注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分を取り巻く環境は、凄く恵まれていて、幸福なものであると自覚しているのに、毎晩…

回答10 + お礼8 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 05:35(更新日時)

自分を取り巻く環境は、凄く恵まれていて、幸福なものであると自覚しているのに、毎晩のように「死にたい」と考えてしまいます。

自分の思い通りに動いてくれない自分が嫌いです。

決して、他人を巻き込んでした物事が上手くいかないことに腹を立てている訳ではなく、生きるということにおける自分の技術が至らないばかりに、苦しいです。

どうしたら自分を好きになれるでしょうか。

何年も「自信の付け方」「人と仲良くする方法」等、検索をかけ、そこに提示された箇条書きを心がけてきましたが、それらもあまりに苦しくて、難しくて、続きません。

生きるというのはこんなに難しいのでしょうか。僕は世界を甘く見すぎているのでしょうか。

こんなこともわからない、世間知らずな人間に快く教えてくださる、優しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

No.3069735 20/05/28 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 02:06
匿名さん1 

東大の方?

No.2 20/05/28 02:06
通りすがりさん2 

何がそんなに難しいのかわからない。

私は「まぁこれくらいでいいか」の精神でわりと幸せにやってきた。

強いて言えばあなたは肩に力が入りすぎなのでは?

No.3 20/05/28 02:10
匿名さん3 

生きることにおける自分の技術が至らない、とは具体的にどのようなことに困っているのですか?

No.4 20/05/28 02:11
お礼

>> 1 東大の方? いえ、なんでもない高校に通っている、平々凡々な高校生です。

No.5 20/05/28 02:13
匿名さん1 

親が東大の方かと思いました。笑

No.6 20/05/28 02:15
お礼

>> 2 何がそんなに難しいのかわからない。 私は「まぁこれくらいでいいか」の精神でわりと幸せにやってきた。 強いて言えばあなたは肩に力が… 人脈を構築し、維持する、というのが難しいです。
上手く人が大切に出来ません。
なんとか生きていきます。
回答ありがとうございます。

No.7 20/05/28 02:19
お礼

>> 5 親が東大の方かと思いました。笑 幸せなことに、そんなにプレッシャーの中では生きてきていないです(笑)
その家庭は、学力等々、親の期待が重そうですね。きっと大変だろうな

No.8 20/05/28 02:26
お礼

>> 3 生きることにおける自分の技術が至らない、とは具体的にどのようなことに困っているのですか? 人と上手く関わりが持てなくて、人に合わせるのが凄く苦手です。
自己中に動いてしまいます。
要するに、人をなかなか大切に出来ません。

あと、僕には、生命線同然の趣味があるのですが、それをすることで受ける劣等感が、凄くストレスになっています。
どうしても人と比べてしまいます。
僕の技術不足もあり、その点は向上に務めるべきなのですが、自分が持って生まれた、もうどうにもならないものも使うので、それに嫌気がさしてしまえばもう地獄です(^^;)

長々とすみません

No.9 20/05/28 02:28
匿名さん9 

最近目にしたんだけどね…

芥川龍之介だったかのこういう↓言葉があるそう。

「(以前は不自由だった自分が)今は自由というものを得たけれど、たくさんの自由を得てみると今度は不自由があるとそれがすごく際立ってしまいその不自由がとても鼻につく様になった。不自由だった頃の自分はその不自由な事しかない中でほんの少しの自由があるとそのたった少しの自由でそれがとても幸せに感じたのに…」と。

まあ実際の言葉?は厳密には昔言葉で違うんだけど内容はつまりこういう内容の事だったんだけどさ…

「目前にあるそれをどう感じるか」は、例えるなら「目の前にある水を飲んでそれを美味しいと感じるかどうか」と同じで…とても「相対的なもの」なのなんだよ。

つまり…例えば家にいてそこには美味しい紅茶も甘いジュースもある中で水を飲んでもその水は美味しいとは思えない。飲むなら甘いジュースや紅茶を飲みたいと思うし、甘いジュースがあるならそれなのに水を飲まされると「なんで水しか飲めないんだ」「水しか飲めない私は不幸だ」とか思っちゃう。

でも、その家から離れてハイキングしに山に入って2時間か3時間ほど汗を流しながら綺麗な景色を眺めつつヘトヘトになって山小屋にたどり着いた時にそこには残念な事に水しかなかったとしても…
その疲れて喉が乾いた体にはその水はとても美味しいと感じたりもするよね…

つまり何が言いたいかというと…

今主さんは幸せな中にいて、なのに「死にたい」とか「生きてくのは難しい」と考えてしまうみたいだけれど…
そこを出て違う所に出かけて今とは全く違う環境に身を置いてみると…

「死にたい」と思わずにむしろその逆に「(こうやって)生きたい」と思ったり「生きるのは難しくないんだ(=私にもちゃんと居場所はあるんだな)」とか思うかもだよ?って事だよ。

今まで行ったことがない別の所・別の環境に身を移してみたら?
世界は意外に広いですよ。他の国なんて全然違ったりするし。

主さんのいるそこにある世界が世界の全てじゃなかったりするよ。

No.10 20/05/28 02:46
お礼

>> 9 凄く救われました。
やさしい言葉をありがとうございます。
たしかに、平均よりも狭い世界で生きてきた自覚はあります。
どうにか今は生きて、僕でもちゃんと生きていけそうなところが見つけられればな、と思えました。

No.11 20/05/28 02:51
匿名さん3 

友達はいますか?

ストレスに感じる時は①趣味を一切やらずに冷却期間を作る②趣味が楽しかった初心に返ってみるのもいいのかなと思います

行き詰まった時ほどシンプルに考えて、あまり深く考えない方がいいですよ

No.12 20/05/28 07:04
通りすがりさん12 

主様がなりたいのでなく、こうでなくてはと思う気持ちや周りに強制、矯正、期待などされてきた、という事はないでしょうか?

生きる事に技術は不要です。
どんな生き方も生きる事です。
そこに、良い悪いもないですし、
その感情に良い悪いもありません。
外国で小さい頃から働いている子どもは、よい生き方ですか?悪いですか?
生まれた時から大富豪で、働かない人は悪いですか?
誰とでも仲良くしていても、自分が虚しいなら、
それはその人にとって心地よくはないやり方かもしれませんよね。

ただ生きている、というのが辛いなら、
好きな事をやったり、
身体を徹底的に使ったり、
頭で考えず、動いてみたらいいかもしれないです。

No.13 20/05/28 07:27
主婦さん13 ( 50代 ♀ )

「若きウェルテルの悩み」のようですね。今のうちにたくさん本を読んでください。文学でも歴史の本でも好きな趣味のでも。YouTubeの中にもいろんなアドバイスをしてくれる人もいますよ。オタキングの岡田斗司夫さんのゼミも面白いですよ。モテない男性を集めてそれぞれに適したアドバイスしている岡田さんはとても博識で楽しいですよ。
自分を好きになりたいなら自分を大事にして下さい。世界で1人しかいないあなたはそれだけで素晴らしい存在なので、人とくらべてはいけません。自分のことを大事に扱ってあげて下さい。自信は付けるものではなく、ないと思っている中であるということに気づくものだそうです。アナ雪のようにlet it go ありのままの自分を活かして下さい。友達いなくて
も大丈夫。ここにあなたのことを考えてくれる人がたくさんいますよ。あなたは世界から十分愛されています。平凡な高校生、ほんと幸福ですね。働かないでいいんですから。

No.14 20/05/28 07:39
主婦さん13 ( 50代 ♀ )

追加ですが、自分が自己中で人に合わせられないなら、今から将来そんな自分でも仕事できるように自分に合った仕事や生き方を見つけて下さい。どんどん見聞を広めて勉強して下さい。バイトでもしたらいいですよ。

No.15 20/05/28 10:05
匿名さん15 

色んな環境に置かれると、環境に応じて自分の意識も移りかわるのがわかるはずです
環境に応じて移りかわる意識通りに物事が動くならば、この世界は成立しなくなる
それほど愚かなのが人であると考えて間違いではないでしょう
ゆえに試行錯誤するわけで
その観点にある生きるという意味は難しいと思います

No.16 20/05/29 05:09
お礼

>> 11 友達はいますか? ストレスに感じる時は①趣味を一切やらずに冷却期間を作る②趣味が楽しかった初心に返ってみるのもいいのかなと思います… います。信頼出来て、なんでも話せる人が一人。他の対人関係は疲れるだけだし、信頼もしてないので、友達だと思っていないです。

やっぱり少し離れた方がいいですよね...

貴重な御意見をありがとうございます。

No.17 20/05/29 05:26
お礼

>> 12 主様がなりたいのでなく、こうでなくてはと思う気持ちや周りに強制、矯正、期待などされてきた、という事はないでしょうか? 生きる事に技術は… 自分の行動を過剰に制限されることもなく、のびのびと育ててもらったし、そのような環境で生きてきたと思っています。

ちなみに、どんなことに対する意見だろうと、自分の意見は現実性が欠けているため、現実的に物事を考えることのできる親に、論破されることがわかっているので、親にはあまり反抗しない子供です。

でも、縛りはそのくらいです。一般家庭くらいだと思っているのですが...

いま、僕の命綱となっている趣味を、なんとか続けていきたいな、とは思っています。それをやめたら、それこそ生きる意味すらなくなってしまうので(^^;)

貴重な御意見をありがとうございます。

No.18 20/05/29 05:35
お礼

>> 14 追加ですが、自分が自己中で人に合わせられないなら、今から将来そんな自分でも仕事できるように自分に合った仕事や生き方を見つけて下さい。どんどん… 大人は働かなければいけないですからね。主婦さんも、毎日お疲れ様です。

「若きウェルテルの悩み」、初めて聞きました。今度読んでみたいです。
本は好きなので、よく読みます。
たくさん学ぶことがあって面白いです。

バイトは、両親が許可してくれないので、出来ないんです。自分的には、良い社会勉強になるの思うのですがね...

自分でも、なんとか生きていけるような場所を見つけられるよう、情報の収集に努めたいと思います。

素敵な御意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧