写真をアップするにも、少し上手くらいのレベルなので、私くらいの人はいっぱいいるなと思います。

No.15 20/05/29 12:55
お礼

>> 13 友達になりたい人に特にこだわりがなにのであれば、ネットアプリで友達を探せるものも多いので一度やってみてはいかがですか?主さんは文章も丁寧です… 質問しましたが、多分、こうだと思います。
私くらいの歳で独身でもキャリアがある人はキャリアのつぶやきをされますし、キャリアがなくても、沢山、喋られるタイプの方は、友達がそれなりに出来るので、ネットの中で、友達と遊んできたみたいなつぶやきを沢山されます。だから、キャリアがあるとか、友達多いとかが伝わるんだと思います。
私は知識の話やボランティアの話、雑談で映画や音楽の話もしますが、キャリアがない、友達が少ないとなると、ネットの中でも仲良くしたくないものなんでしょうか?私、ネットの中では、お喋りなんです。

No.16 20/05/29 13:12
匿名さん4 

キャリアとか友達の数は友達になるときネットならそこまで重要じゃないかと思います。誰かとお話するなら映画や、音楽の話題の方が話しやすいですよ。(ボランティアや専門的な知識よりかは)そういった娯楽で盛り上がれるようになったら自分のことを話していくとか…?

No.17 20/05/29 14:31
お礼

>> 16 趣味の料理のつぶやきを結構していて、映画や音楽は少しだけしてます。
コメントあまりこないです。
知識が邪魔なんでしょうか?
私以外の人でキャリアがあって、専門知識をすごく、書いてる人はイイネやコメント、沢山、もらってらっしゃいます。
私の知識がおもしろくないのかもしれませんね。試しに知識、ぬいてみましょうか?

No.18 20/05/29 15:45
匿名さん4 

専門的な知識をその分野でない人に話すときは、話というか文章が面白くないと読む気が無くなっちゃうんですよね~、どうしたものやら。

No.19 20/05/29 16:26
お礼

>> 18 わかりました。知識がある人にフォローしてもらえても、コメントまではもらえないのは、おもしろくないのだと思います。ありがとうございました!

No.20 20/05/29 17:39
お礼

どなたでもいいので、答えて頂けたら、嬉しいのですが、私は差別問題や貧困で苦しんでいる国の問題を取り上げた映画の感想を書いて、その人達を救う為のボランティアについて、簡単に出来るもの、コンビニの募金箱に募金する程度のものを紹介したりしているのですが、芸能人の人がチャリティー活動をしたら、イイネがいっぱいつくのに、私には1つもつかないのは、どうしてだと思いますか?怪しい人間に見えるんでしょうか、私は?

No.21 20/05/29 23:59
匿名さん4 

芸能人にはファンがいて、そのファンがいいね!を押しているからだと思います。(多少、偏見入ってます)

No.22 20/05/30 07:42
お礼

>> 21 わかりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧