注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

社会人になって良かったことってありますか?なにを生きがいに生きていますか? …

回答4 + お礼4 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 20:47(更新日時)

社会人になって良かったことってありますか?なにを生きがいに生きていますか?

もちろん、今のご時世、こんな私に仕事あるだけ恵まれていますし、一生懸命働きますので「不謹慎だ!」系の返信はご遠慮いただけるとありがたいです、、!

大学4年間で、すっかり昼間に自由を満喫することに慣れてしまい、昼にほとんど自由がない社会人になかなか馴染めません。

今までは、学校がある日でもランチやショッピングに出かけたり、好きなもののイベントがあれば平日の昼に行っていました。

しかし、社会人になってから昼の自由時間が全くないので、イベントには参加できないし、ランチも行けないし、バーゲンは売れ残りしかないし、土日はどこも混んでるし、、、で楽しみにしていたものが結構無くなってしまいました。

昼間しかできないことばかり楽しみにしてきた自分も悪いのですが…社会人の皆さん大変すぎやしませんか!?

そこで、皆さんは何を楽しみに毎日過ごされているのかお聞きしたいです!

私は、コロナの影響もあり、YouTubeとSNSを行ったり来たりしていますが、だいぶ飽きが来ています笑
土日はほぼ寝ています。昼寝が平日に出来ないのもまだ身体が慣れていなくて疲れやすいです、、、

社会人のみなさま、ぜひ教えてください!

20/05/27 20:47 追記
社会人のみなさま、ほんとに大変なんですね。
お疲れ様です!

No.3069470 20/05/27 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-05-27 19:47
匿名さん3 ( )

削除投票

1さんと同じです。
親の扶養から外れて自分の収入で生活できるようになったことは物凄い解放感でした。
学生の時は、欲しいもの、やりたいこと、本当に我慢ばかりでしたから。(親に学費出してもらってましたから)
それに学生の時って、授業の空き時間はレポートがバイトかサークルで、自由な時間って実は少なかったです。
就職したら、好きな仕事でお金がもらえて、しかも週休2日で自由時間もグッと増えて。
就職してから結婚するまでの数年間は、仕事も遊びも恋愛も全力投球で、自分の人生の黄金期でしたね。

No.2 20-05-27 19:38
匿名さん2 ( )

削除投票

雇われ飲食店の店長です。

社会人になってマジで神だと思った事は、空気を読むとか、ノリみたいなものが学生ほど無い事、良い意味で実力主義みたいな事、学生の頃は人間関係で悩んだ自分には、「その場の空気とかじゃなくて、店舗の営業成績でものが言えるって嬉しすぎる…!」と思いました。

あと自分は本当にとろくさい人間だったんですけど、仕事で多少ともお酒を扱うようになってからだいぶ自信が持てるようになりました。景気が回復次第、自分でももう少し勉強したいなと思っています。

No.1 20-05-27 19:32
会社員さん1 ( 46 ♂ )

削除投票

自分で働いて稼いだお金を、自分で使えること、自分で生活できるようになったことです。

親の扶養に入っていた学生時代は、どうしても親の言うことを聞かざるを得ず、早く自分で稼いで、自分で決めて、生活したいと、ずっと思っていました。

今では結婚して20年、自分の自由になるのは、月1万円のおこづかいのみですが笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 19:32
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

自分で働いて稼いだお金を、自分で使えること、自分で生活できるようになったことです。

親の扶養に入っていた学生時代は、どうしても親の言うことを聞かざるを得ず、早く自分で稼いで、自分で決めて、生活したいと、ずっと思っていました。

今では結婚して20年、自分の自由になるのは、月1万円のおこづかいのみですが笑

No.2 20/05/27 19:38
匿名さん2 

雇われ飲食店の店長です。

社会人になってマジで神だと思った事は、空気を読むとか、ノリみたいなものが学生ほど無い事、良い意味で実力主義みたいな事、学生の頃は人間関係で悩んだ自分には、「その場の空気とかじゃなくて、店舗の営業成績でものが言えるって嬉しすぎる…!」と思いました。

あと自分は本当にとろくさい人間だったんですけど、仕事で多少ともお酒を扱うようになってからだいぶ自信が持てるようになりました。景気が回復次第、自分でももう少し勉強したいなと思っています。

No.3 20/05/27 19:47
匿名さん3 

1さんと同じです。
親の扶養から外れて自分の収入で生活できるようになったことは物凄い解放感でした。
学生の時は、欲しいもの、やりたいこと、本当に我慢ばかりでしたから。(親に学費出してもらってましたから)
それに学生の時って、授業の空き時間はレポートがバイトかサークルで、自由な時間って実は少なかったです。
就職したら、好きな仕事でお金がもらえて、しかも週休2日で自由時間もグッと増えて。
就職してから結婚するまでの数年間は、仕事も遊びも恋愛も全力投球で、自分の人生の黄金期でしたね。

No.4 20/05/27 19:48
お礼

>> 1 自分で働いて稼いだお金を、自分で使えること、自分で生活できるようになったことです。 親の扶養に入っていた学生時代は、どうしても親の言う… お返事ありがとうございます!

自分で働いたお金を使える、たしかに大金を使えるようになるのは社会人ならではですね!

私は両親と円満なので、独り立ちしたいと思ったことはありませんが、ある程度の金額を毎月払う事で親孝行できたらと思っています(親が使わずに将来のために貯めてくれてしまう可能性が高いのですが…)

つ、月1万!結婚という幸せがあるからこそ1万で足りるのでしょうか、、笑
私も少しずつ貯金していきたいです。

No.5 20/05/27 19:52
お礼

>> 2 雇われ飲食店の店長です。 社会人になってマジで神だと思った事は、空気を読むとか、ノリみたいなものが学生ほど無い事、良い意味で実力主義み… 回答ありがとうございます!

必要以上空気を読まなくていい、実力主義って最高ですよね。
研究室の教授のパワハラ・セクハラに耐えなくていいかと思うと、なんと晴れやかな気持ちになったことか。笑
営業成績や進捗状況という数値で測ってもらえることは自己肯定感にも繋がりますし素晴らしいことですね!

No.6 20/05/27 19:57
お礼

>> 3 1さんと同じです。 親の扶養から外れて自分の収入で生活できるようになったことは物凄い解放感でした。 学生の時は、欲しいもの、やりたいこと… 回答ありがとうございます!

やはり自立できることが社会人の魅力なんですねー。

私は小さい頃の抑圧からあきらめ癖がついてしまったのか、やりたい!と思う前に諦めてしまって、許される範囲内で楽しみを見つける癖があるので、、、
自立心を育てることが社会人を楽しむ一歩なのかもしれません!

理系でしたが大学3年までに全て終わらせて1年間完全自由だったので、私の黄金期はやはり大学になりそうです笑

No.7 20/05/27 19:59
匿名さん7 

自分の為にお金が稼げる事。その稼いだお金は自信を持って使えることかな?人の稼いだお金を使うと必ず嫌味は言われるし良い気分もしない。働いているからこそお金を使うことに自信が持てる。ですね。それに働いていると自然とそういう服装になりいろんなところに足を運びやすくなりますよ。だから働くことはお勧めします。

No.8 20/05/27 20:24
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!

お金を自信を持って使える、は自己肯定感に繋がりそうですね!学生でアルバイトを始めたときに思いました!

親が比べ物にならないほど優秀で、恐らく1人で自分の将来の年収の倍以上は稼いでいるので、
あまり給料や社会的地位に対して自信も希望も無かったのですが、とりあえず働き続けたいと思います!

いろんなところに足を運べるのは楽しみですね〜、おいしい高級ディナーも大人なら気にせずに食べられるようになるのでしょうか?
今のうちに探しておこうと思います笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧