注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

特に悩みってわけではないんですが、高校生までの学生生活ってコミュ障や集団が苦手な…

回答2 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 09:44(更新日時)

特に悩みってわけではないんですが、高校生までの学生生活ってコミュ障や集団が苦手な人には地獄じゃないですか?

私自身すごく集団が苦手なタイプだったので特に中学生の頃はみんなトゲトゲしていて、いじめまでは行きませんが悪口とかを言われてました。

高校生になったら悪口とかはなくなりましたが、あんまりクラスに馴染めなかったです。

大学生になった今はクラスとかほぼないようなものなので少ない仲の良い友達とだけ遊んでいればいいし、ぼっちでも浮くことがないしめちゃくちゃ楽です。

高校生までの学生時代イベントなどもたくさんありクラスの強制力も強いので、教室が人生の全てみたいになっていて、クラスで失敗したらもう終わり、みたいな感じがすごく一部の人には辛い環境だなーと今更思います。特に中学校ってすごく殺伐としてませんか?現役の中学生でクラスに馴染めない子とかいじめられてる子はそんな狭い世界が人生の全てだと思うしかない環境にいることがすごく気の毒です。それで自殺してしまう子もたくさんいますし、、

質問でもなくでもなくなって、ただ自分の思ったことを書いてしまったのですが、共感してくれる方はいらっしゃいますか?

No.3069154 20/05/27 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/27 09:42
匿名さん1 

そらなぁ…、大半の人が共感すると俺は思うゾ?
なんつーかなぁ…、一度クラスでキャラ付けされたら、もうずっとそのキャラだしなぁ。
クラス内カーストも大なり小なりあるワケだしな。
俺は運動部でエースだったし、体格も性格も強かったから嫌な事は無かったけど、辛そうにしてる奴はたくさん見て来た。
俺にはヘラヘラするくせに、クラスで弱い奴には辛く当たる奴なんていくらでもいたからな。
女子もそうだよ。
初めの頃は活発で可愛かった娘も、嫌味な女に目の敵にされて、それからは地味〜な感じになった人もいる。
俺も自分ごとじゃなくても雰囲気悪いのは嫌だから、男女問わずに助けられる範囲では助けたケドな?
でもそれがまた逆効果になる事もあるデリケートな問題だから、なかなか介入しにくくてな…。
女子の中でひどいイジメに遭ってる娘が居たんだけど、あまりに目に余るイジメだったから、俺とダチがイジメてる女子を怒鳴り付けた事もある。
そしたらその女が学校に来なくなったって事もある。
俺が怖いとかじゃなくて、女のプライドが傷付いたらしいけど、俺が先生達から叱られたよ…。
『んじゃぁ、正解は何よ!?』と言ったんだけどな?
俺がやった事が正解だとは思わないが、非難するなら先ず正解を言えよ!って思ったよ。
ホントに難しいよな。
誰もが分かってるくせに、誰もが触れない部分ってあるからな。
それに触れるには相当な覚悟ってやつが必要だよ。
生徒だけじゃなくて先生もな。
現状のままじゃダメだけど、何かアクション起こしたら取り返しの付かない失敗をする事もある。
だから皆んな怖いんだよ。
クラスで力があるはずの俺だって怖いんだ。
それも分からず正論を喚く奴らはダメだな…。
心底頭の悪い奴らだ。
俺らが恐れてるものは人じゃない。空気だ。
空気を壊すってのは、力があってもそうそう出来るもんじゃない。
俺はそう実感したよ。

No.2 20/05/27 09:44
匿名さん2 

うんうん。めちゃくちゃわかります。
中学は基本的に地域ごとでくくられて集められる。高校はある程度階層の近い人が集まりますよね。子どもにとっては学校がほぼ世界の全てですもんね。

私は中学入試して中高一貫校でしたが、いじめのようなものは確かにありましたがそこまでひどいものではありません。あまり馴染めなかったので多分公立中学に行ってたらいじめられてたやろなって思います。
主のおっしゃるように大学は人数の規模も違うしほんまに自由が与えられて結構狭い領域の趣味の仲間とも出会えるなって印象です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧