注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

現在テキスト入力の仕事をしております。 その仕事の割り振り方が、 指定されて…

回答2 + お礼2 HIT数 537 あ+ あ-

40代( jeITCd )
20/05/27 15:17(更新日時)

現在テキスト入力の仕事をしております。
その仕事の割り振り方が、
指定されてたサーバー内に入力指示書(PDF画像)をあげて貰います(時間不定期)。
そこから早い者勝ちでPDFを引っ張れた人が仕事を得ます。

以前は、各作業者に担当者から「このぐらいの量を納期これくらいでお願いします」と言った感じで依頼されてましたが、やり取りが面倒くさいのか仕事の振り方が変わってしまいました。

仕事を取るのが「早い者勝ち」なので朝から晩までパソコンの前に張り付いてサーバーの中を監視してます。
「いつ」、「どれくらい」入るかわからないので四六時中見ているしかありません。
その上で、「早い者勝ち」なので、「取った!」と思ってもタッチの差で取れなかったりします。

そこでお聞きしたいのですが、
こういった場合、仕事をするためにパソコンの前から離れられず待機しなければならないので、
拘束されているのと変わらない気がします。
この時間に対して時給は発生したりしないのでしょうか。

こういった事に詳しい方、ご教示ください。

よろしくお願い致します。

No.3069312 20/05/27 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 14:49
匿名さん1 

仕事をして報酬が発生するという認識を会社はしていると思うので、
例え指摘してもなかなか払うことにはならないと思う。
私ならもう辞める。🕘もったいないので。

No.2 20/05/27 15:13
匿名さん2 

休憩中の店番と電話番はどうなんだって話で、この場合、一人で休憩をしながらも、電話と店番をさせられていて、つまりは待機している状態で、この待機の時間帯も時給が発生します。
だからそれと同様に、待機時間も終業時間とみなし、給与が発生します。

ただ、完全歩合制であれば話は別です。

No.3 20/05/27 15:14
お礼

>> 1 仕事をして報酬が発生するという認識を会社はしていると思うので、 例え指摘してもなかなか払うことにはならないと思う。 私ならもう辞める。🕘… 普通ならそうですよね。
コロナが過ぎたらそうしたいです。

No.4 20/05/27 15:17
お礼

>> 2 休憩中の店番と電話番はどうなんだって話で、この場合、一人で休憩をしながらも、電話と店番をさせられていて、つまりは待機している状態で、この待機… テキスト入力なので、一文字いくらの完全歩合です。
完全歩合だと、この待機時間は認められないのですか…。
それは逆に足下見た考え方じゃないでしょうか。
仕事が欲しいならパソコンの前でじっと見てろよー的な。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧