注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

この人にしか話していない秘密もあります。 ほかに信頼できる人、悩み相談できる人…

回答2 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

にっく( ♂ jTASCd )
20/05/27 17:04(更新日時)

この人にしか話していない秘密もあります。
ほかに信頼できる人、悩み相談できる人がいないのでいつも悩みがあればこの人に相談しています。
もちろん自分で解決できる悩みは自分で解決しますし、誰かに話さなければ解決できないような悩みはこの方に相談します。

ですが自分も今年30代になり、誰かを頼るのではなくて自分自身が強くなるためにも悩みは自分で解決できるようにならなきゃダメなんじゃないかとか、相談をしたら悩みを聞いてくださっている相手の負担になってしまっているのではないかとか、自分で悩んでいてもこんな悩みガキが考えることだし、こんなこと相談してもな。って…
こんなことを思ったりして
最近は相談したくても相談しないでいます。

相談相手に依存してしまっている自分が嫌いです

どうしたら人に依存したり頼らず精神的に強い大人になれますか。。

No.3069324 20/05/27 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/27 15:07
匿名さん1 

成功経験を積んで、自信を得る。

No.2 20/05/27 17:04
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

自己信頼がそなわると自分をよく見せようという心がなくなります。自分の感情を頼りに生きますから、常識が消え善悪の価値判断もなくなります。世の中の常識や善悪は自分を守るためのものです。人間以外の生き物をよく観察するとその姿がよくわかります。心の強い人と弱い人を反対に見ていると思います。あなたから見て心の弱い人と感じる人が心の強い人です。あなたが自信を持てないのはこの理由です。常識や善悪をよく振り回す人は心の弱い人です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧