注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

バイトの着替えについて。着替えの時間は給料に入りませんか?なぜ慣例になってるので…

回答5 + お礼5 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 20:33(更新日時)

バイトの着替えについて。着替えの時間は給料に入りませんか?なぜ慣例になってるのですか?

現在3つ目のバイトです。
全て着替えは労働時間外でした。
1〜2つ目はデパートだったので、着替える場所と働く場所が遠く、少し不満に思いながらも従っていました。
しかし、3つ目のバイトはその場で着替えてその場でタイムカードを押せるので、特に指示もなかったことから着替える前・着替えたあとにタイムカードを押していました。

しかし、最近直接注意は受けていないものの、「着替えは勤務時間外に」と張り紙がされるようになりました。

しかも、私が仕事が終わりそうになると「タイムカード押しておくね」と社員や早く帰りたいバイトの方が勝手に印字してしまいます。
最近59分で3回連続押されてしまったので、かなり不満です。
いかにも親切のように言われますし、バイトの方は自分も給料減っていることになるので文句は言いづらいですが…。

私のバイトは15分刻みなので、もし13分で仕事が終わったら、絶対必要では無いけれどやってあったら嬉しい仕事(不足物資の補充など)で辻褄を合わせ、17分くらいに終わらせたいと思っています。
また、着替えには2分以上かかるので、ユニフォームが支給されているなら、実際は13分に終えて2分着替えして15分までの給料を貰ってもいいはずです。

しかし、バイト先に申し入れようと思ってネットで調べましたが、
労基法で「1分残業でも給料は出すべき」「着替えは指定されているなら労働時間」と表記されているのにも関わらず、
ネット上の意見は「定時前に着替えるなんて常識知らず」「15分ならいい方、30分タイムカードのバイトだって多い」「日本の慣例に従え」と、私と同じ考えの人が叩かれていました。
しかも同じ考えの方は5%くらい。慣例の強さには驚きました。


日本に生きるなら、慣例よりも日本の法律に従う方が当たり前ではないでしょうか?

私も日本人なので空気を悪くしてまで強く言える人ではありませんが、口には出さないものの、自分も周りも必要のない慣習が多いと感じています。

バイトで既に理不尽なら、社会に出たらもっと理不尽な慣例ばかりなのではと、将来が嫌になってきます。

皆さんはどう思われますか?
今の日本がおかしい、少しずつ変えていくべきと思う方は少数派なのでしょうか?


20/05/27 20:14 追記
回答ありがとうございました。
日本の労働では「慣習>法律」が多数派らしく。
私には不思議ですが…。
この例は社会に浸透して変えられないと考える人が多いのかもしれませんが、
損なら声を上げる権利があり、慣例だから人を責める権利はありません。
雇用者に弱い労働者が声を上げやすい世の中だといいなーと。
政治的無関心も同様に「しょうがない」で済まされてる気がするんです。
という一般人のひとりごと。

No.3069462 20/05/27 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-05-27 20:03
通りすがりさん9 ( )

削除投票

着替え、朝礼、強制されているなら、当然に勤務時間です。
断固会社に文句を言いましょう。一人だけでも、どんなに会社から迫害されても辞めることなく、日本社会を変えるために頑張ってください。
心から応援します。心から。

No.3 20-05-27 19:03
通りすがりさん3 ( 57 ♂ )

削除投票

判例では着替えの時間は拘束時間に含むとの判決がでてますがね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 18:49
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

大同小異という感じですね。
日本は変わるべきだ
とは思いますが
およそ慣例のすべてを変えるべきかとなれば絶対に違います。
結果的にすべての常識を疑ってかかって洗い直すのは良いことだと思いますが

変えるべきだからこれも変える
ならば、
あなたのようなバイトさんが密かに得をしていることもすべて管理され
何より
罰せられるべきです。
日本の法律は
驚異的に
バイトに甘いのですよ。

No.2 20/05/27 18:58
学生さん2 ( 10代 ♀ )

どうなんでしょうね。

現代の労働社会とかを見ると着替えの時間も給料に入れてもいいと思います。

でも、日本も着替えの時間も給料に入れてたら最初はいいもののあとから貧乏な国になることもあり得ます。

この問題に答えはないでしょう。

生きていくには我慢することも必要です。誰かの意見を通せば誰かが納得いかない。これはいつだってあることです。

納得いかないと思うけど、我慢しましょう。

(私はネットで少数派になったことがあって悲しかったし納得できなかったことがありました。)

私はまだ12歳だから全く参考にならないと思うけど少しでも参考になれば幸いです。

No.3 20/05/27 19:03
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

判例では着替えの時間は拘束時間に含むとの判決がでてますがね

No.4 20/05/27 19:03
お礼

>> 1 大同小異という感じですね。 日本は変わるべきだ とは思いますが およそ慣例のすべてを変えるべきかとなれば絶対に違います。 結果的にす… 回答ありがとうございます。
もちろん、全てを変えるべきとは思いませんが、法律で決められていること以上に慣例が重視される理由はあるのでしょうか?

バイトの方が密かに得をしている、とありますが、それは法律の穴をくぐって得しているのならば変えなければならないと思います。
しかし、法律に準拠したうえで不満に思うならば、それは問題ないと思います。
バイトに甘いのは、世の中のほとんどの会社が比較的低賃金で簡単に集められるバイトパートに頼る必要があるからだと思いますので、、

慣例はなかなか変えられない、という事ですね、、難しい世の中ですね。

No.5 20/05/27 19:20
お礼

>> 2 どうなんでしょうね。 現代の労働社会とかを見ると着替えの時間も給料に入れてもいいと思います。 でも、日本も着替えの時間も給料に入… 12歳で既に我慢・忍耐を覚えているとは大人ですね。文章もとても大人です。
きっと少数派になったことでつらい経験をなさったのでしょう。

しかし、私も昔は我慢してばかりでしたが、今後我慢だけでは解決できないこともあるので、するべきところではきちんと自分の意見を言うことも、逃げることも大事だと思いました。特に、女性ならなおさら、、。
賢い貴方なら、きっととっくにできていると思いますが笑

回答ありがとうございました!

No.6 20/05/27 19:23
お礼

>> 3 判例では着替えの時間は拘束時間に含むとの判決がでてますがね そうなんですよね〜、結構その判決有名だと思うんですけど、社会的には全然守られていないのが不思議です。
せめて勝手にタイムカード切られるのだけでもやめてほしいです…。

回答ありがとうございます!

No.7 20/05/27 19:30
通りすがりさん7 

普通は 着替えは始業前、終業後が多いと思いますよ。
ドラマ派遣の品格も時間きっちり働いてから、着替えて帰ってる。
私のタイムカードは自分で押しますので、絶対に押さないで下さい。と言えば良いと思う。
私は他の人のタイムカードは絶対に押してあげません。
甘えて遅刻が当たり前になる人がいるからです。
自分のことは自分でしてください。
私が不満に思う感情が無くなるので精神衛生良いです。

No.8 20/05/27 19:42
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!
大手でも始業前・始業後が多いのは理解しています。ドラマでも慣例だからなのでしょう。
しかし、大手コンビニやチェーン店でバイト学生が訴えて、罪が認められて未払い賃金が全額支給された例もあります。立派な犯罪なのにどうして慣例で通るのか不思議です。
そもそも慣例で通るなら法律っていります?って話ですよね笑

タイムカードの注意はできて、慣例の注意はスルーしなければいけないのがそもそも問題なのでは?と思ってしまいました。

まぁ、所詮わたしも日本人なんで、慣例にのまれてしまいますが…

No.9 20/05/27 20:03
通りすがりさん9 

着替え、朝礼、強制されているなら、当然に勤務時間です。
断固会社に文句を言いましょう。一人だけでも、どんなに会社から迫害されても辞めることなく、日本社会を変えるために頑張ってください。
心から応援します。心から。

No.10 20/05/27 20:17
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!

貴方のような考えの方がいてくださると嬉しいです。
今バイトしている私の会社は小さく、社長合わせても20人で社会的影響はほとんどないかもしれませんが、小さなところから自分の意見を言ってみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧