注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高校三年生です。 心ないコメントは控えて頂けると嬉しいです。 私は大学に行き…

回答8 + お礼5 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 18:48(更新日時)

高校三年生です。
心ないコメントは控えて頂けると嬉しいです。
私は大学に行きたいとは思っているのですが、やりたいことや学びたい分野、まして気になる事すらないです。
せっかく大学に行くんなら自分が好きな事を学びたいと思っているのですが、どうやったら見つけれるでしょうか?

No.3069375 20/05/27 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 16:39
匿名さん1 

親の立場でコメントさせて頂きますね。
主さんが私の子供だったら、「何を求めて大学に行くの?」と聞きます。主さんの家庭が経済的に恵まれているなら、取りあえず大学に通いながら次のことを考える…というのも考えられますが、学費も安くはないですからね。
とにかく、学校案内をたくさん集めていろいろ比べてみると良いですよ。大学ごとに力を入れていることも違うし、サークル活動も色々です。

No.2 20/05/27 16:40
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

そうですね。昔、偏差値が低いという理由で教育学部を受けた人がいましたが、それで自分が親になったときに学校の先生に面倒をみていただこう、なんて思わなくなりました。もっと行きたい学部に行けば、と思いました。
ちなみに、わたしもやりたい仕事がなくて、経済学部に入りました。
それから、主さんが商業高校に入っていらっしゃるのなら大学は経済学部か経営学部のどちらかですから迷うことはありません。

No.3 20/05/27 16:43
匿名さん3 

老後どんな生活に憧れるか想像してそこから逆算してみてはどうでしょうか?

例えば、奥さんや旦那さんがが居て、一軒家にのんびりしたい〜とか適当でいいと思います。
子供が居て孫がいて、ペットも飼いたいとか。海外に行ってみたいとか。全国周りたいとか、なんでもいいのでそれを叶えるにはどうしたらいいかなって考えてみるとか。
家を建てたいからお金を沢山稼げる仕事がいいなとか、手に職があればいいなとか、英語喋れる様になってたいなとか、この知識が欲しいなとか。
夢とか大きな事じゃなくても、こうなりたいからその為にはどうしたらいいかな?って考えたらどうでしょう?

私の場合ですが、母が早くに亡くなったので、将来はおじいちゃんおばあちゃんの介護をしないといけないなと思って介護の資格を取りました。いざという時に何もわからない、何も出来ないのは嫌だなと思ったのと、結婚して旦那さんになる人の親や子供や自分の親のお世話をするのにも役立つ知識かなとも思いました。
介護関係の仕事をしばらくしていましたが、とても勉強になって、いい経験が出来たと思います。

No.4 20/05/27 16:44
お礼

>> 1 親の立場でコメントさせて頂きますね。 主さんが私の子供だったら、「何を求めて大学に行くの?」と聞きます。主さんの家庭が経済的に恵まれている… コメントありがとうございます!
経済的には余裕なしですので自分でちゃんと調べたいと思います!

No.5 20/05/27 16:45
お礼

>> 2 そうですね。昔、偏差値が低いという理由で教育学部を受けた人がいましたが、それで自分が親になったときに学校の先生に面倒をみていただこう、なんて… コメントありがとうございます!
行きたいところに行けるよう頑張ります!

No.6 20/05/27 16:57
匿名さん6 

個人的なオススメだけど、教授で選ぶのは手かもしれない。
授業はどこも似たりよったり(基礎の話が多いから)だったりするけど、
一番の価値はすごい研究してる教授と対等に話せる事だから。自分の興味ある分野のすごい先生の元で学ぶっていう。

だから大学を見る時は先生を見た方がいい。

で、分野選びなんだけど学びたいものがまだない、っていうのはしょうがない事だと思う。日本の教育自体が自主的に学びにくい環境だから。

もしメジャーな分野に興味がないだけなら、趣味とか好きなものの研究ができる分野がいいと思う。

別に"世界史"とかじゃなくても、例えば
音楽が好きで、音響を勉強したいから工学系とか。言葉に興味あるから自然言語処理の研究ができる大学に行くとか。

好きなワード + 研究 + 大学、でネットで検索すると何でも1個くらいその分野を研究してる大学が出てくる。

そしたらどの分野に行けばいいのかちょっとわかるかも。

No.7 20/05/27 17:25
主婦さん7 

高校時代の自分を思い出しても、情報が足りない可能性もあるかな。
どんな分野があるか全部知ってますか?まず全部コマを並べるところから
あとは文系か理系か?どこに住みたい?北海道、沖縄、東北、関東、関西ざっくりそこでもOK。
経済的に余裕がないなら限られても来るし、自宅から通えるところに大学はあるか?ないなら寮がある大学の中から選ぶのもあるし

No.8 20/05/27 18:18
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「せっかく大学に行くんなら自分が好きな事を学びたいと思っているのですが、どうやったら見つけれるでしょうか?」しかし「心ないコメントは控えていただけると嬉しいです」と言っています。自分に都合の良い意見だけを求めています。そしてあなたの考えていることは誰にも分らない。心ないコメントはあなたが感じることで、回答者が感じることではありません。自分が傷つくことを恐れるあまり心ある周りの人を傷つけていることに、気付いて欲しいと思います。あなたは自分の好きなことを見つける前に、温かい協力者を遠ざけることをしているということです。自分の好きなことが見つからないのはあなたを大切に思う人があなたの周りにいないからです。公園で子供に「手を洗うところを教えて」と聞いてみてください。子供は喜んで教えてくれます。同じように「ベンチを教えて欲しい」と聞いてみてください。同じように喜んで教えてくれます。「私が満足できる手洗い場を教えて」というと子供でも逃げていきます。あえて厳しいことを伝えました。あなたが好きなことを見つけることができないのは自分が傷つくことを恐れ、目の前の人を見ていないからです。あなたの自由を許してくれる温かい人は、あなたの心を受け取り、あなたの好きなことを一緒に見つける協力をしてくれます。さらに、あなたのために見えないところであなたを支援します。あなたの周りにそういう人がたくさんいるはずですが、見えていないのが問題です。自分の意見を正直に伝えることができるようになるといいですね。

No.9 20/05/27 18:30
お礼

>> 6 個人的なオススメだけど、教授で選ぶのは手かもしれない。 授業はどこも似たりよったり(基礎の話が多いから)だったりするけど、 一番の価値は… コメントありがとうございます!
教授ですか…‼︎参考にします!
具体的な意見ありがとうございました!

No.10 20/05/27 18:31
お礼

>> 7 高校時代の自分を思い出しても、情報が足りない可能性もあるかな。 どんな分野があるか全部知ってますか?まず全部コマを並べるところから あと… コメントありがとうございます!
学部などはざっとしか知らないのでちゃんと調べたいと思います!

No.11 20/05/27 18:33
匿名さん11 

経済的余裕がない中で大学に行かせてもらえるなら親に感謝ですね。
そしたら実家から通える範囲の大学に絞って探しますかね。
それか一人暮らしでも地方の国立なら学費、生活費考えても都内の私立に行くよりは安いのかな。
あとはひたすらつぶしのきく学部か、
資格が取れて就職に強い学部。
私が受験やり直せるのなら国立の理系の学部に行っておけばよかったなーとおもいます。

No.12 20/05/27 18:33
お礼

>> 8 「せっかく大学に行くんなら自分が好きな事を学びたいと思っているのですが、どうやったら見つけれるでしょうか?」しかし「心ないコメントは控えてい… コメントありがとうございます!
貴方さまを不快にさせてしまったのなら失礼いたしました。
そうですね…私が弱いだけかもしれませんね…

No.13 20/05/27 18:48
匿名さん13 

とりあえずネームバリューのある大学行って、そこで考える。学部は文系なら法学部か経済学部、理系なら工学部かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧