注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

長年の悩み。 私は学校や職場など、これから長く過ごす集団の中で自分を出せず…

回答4 + お礼3 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 23:20(更新日時)

長年の悩み。

私は学校や職場など、これから長く過ごす集団の中で自分を出せずに抑えすぎてしまいます。それが自分ですごくストレスとなり、病んでしまいます。

まわりは大人しくて真面目な子と見てるだけですが、私は精神的ストレスをずっと抱えて生きてきました。

自分でつくってる苦しみなのに、なんで自分で解決できないのか。

職場はまだいいのですが、学校では特に顕で、小学生のときからこうなんです。

学校では自分を出せず酸素が少ないような息苦しさがありました。学校を出ると体の力が抜け、体が軽くなり心も解き放たれる感覚でした。

いじめられたこともないし、友達もいた。授業についていけないこともなく、先生もいい先生だった。家庭環境もなんの問題もない。不登校にはならなかったけど、よく仮病つかって休んでました。

弱い子、甘えてる子にしか見えないだろうな、でもすごく苦しい…理由もわからないから説明できない…小学生のときからずっと苦しかったです。

発表しないといけないときは言えるししないといけないことはできる。でも自分の中では極度に緊張してて、胸がドキドキ響いてすごいです。手も震えたりします。

そして表情も硬くなってしまって無表情になってしまいます。人と話すときになると笑えるのですが、それ以外の時間の表情は異常に硬くなってしまいます。固まってしまってるのが自分でもわかり、学校以外だと自然です。

人目を気にしすぎてるのだと思いますが、どうしても学校がだめです。今春から専門学生になって学校が2週間目なのですが、同じことになってます。もうこんな自分は嫌です。

普段の自分は割と好きです。自然でいたいのに、学校に向かってるとそのスイッチが入っていくのを感じます。自分でとめられず、どうしたらいいのかわかりません。

最近、私は誰の人生を生きてるんだろう、何を気にして生きてるんだろう、自分の人生なのに自分はどこにいるんだろうってすごく思います。

辛いです。
楽になる考え方などあったら教えてください。体験談など。

No.3069679 20/05/28 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 00:36
匿名さん1 

職場はまだいいのでしたらお仕事メインにするとか
主さんはどうしても専門学校が無理だと感じるようですし
どうしても無理なことを続ける理由があるのでしたら
止めませんが

No.2 20/05/28 00:42
お礼

>> 1 目的があるので学校は絶対卒業します。
その中で改善していきたいんです。
ありがとうございました。

No.3 20/05/28 09:44
匿名さん3 

人目を気にしちゃうのも主さんの個性で、ありのままの主さんだから、そのままでいいと思うな

No.4 20/05/28 22:31
お礼

>> 3 これも自分だと受け入れることが大事なんですかね。そこも含めて自分を愛せてないのかな、、ありがとうございました。

No.5 20/05/28 22:43
匿名さん5 

人に嫌われようが好かれようが、そんな事はどうでもいいって思ったらいいと思います。
自分は他人がどれだけ痛い思いしようが辛い思いしようが、自分が痛かったり辛くなければ関係ないって思うようにしてます。
最近は、自分さえよければって人が多い感じがすふので、自分も他人の事を気にしない様にしてます。
身内や友達じゃないんだし、嫌われても関係ないでしょ❓
長い人生のほんの短い時間しか過ごさない人達って思ってます。
どんなに好かれようとしても嫌ってくる人はいますから、どうでもいいって思った方が気が楽になると思います。
難しいかもしれませんが、もし気になったら一度試してみてください。

No.6 20/05/28 23:12
お礼

>> 5 ありがとうございます!
そう思うのにその場に行くと飲まれてしまってて、いつもの自分になっちゃうんですよね。でも、今までを振り返ってこういう風に自分が悩んでるときの人間関係ってうまくいかなかったなって思いました。結果、気を使ってるのが伝わり相手も気を使い変な感じの距離感や空気感というか。
長い人生のほんの短い時間、ほんとにそうですね。視野が狭くなってるというか自分で小さな世界にしてるなと思いました。ありがとうございました。

No.7 20/05/28 23:20
匿名さん5 

同じ事を悩んでたので仲間だと勝手に思って、偉そうな事を言ってしまいました。
バナナマンの設楽さんが、こう言ってました。
「自分の人生は自分が主役じゃなきゃいけない」って。
自分は主さんの事を応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧