関連する話題
主人と主人の職場の人の人付き合い。 主人の職場にいるAさん(仮)に悩んでいます。これって普通でしょうか。それとも行き過ぎでしょうか。 ちょっと長いですが
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
子どもが欲しいのですが、本当に作るべきなのか分からなくなってきてしまいました。 私は30代前半で、妻は20代後半です。 妻は結婚前に「子どもは正直欲しく

東京で車なしマンション住まいか、田舎で持ち家、車ありの生活か、どっちがお金がかか…

回答15 + お礼11 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 15:08(更新日時)

東京で車なしマンション住まいか、田舎で持ち家、車ありの生活か、どっちがお金がかかると思いますか?
旦那はこのどちらかが希望らしく、むしろ車は金かかるから東京に行きたいと言ってます。18から10年間ずっと東京にいたからだそうです。実家の問題で田舎に帰ってき、私と結婚し、子供幼児2人います。
私は正直私の実家も近い田舎のままでいたいです。持ち家も中古でいいし、貯金がないので賃貸でこのままくらすのでも構いません。優先順位は貯金と子供の住みやすさ、ストレスのない暮らし、です。
旦那はお金もない、貯金もしたくないでもいい暮らしを求めています。なんどもそのためには貯金しなくちゃと言ってますが、まぁ話にはなりません。
旦那はその二択なら、どっちも同じくらいかかると思うと言ってました。しかし、東京に住んで電車を使ったり、引越し費用や家賃などでそっちの方がかかりそうだと思ってます。
旦那は結局自分1人の希望でしかない気がします。。

No.3069648 20/05/27 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 23:25
知りたがりさん1 

田舎の持ち家と車が質素だなと思います。 田舎と言っても幹線道路は栄えている感じの地方都市ですよね?

家賃高いマンションと電車であちこち…だったら、都会がお金がかかります。

No.2 20/05/27 23:34
匿名さん2 

ご主人は東京で働いてるんじゃないですよね?
東京に住んで田舎に働きに行くのでしょうか?

東京と田舎では物価が違いますよね。
お給料も違うと思いますが。
一概には言えませんが。

田舎のお給料で都会に住むのでは負担が違ってきますね。

東京でも電車だけで過ごせる地域って、限られてますよね。その辺りは賃貸も必然的に高くなると思います。

賃貸、持家どちらもそれぞれにメリットデメリットがあるので、それはお好みによるのかな、と思いますが。

ご主人の性格的に見栄を貼りたいかんじがあるのでしょうか?

しっかり話し合わないと、どんどんお金がかかりそうな気がしますね。

No.3 20/05/28 00:11
匿名さん3 

現状が田舎に居ての話ですね。

現状が借家?の様なので
売り払って東京に行く訳にもいかないので
ほとんど資産の無い状態で行き仕事を
探すという事でしょうか?

だとすると、自殺行為です。

向こうの仕事が決まって働いているのなら
(俗にいう単身赴任や出稼ぎ)
ならば、なんとかなる可能性もありますが
例えば、会社が八重洲で、
借りる家が資産からして八王子や埼玉上尾、高麗
などだと、正直通勤で旦那がおかしくなるのでは?
郊外から校外への仕事で電車の乗り継ぎが
上手く行けば少しはマシでしょうが

自分も18から東京14年千葉4年居ましたが
今から東京へ行って果たして
家族を養いマンション代金を払えるほど
中途採用者に給与を出す会社があるか?
まして、コロナで経済活動が止まって
どこも赤字の状態で、本当に
旦那さんが働きたいと思う職種に
募集があるかどうか?

自分がやるとするなら
先ず、自分だけ行き、仕事を見つけ
収入が安定して、尚且つ
マンションなりアパートなり
家族が住める場所を確保してから呼ぶ
形を考えそうですが
その間の旦那さんと主さん達の生活費を
考えると難しい気はしますね。
※ヘッドハンティングや高給の仕事が
決まって、会社側も福利厚生で手始めに
社宅でも安く貸し出すと言うなら別ですが。

これから学費も考えなくてはいけないでしょうし。
※もっとも東京に行けば塾レベルも高いですし
良い学校に入れたい人なら考える価値はあるかも。

なんにしても、未だにコロナ感染者がコンスタントに
出る東京にでるのは
生活面でも仕事面でも命の面でも
賭けになると自分は思いますが。

No.4 20/05/28 00:19
お礼

>> 2 ご主人は東京で働いてるんじゃないですよね? 東京に住んで田舎に働きに行くのでしょうか? 東京と田舎では物価が違いますよね。 お給料… 今の仕事が嫌だし、転職希望です。しかし、これから仕事を探すのは厳しいと思います。それは旦那本人もわかってはいるみたいです。一人暮らしの記憶しかないので、家族で住む家となると家賃は倍以上になるだろうし、、。

No.5 20/05/28 00:29
匿名さん5 

私は実家に戻って田舎に住んでます。
1年前まで都会のマンションで1人暮らしてたのですが、実際 田舎の方がお金は掛かります。
車がないと何処にも行けない為、ガソリン代やこれからの時期は蚊と蜘蛛、白蟻、ムカデ、ゴキブリの殺虫剤(今日は買って来ました)など都会では必要なかった物も色々要ります。家の壁や屋根が台風で飛んでもお金が要りました。
賃貸なら要らないのですが…。

その点、都会は、年を取って車の運転が危なくなっても交通の便が良いですし、タクシーも割引あるし、近くにスーパーもコンビニもありますしね。

でも、結婚の話が出た時に、実家の近くに家を建ててもらいました。
やっぱり用事があって子供を預かってもらったりしないといけない時でも、
託児所はお金掛かるし、自分の親が 一番気を使わなくて済むしね。
結局、結婚しなかったので家は一度も住まないまま新古の草ボーボーです(--;)

家賃は都会でマンション借りるのと、田舎で家のローンの月々の支払いは同じ位です。(大きさやリッチで変わりますが)

どちらもメリットもデメリットもあるので 一概に言えませんが、旦那さんの理想(お金も貯金もなくても いい暮らし)は無理ですよね。
これから子供さんにもお金掛かってくるようになりますし。

主さんの様に子供の住みやすさ、ストレスのない暮らしを考えてくれてる母親なら、子供さんは都会でも田舎でも幸せに暮らせると思います。

No.6 20/05/28 00:31
お礼

>> 3 現状が田舎に居ての話ですね。 現状が借家?の様なので 売り払って東京に行く訳にもいかないので ほとんど資産の無い状態で行き仕事を … 全面的に家族全員のストレスになることは間違いないでしょう。
そして、行ってしまったから、俺のせいでこんなことになったって嘆くのがもう見えてます。。結局やむなら今と全く変わらないか深刻になるだけな気がしてます。。
田舎にいてもこんなクソみたいな生活、クソつまらんとか言われてます。私は子供達と楽しく今暮らしているし、少しずつでも今後のために貯蓄していきたいですし、この先10年ほどは現状維持か市営に引越しも視野と思ってます。全く意見が合いません。家族のためにって私がしていても、旦那にとっては最悪の苦肉の策って感じているんでしょうね。努力はしないけど欲しいものは手に入れたい、俺が一番って感じなので全くついていけないです。

No.7 20/05/28 00:51
お礼

>> 5 私は実家に戻って田舎に住んでます。 1年前まで都会のマンションで1人暮らしてたのですが、実際 田舎の方がお金は掛かります。 車がないと何… 私の住んでる地域だと若い家族はアパートよりも家建てろって風潮で、都会の賃貸より田舎の持ち家の方がかからないです。しかし、注文住宅となると話は違いますが。
旦那は友達が東京にいるだろうけど、私はほぼ皆無。旦那も私も仕事は見つけられたとしても慣れるまで大変になりそうだし、親のストレスイコール子供のストレスになると思うので、せめてお金の心配がすこしでも少なければなと思います。
旦那は『子供のことを考えて、小学校上がる少し前には引っ越さないと!慣れるのが大変だろうから』とか言ってますが、それもあと2、3年。2、3年でどうやってお金貯める気?スピーカーとかライトとか高いの趣味で買おうとしてる人なのにためれるわけがない。。現実的じゃなさすぎなのになんでわからないのか、がわかりません

No.8 20/05/28 00:55
匿名さん8 

子供ありの人が東京都内、駅に近い所に住むとなると家賃高い
子供OKのマンション少なくなって来てるから
騒がしい、部屋を汚す壊すと言う理由で
あと仕事はどんな業種?
転職難しい簡単に職に就けない人も多い

No.9 20/05/28 01:13
匿名さん3 

ま、自分は男で独身だけど
なんとなく、家族に見栄をはりたいのかな?と。

ふと、昔相談に乗った時に
引っ越しにかかる経費(マンション代金含む)
と、ハローワークでの職探し
などをシミュレートさせたら諦めた。

なんて事があったね。

男なんてアホだから、今自分の財産が
どれくらいあるとか
引っ越しして東京で安定して暮らせるまでの
資金だとか、穴の空いた丼で勘定してるからね。
一度精密にやらしてみるのも手。

自分から言えるのは

現状クソみたいな仕事しかできないヤツが
東京行ってもクソみたいな仕事しかできない。

現状の仕事すら誇りを持ってできないヤツが
東京出て自分より年下に使われる事に
不満が溜まらないなんてとても思えない。

そんなところかな?

No.10 20/05/28 01:35
匿名さん10 

私の勝手なイメージです。

東京で住んだ事がなく
田舎で車ありの生活をしていたら
東京などの都会に行ったら
ストレスになりそうです。

田舎は車で行きたい時に
すぐ出掛ける事が出来るし
お子さんが体調を崩しても
車で病院に連れて行ってあげれる。

車がなかったら、
電車やバスやタクシーですかね。
体調が悪い時に人目を
気にしたくないです。

買い物も、車があれば
重たい物でも買いやすいと思います。
最近はネットもありますが
すぐに欲しい時もあります。

旦那様は独身の時のイメージで
考えているのだと思います。

No.11 20/05/28 01:59
匿名さん11 

失礼ですが御主人の精神年齢が18のまま止まってる気がします
引越し費用、家賃、総生活費
それが転職後の年収でカバーできるのか
さらに失業倒産のリスクに備えた預貯金もできるのか
全ての見積もりを出してから言え
と伝えてみてはどうでしょう?

No.12 20/05/28 02:28
匿名さん12 

私も田舎住みで、ボンビーガールの東京で一人暮らしをしたい女の子の物件探しを見てると家賃5万以上でも部屋が狭くてビックリする

うちは家賃5万で3LDKのメゾネット、駐車場代込、県庁所在地の駅から徒歩10分

この条件で東京なら家賃どのくらいなんだろ?

車は必須だけど今さら電車には乗れないよね、しかも混んでる電車には絶対に乗れないなぁって思う

貯金がないと引越しすら無理なのに旦那さんは頭が悪いのかもね

トータルでどのくらいお金がかかるか教えてあげたらどうかな?

No.13 20/05/28 07:41
お礼

>> 9 ま、自分は男で独身だけど なんとなく、家族に見栄をはりたいのかな?と。 ふと、昔相談に乗った時に 引っ越しにかかる経費(マンション… そのとーーり!
好きな業種で何度も転職してきてるし、周りの同じ専門学校の友達が違う業種を選んでる中、独身時代のように簡単に転職はできない。それをうだうだ言うな、諦めろ。諦められないなら家族やめろって話。

No.14 20/05/28 07:44
お礼

>> 12 私も田舎住みで、ボンビーガールの東京で一人暮らしをしたい女の子の物件探しを見てると家賃5万以上でも部屋が狭くてビックリする うちは家賃… 本当そうですよね、私がそこまでしてあげないといけないの?っとすら思ってしまいます。
お金は借りればいいって思っていて、もうその時点で考えが全く伝わらない感じがしてます。

No.15 20/05/28 10:16
匿名さん15 

都内は家賃高いよね。
駐車場も高いし
車なくても生活できますが、あった方が都内も便利。

徒歩15分圏内に保育園から公立高校がある中で、小学生まで子育てしてました。
10代で都内で子育てしていたので、チャリさえあれば何とかなっていました。

仕事もしてましたし、時給いいからそれなりに稼いでましたね。

ただ、家賃などかかるので、お金はかかります。

田舎だと車が必要ですが私の場合は
野菜など貰えます。
都内の時は買ってましたが、今はあまり買わない。理由は実家だからです。

お米はある。野菜は親戚などから貰える。
ただ、虫が多くて困ってます。

職場の方はムカデが出るし、イノシシも出るみたい。
実家は、ハクビシン・タヌキ・イタチくらいかな。
蚊も多い。蚊は絶滅してもらいたいくらい。

私はめんどくさい人だし、都内でも田舎でもうまくやれますが、お金は都内の方がかかるかな。

No.16 20/05/28 23:00
お礼

>> 15 私の地域はそこまで無視や動物が出たりはしませんが、野菜やお米をもらう事はまぁまぁあります。私や旦那の実家から何かもらう事も多いです。近いので。
身寄り近しい親戚のいない東京で子供を保育園以外でお願いするとなるとなにかしらサービスを利用するしかないし、車以外での私一人で2人子供を見なきゃならない移動となるとかなり大変だろうなと思います。

No.17 20/05/29 00:35
匿名さん5 

主さんは、
田舎に住んだらいいと賛同してもらいたいだけ。
東京に行っても、
職がなければ意味がない。

No.18 20/05/29 07:15
お礼

>> 17 上京して私にとってのメリットが思い当たらないのです。そして、旦那と私と納得できる理由がほしいですし、もし上京の方が安く上がったり子育てしやすい環境ならそれでもいいです。

No.19 20/05/29 18:11
通りすがりさん19 

都会の方が断然お金かかります。

旦那は、考えが幼稚だね。苦労するよ、主は。
決まった額の安定した収入があるなら、身の丈にあった無理のない住宅を購入する。貯金できなきゃ、住宅ローンで差っ引いて資産とする考え方。
あとは、主が収入を得てそれは貯金に回す。貯金という漠然としたものが出来ないようなので、車の購入代金100万子供の小学校教育費20万とか、一つ一つ目的を持って貯めていくといい。
とにかく、子どもを惨めな思いさせないように色々と揃えていくには経済力必須だよ。

No.20 20/05/29 19:18
匿名さん20 

夫婦二人都心のマンション暮らし家賃20万で50平米で駅近共働きだけど・・・
カツカツで子供作る金銭的余裕が無いです!
贅沢してないです。
家もごく普通で田舎なら6、7万くらいの雰囲気の物件。
本当に本当に本当に物価高いなにもかも高い&光熱費もちょっと高い気がする・・・気のせい?

たまに派遣家政婦さんに来て貰いますが23区内のファミリータイプのマンションは社長しかいないって。
サラリーマンの家族なんか住めないって。
だからさらに一人子供がいるなら最低年収2000万くらい要りそう。
80平米くらい無いと家族で住めないし、それだと家賃50万くらいだよ。
中古で7000万〜億だよ。
普通のサラリーマンには絶対無理!
千葉が埼玉の東京寄りのマンションで妥協しよう。

No.21 20/05/29 21:46
お礼

>> 19 都会の方が断然お金かかります。 旦那は、考えが幼稚だね。苦労するよ、主は。 決まった額の安定した収入があるなら、身の丈にあった無理の… 理想ばかりで努力が伴ってないし、身の丈ってことを知らないみたいです。

No.22 20/05/30 00:06
お礼

まさかメンタル弱い旦那とワンルームに家族4人で済むわけにはいかないですし、上京はかなり無理がありそうな気がしてきました。
今現在は夫婦ともに働いてて最低でも月に33万。子供の学資、家賃、光熱費、食費などで20万くらいかかってて、それをほぼ折半。それ以外は各々の車や保険、お小遣いです。就職に有利そうな仕事もしていないので、これから転職はかなり厳しそうです。
ざっくりと比較計算して旦那には言おうと思いますが、納得はしてくれなさそうです。

No.23 20/05/30 07:55
通りすがりさん23 

東京かぶれの人ですかね。わたしの友達もどうしても東京に行くといって、家族で引っ越していきました。ご主人の実家が金持ちなので、世田谷のマンション(1LDK)の家賃17万は親持ちだそうです。子供の教育のためにってのが最大の理由のようです。慶応か早稲田に行ってもらいたいようで、一家で頑張ってるみたいですよ。
わたしの姪っ子も、生まれつきの奇病を持ってて、病院のことを考えたら地方には住めないそうです。田舎に住む最大のデメリットは医療と教育だから。これはほんと天と地の差くらいあるのは痛感します。
今まで都会のほうが楽しそうな暮らしはできるかな!若ければ挑戦したかったと思ってましたが、コロナを機に考えがちょっと変わったかな。庭で思いっきりバトミントンできる幸せ。庭でバーベキューしても誰も文句言わない。隣近所もめちゃくちゃ離れてて、お店入るときしかマスクしないでいい幸せ。リモートワークで仕事するなら、庭にソファとテーブルだしてコーヒー飲みながら働けるし。最高かよって感じします。田舎で団地住まいとかマンション住まいは論外かな、、なんのメリットもないよね。

No.24 20/05/30 08:58
お礼

>> 23 子供の教育のためって目的がある人はいいですねわしかも家賃親持ちって、、!!羨ましい、、!!
娯楽面でいろんなものが見られるって事で東京がいいそうです。が、そんなの田舎でも東京でもやってる人はやってる、やってないって思います。田舎から週一でダンス習いに東京行く人もいる、東京にいるのに全くサブカル知識ない人もいる、行こうと思えば行ける。たしかに今はアフターコロナで今後の考え方は変わりました。人が集まる事ができないイコール東京にいても意味がないって人も多い。旦那はかぶれだし、昔の独身時代の記憶のまま行けると思って疑わない。

No.25 20/05/30 13:10
匿名さん25 

東京じゃなきゃだめなんですかね?
北海道なら札幌、東北なら仙台、東海なら名古屋、関西なら大阪、九州なら福岡などは?
私は札幌と名古屋と福岡に住んだことあり、現在は札幌にいますが、地下鉄沿線沿いの場合、独身なら車なくても大丈夫ですが、子供いるとなると車は最低限1台は必要ですけどね💦

No.26 20/05/30 15:08
お礼

>> 25 東京にずっと住んでいたし、友達が近くにいるからだと思います汗
車必須ですよね〜。特にキャンプとかフェスとか好きなので余計に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました