注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

哲学について。 例えばなんですが、殺人をしたくて仕方がない人がいたとして屋敷み…

回答16 + お礼15 HIT数 894 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 06:27(更新日時)

哲学について。
例えばなんですが、殺人をしたくて仕方がない人がいたとして屋敷みたいなところに監禁して(本当に他人を殺さないように)好きなだけVRのようなもので仮想殺人体験をさせてあげることは倫理上問題あるでしょうか。(他人との接触は無いが通常の生活を送ることは可能と仮定します。)私は社会に害を及ぼさない、反社会的な行為であるが本人は満足を得れるという点から問題はないものと考えます。よろしければみなさんのご意見頂けないでしょうか。

No.3069569 20/05/27 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 21:33
匿名さん1 

体験させてあげる必要はないかなあと思いますね。
最近研究結果も出てますがそういうものを見れば見るほど逆に欲求は高まると言われていて満足が得れないだろうからですね。

No.2 20/05/27 21:36
匿名さん2 

それは食べるのが好きな太った人に、ずっと食べさせてあげるだけのような感じ。そんな人を社会復帰させたいのであれば、根本的な解決にはならない。どうしようもない衝動をどう耐えて日常生活を送れるかが重要では?
哲学というより、心理学かな?

No.3 20/05/27 21:56
通りすがりさん3 ( ♀ )

哲学的に言うと
それは間違った思想ですね
その人を救っているようで、救ってない

欲求を満たしてるだけ
人間の欲は際限ないんだよ
物事の道理を教えるのが哲学

No.4 20/05/27 22:06
匿名さん4 

誰がお金を出すのですか?

No.5 20/05/27 22:07
夜名 ( ♀ HpLSCd )

まぁ人を殺すゲームもあるしね。

誰目線で問題がないか?だよね。仮想現実だけで殺人が行われるなら、社会的には問題ないが、本人の人生を考えた場合そのままでいいのか?というのはあるわよね。

人を殺したいのは欲望からなのか憎しみからなのかわからないけど、他者の命を軽んじたまま、自分の命の尊厳は感じられないからね。

No.6 20/05/28 02:22
お礼

>> 1 体験させてあげる必要はないかなあと思いますね。 最近研究結果も出てますがそういうものを見れば見るほど逆に欲求は高まると言われていて満足が得… ありがとうございます。

閉じ込めたりせず、社会の中で人間らしく殺人欲求を抑えつつ生活するようなイメージですかね。

もし、仮に研究結果が分かっておらずVRで満足感を得られる可能性があったとしても回答は変わりませんか。

No.7 20/05/28 02:27
お礼

>> 2 それは食べるのが好きな太った人に、ずっと食べさせてあげるだけのような感じ。そんな人を社会復帰させたいのであれば、根本的な解決にはならない。ど… ありがとうございます。

衝動と向き合いながら、人らしく生きていくということに重きを置いているイメージですかね。
ある段階でもう社会復帰の可能性見込みもないとなれば、好きなだけ食べさせてあげてもいいんじゃないですかね。

うーん、心理学なのかな。

No.8 20/05/28 02:33
匿名さん2 

むしろ安楽死の発想に近いかな。

No.9 20/05/28 02:45
お礼

>> 3 哲学的に言うと それは間違った思想ですね その人を救っているようで、救ってない 欲求を満たしてるだけ 人間の欲は際限ないんだよ … ありがとうございます。

その人を救えなければ正しい思想ではないのですか。仮にその人を救ったとしても、誰かが殺されれば殺された誰かは救われないのではないですか。誰かを救う正しい思想が哲学ならば哲学がもっと求められていてもいいんじゃないでしょうか。

物事の道理を教えるのが哲学ならば、聞く耳を持たぬ者には強硬手段も止むを得ない感じですか。

No.10 20/05/28 02:48
お礼

>> 4 誰がお金を出すのですか? うーん、そうですね。
例えば身寄りのないお金持ちが興味本位で出してくれるみたいな。税金のようにそのお金が動くことで怒る人がいないものと仮定しましょう。

No.11 20/05/28 02:56
通りすがりさん3 ( ♀ )

そう、どんな正しい教えがあろうと
聞く側の耳を持っていないと
なんの役にも立たない。

例えば、正しい教えがあったとしても
それをねじ曲げて解釈すれば
意味をなさない。
だからといって、全てを否定しても
正しい教えは存在する
哲学に強硬手段もやむを得ないと言う思想はない

No.12 20/05/28 03:19
お礼

>> 5 まぁ人を殺すゲームもあるしね。 誰目線で問題がないか?だよね。仮想現実だけで殺人が行われるなら、社会的には問題ないが、本人の人生を考え… ありがとうございます。

殺人ゲームは私も見たことありますが胸糞悪いですね。
まだ更生の余地があるのならば社会で殺人衝動を抑えながら人らしい生活を送るべきといったイメージですかね。奪われる可能性のある誰かの命とこの人の人としての尊厳のバランスを考えたいということですかね。

自分の命の大切さを知るためには、他者の命を大切にすべきとの考えですね。

No.13 20/05/28 03:26
お礼

>> 8 むしろ安楽死の発想に近いかな。 社会にも出したくないし、閉じ込めるのも違うとお考えとのことでしょうか。

No.14 20/05/28 03:30
お礼

>> 11 そう、どんな正しい教えがあろうと 聞く側の耳を持っていないと なんの役にも立たない。 例えば、正しい教えがあったとしても それを… 現実社会に置いては強硬手段に頼らざる得ないケースが多々あると思われますが、3さんの考えではそんなものは哲学とは呼べない、したがって私の考え方そのものが根っこから誤りだということですか。

参考にお聞きしたいのですが、3さんに近い考えの哲学者は例えばどなたでしょうか。

No.15 20/05/28 03:33
通りすがりさん3 ( ♀ )

釈迦です

No.16 20/05/28 03:38
お礼

>> 15 参考情報ありがとうございます。
一度、勉強してみます。

No.17 20/05/28 04:22
匿名さん17 

欲求を抑えられるかどうかではないでしょうか。
VRであることを知ってしまえば、それは現実ではないと知っているということです。そして、現実と仮想に違いがあるのか、VRをしているかぎりでは、この体験がニセモノであると疑います。
知識、経験収集の欲に勝てるでしょうか?

No.18 20/05/28 14:34
匿名さん18 

まあ、そういう人に正しい教えや道徳観を植えつけようったってあまり意味ないですからね。

海外かどっかかな。サイコパスな少年院の子達には、罪を犯さないメリットを教えるらしいですよ。悪いことをしなかったらポイントが貯まって、何か貰えるみたいな。だって倫理だの道徳だの通じないんですから。

哲学とはずれてしまったかもしれません。すみません。

No.19 20/05/28 14:44
夜名 ( ♀ HpLSCd )

AVみたいなもので、自慰行為だけで満足すればいいけれど、現実的な欲求はそこでは満たされない訳だものね。その一線を越えさせない為の方法なのかもしれないけど、欲望って思考で増幅するから。もっともっとと色んな殺戮を欲求するようになるかもしれない。そうすると、その仮想現実だけで抑えられるかどうか、同じ共同体で暮らしてる私たちとしては心配よね。

憎しみとか怒りとか感情的な衝動で人を殺したいのであれば、その感情の原因を解決させれば殺意は無くなるけど、欲望は無くならないからね。無くならないのなら抑えるしかない訳で、その抑止力としてはその個人だけを何とかしようとしても無理があるわよね。いわゆる共同体の中で他人と関わってでしか私たちは生きられないとするなら、その他者との間で欲望を抑える関係性を築く必要も片一方ではあるよ。殺人はまさしく他者があっての行為だし、それは社会全体の問題にもなると思うよ。

仮想現実がどの程度生活の中に浸透してくるかわからないけど、下手すると仮想現実が本当の現実になっちゃう場合もあるのかなと。夢だって夢の中ではリアルな訳で、夢も仮想現実も戻るリアルがあるから区別がつくけど、もしかしたら仮想現実の中で仮想現実のまま人生を終えてしまうなんて事もあるのかもしれない。それを殺人抑止として利用するなら、その人の中での成長とか更正とか他者との繋がりとか生きる喜びとか、他の部分での幸福感を味わう術をなくすよね。

犯罪者の脳には欠陥があるという話もあるけど、仮にその脳をいじる事で犯罪行為を止める事が出来るなら、もう道徳も宗教もいらなくなる。それが良いのか悪いのかわからないけど、何かを克服したり乗り越えたりするという経験はなくなるよね。




No.20 20/05/28 14:49
匿名さん2 

外に出すと殺人をしてしまうから。閉じ込めて死ぬまで好きなことさせておくだけという事ですよね?それは生きてると言えるのかな。

そしてそれを哲学に当てはめるとして
そこから一体どんな学びを得られるのでしょうか。

No.21 20/05/28 16:12
匿名さん21 

満足できる前提なら良いと思いますよ。
それで満足できるなら。

No.22 20/05/28 17:07
匿名さん22 

殺される恐怖と苦痛を何度も体験させてあげれば更正できる。

No.23 20/05/29 10:11
お礼

>> 17 欲求を抑えられるかどうかではないでしょうか。 VRであることを知ってしまえば、それは現実ではないと知っているということです。そして、現実と… ありがとうございます。

私の考えは殺人を実行に移すリスクがあるのであれば、ニセモノだと判断しようが本物だと判断しようが関係ないから、もう監禁してリスクヘッジしておけです。

No.24 20/05/29 10:18
お礼

>> 18 まあ、そういう人に正しい教えや道徳観を植えつけようったってあまり意味ないですからね。 海外かどっかかな。サイコパスな少年院の子達には、… ありがとうございます。

こちらからご意見をお願いしているので、謝る必要なんてありませんよ。

私も18さんの意見に近くてこのレベルまでいくと更生はほぼ無理だろうと考えます。海外事例のポイント制度なんかは動物に芸を仕込む際にうまくいけば餌をあげて条件反射のような状態にしているだけですよね。そこには人らしさなんて皆無ですね。

No.25 20/05/29 10:24
お礼

>> 19 AVみたいなもので、自慰行為だけで満足すればいいけれど、現実的な欲求はそこでは満たされない訳だものね。その一線を越えさせない為の方法なのかも… がんばって読みました。また時間あるときに返事させてもらいます。

No.26 20/05/29 10:32
お礼

>> 20 外に出すと殺人をしてしまうから。閉じ込めて死ぬまで好きなことさせておくだけという事ですよね?それは生きてると言えるのかな。 そしてそれ… 2さんはこの人物の更生可能性に期待している、社会に出させて欲求と折り合いをつけて人らしい生活をさせてあげるのも大事というスタンスですかね。社会に貢献する人物になる可能性もわずかながらありますしね。

私はこの人物はほぼ更生可能性なしと考え、殺人発生のリスクヘッジをしたいという姿勢です。

ここから学べることは無いんじゃないでしょうか。しいていうなら学べないこともあるという学びのような。ただの屁理屈ですが。
時間という投資にリターンが絶対あらねばならないという考えの方が最近多い気がしますが個人的に違和感を持っています。

No.27 20/05/29 10:36
お礼

>> 21 満足できる前提なら良いと思いますよ。 それで満足できるなら。 ありがとうございます。

満足云々に関わらず殺人のリスクヘッジとして監禁しておけというスタンスです。もしVRだけで満足出来ないならどうしましょうか。自殺志願者を集めて殺させてあげますか。

No.28 20/05/29 11:38
匿名さん21 

監禁しておくならそんなサービスは不要じゃ?
優しいんですね

No.29 20/05/30 02:42
お礼

>> 22 殺される恐怖と苦痛を何度も体験させてあげれば更正できる。 ショック療法ですね。自分が被害者側になるという想定は確かにないでしょうね。

No.30 20/05/30 02:47
お礼

>> 28 監禁しておくならそんなサービスは不要じゃ? 優しいんですね そう、優しいんですよね。監禁だけなら飽きてしまうかもしれないし。社会に出て更生出来る機会を奪ってもVRの世界で望んでいた仮想殺人をさせて少しでも満足感みたいなものを感じさせてあげようという配慮です。

No.31 20/06/01 06:27
匿名さん17 

精神病院に監禁と何が違うのでしょうか?
VRをやらせ続ける時点で、人生はなく、殺したのと同じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧